スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
補給。

ひやひやのあいすくりーむ
いつかのランチデザート at カフェ。あいすくりーむ そういや最近食べてないな。



Φ     Φ     Φ


この時季 わが家で急上昇するのが ゴーヤちゃんぷる率。
あの苦味がたまらな~い。
(にがてな方がおられたらごめんなさい…>_< )

苦味がいいっ! 栄養もたっぷり*
いろいろあるけれど シンプルにゴーヤと木綿豆腐と そしてランチョンミートのちゃんぷるーがlulu家流。
そのままだとちょっぴり苦すぎなので ゴーヤはさっと塩茹で。 豚肉もいいけれど わが夫妻はランチョンミートがお気にいり。 もやしも加えたり 最後にかつお節を混ぜたりも。

・・・ビタミン・鉄分・ミネラル類たっぷりのニガウリ。 食欲増進作用や整腸作用もあり。 ニガウリのビタミンCは 加熱してもほとんど壊れず残っているので 紫外線によるシミ・ソバカス予防のためのビタミンC補給にも最適。・・・ (以上 検索まとめ)

沖縄夏野菜の王様。
理に適った食材 そして料理だなぁと あらためて感心。。
う~ん 本場のあの美味なゴーヤーちゃんぷるーが食べたいよぉ…*
(沖縄たびは 今夏は残念ながら見送りとなりました…くすん。)
みなさんは ゴーヤ どんな風に使われるのかしらん。。

しっかりと栄養を補給して この夏を元気に乗り切らなきゃ!



Φ

この前 初めて 「ビールテイスト風ノンアルコール飲料」 を試してみました。
わが家 実はアルコール摂取率 3%ほど…笑。 ふたりとも弱いので 缶チューハイでさえもめったに飲まなくて。
でも この時季多くなる 美味しそう~にぐびぐびっといくCMを見ていると 無性に飲んでみたくなるから不思議。 昔から(特に在職中) 枝豆片手に美味しそう~にビールをぐびぐびいくヒトビトがどれだけ羨ましかったことか…^^ でもでも結局は飲まない(飲めない)ので
「…テイスト風」で満足まんぞく*
なんとなく 「夏らしさ」をちょこっと味わえたような?気がした わが夫妻でした。

食後にちょこっと*
とはいいつつも 梅酒だけは(ふたりとも)すきだったり する。
えーっと 水割り。です...


Φ     Φ     Φ

早いところ(学校)は もう なつやすみ なのかな…
めいっこたち インフルによる休校の影響で 8月に穴埋め授業が5日間ほどあるそうな。
仕方ないのだけれども おやすみが中抜けなのは ちょっぴり可哀想な気も。。
なつやすみ期間が繰上げの学校も あるみたい…?

 
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
2009/07/20 | 暮らし ひとひら | CM:26
∞うーたんママさんへ
こんにちは^^
ゴーヤレシピ、わたしもいろいろと参考になりました*
そうそう、夏間近になると100円以下で購入できますよね。うれしい限りです^^
3本、それぞれ違うお料理でいっぱい愉しめるといいですね!
来月からちょくちょくそちらへ行く予定です。また都合が合えばいいですね…♪
∞kanaさんへ
kanaさ~ん* 夜更かしの合間に、おひさしぶりにありがとうございます。
kanaさんきっとご訪問サイトさん多数だとお察ししますし、どうぞお気になさらずに…○ でも、お話できるとやっぱりうれしかったりします(^-^)

ゴーヤ。旦那さまニガテでしたか…。えぇえぇ、こっそりと食卓に並べられてください・笑。こどもちゃんもまだ小さいですものね、みじん切りにしてハンバーグやチャーハンなんかに混ぜると案外分からないかもしれないですよね^^

わぁ* shop、気づいてくださりありがとうございます。
素敵なお洋服を創られるkanaさんから、そんなお声をかけていただけるなんて、もう恐縮やら光栄やら…です。。
ありがとうございますね。全くもって未熟なまんまですが、とても励みになります*

kanaさんご家族も、日々元気に、笑顔で、きらきらの夏をお過ごしくださいね♪
またお話しに伺います^^
∞nomさんへ
こんにちは、nomさん*
いえいえ、そんなとんでもないですよ…(>_<) あたたかいお言葉に恐縮しっぱなしです。。
ほんとうに、有難いご縁ばかり。大切に、たいせつに、させていただきたいなといつも想っています…○ 「ひとり」になってくださって、ありがとうございます* わたしも、nomさんの手帖の「ひとり」ですよ、もちろん*^-^*

ゴーヤ、そうですかぁ…(>_<) しっかりと塩もみ、もしくは茹でると苦味が随分と軽減されるので、よかったらお試しくださいね。美容と健康のお助け食材ですものね^^
そして、ランチョンマット。当たりです~♪ Rolloさんの布です。紡ぎ帖でも、時折登場しております^^ 可愛いですよねぇ、Rolloさん系列はどこも…* だいすきです。nomさんに細かいとろまで見ていただき、そして気づいていただけるなんて、光栄すぎですよぉ♪
こちらこそ、ゆるりですが、これからもたくさんおじゃまさせてくださいね…* おしゃべりできるとうれしいです**
∞maco*さんへ
こんにちは* ご訪問ありがとうございます**
なのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさいね…

お返事も拝見しました。覗いてくださっていたなんて、とてもうれしく想います(^-^) そして、恐縮しちゃうような有難いお言葉たちもたくさん。。そしてそして、きゃぁファンだなんて…(照) photosも縫いごとものも、拙いものばかりですが…いっぱいいっぱいありがとうございますね∞

おぉ、てんぷらかぁいいないいな* ゴーヤちゃんぷるーもぜひまた召し上がってくださいね* ビタミンやミネラル、たっぷりと補給しましょ^^ ゴーヤ、さまさまです*
アルコール。maco*さんもニガテとのこと…
なのに…ね^^ ほんと不思議…^^ ぷぷぷ、ですねっ・笑。

こちらこそ**maco*さんのきゅんとなるお写真たちに癒されに、またぜひぜひおじゃまします♪
こんなところですが、どうぞいつでもお越しくださるとうれしいです…*
ゴーヤ、うちも大好き♪
冷蔵庫に3本入ってるので、どうやってたべようかと思っていたら、みなさんのコメントがとっても参考になりました♪
最近は安売りしてて、100円以下で手に入るので、この夏はまだまだたくさん食べそうだよ。
苦みがおいしいよね~
luluさん、こんばんは^^
近頃はなかなかゆっくりお伺いすることが出来ず
すっかりご無沙汰しておりました。
今夜は突然の大雨に目が覚めてしまい
珍しくこんな時間まで夜更かししております^^。

luluさんちのゴーヤチャンプルー、すごく美味しそうですね!
ゴーヤ、わたしはけっこう好きなのですが
夫がとにかく嫌がるものでわが家の食卓にはほとんど並びません。
今度黙って出してみようかなあ(笑)。

少し前に開かれていたちいさなお店。
拝見したときにはすでにクローズになっていて
残念ながら注文させていただくことはできなかったのだけれど
どれも繊細で可憐な作品ばかり。
改めてluluさんのセンスに感心してしまいました。
いつかぜひこの手にluluさんの作品を…と思っております。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします^^。

蒸し暑い毎日が続きますが、どうぞお体にはお気をつけて。
楽しい夏をお過ごしくださいね^^。
luluさんのところ、コメントがたくさん!!
やっぱり素敵なブログには、みんな惹かれるんですね~♪
わたしもそのひとりになりました☆
ゴーヤ、何度か試してみたけどやっぱり食べれません。。
食べたいのに、すっごく残念です。
お料理、美味しそう。
旦那さまがうらやましいな。。☆
ランチョンマット、luluさん作られたんですか?!
ちいさなはぎれ、Rollo Stockさんで売られてる生地では・・・
(細かいところ見てしまってごめんなさい!)
とってもかわいいですね~
写真も日記も楽しみにしています♪
また遊びに来させてくださいね~
luluさん、はじめまして+.*
先日はうれしい足跡をありがとうございました♪
月.ちゃんのブログでluluさんの作品を拝見して以来
わたしもすっかりluluさんファンになっていたので、
本当にうれしかったです*^ ^

わぁ~こちらでも沖縄の話題を拝見できてルンルン♪
ゴーヤ、おいしいですよね~
わが家はゴーヤの天ぷらをよくいただきます∞
でもでもチャンプルーも大好きで、
luluさんのおいしそうなお料理フォトを拝見していたら
さっそく食べたくなってしまいました*^m^

luluさんもお酒、弱いのですね~
わたしもです^ ^ゞ
でもやっぱり夏のグビグビCMには惹かれちゃいます(笑)
不思議ですよね~ぷぷ。

はじめましてなのに、ついつい長々とごめんなさい(汗)
また素敵なluluさんワールドに浸りに
ぜひお邪魔させてくださいね♪
∞ayuちゃんへ
メール、ありがとう* また追って…^^
こんなんで、愛情たっぷりに見てもらえる…?(^_^;) えへへ、うれしいなayuちゃんにそう言ってもらえると*
おぉ~!ふふっ*おっとこまえだ、ayuちゃん^^
そうそう、仕事終わりに同僚や後輩たちもよく飲みにいってたよ。うちの会社、日々終了が遅かったにも関わらず(^_^;) みんな果てしなく元気だったわ…そしてぐびっと飲めるみんなが羨ましかった^^
ほんと○ 授乳期間が終わったらayuちゃんもとうちゃんと一緒に、ゆるーりと一杯、できるといいね∞
そして…うんうん* いつかきっと、梅酒で乾杯しましょうね♪ その前に、ケーキとお茶でdate*かなぁ(^-^)v   
∞miyuさんへ
ゴーヤ、miyuさんちでこれから出番多くなられるでしょうか?^^
そうかぁお豆腐がダメなんですね… あの柔らかい食感がニガテとかなのかしら。私は、実は、大好きなんですよ…(>_<)
アルコール、miyuさんもでしたか。
私も多分体質的に受け付けないっぽいです。1杯くらいなら大丈夫ですが、心拍数上がるし、赤くもなるしで。だからあえて飲まなくなってしまい。。でもそんなに嫌いじゃないんですけどね…
だけど、梅酒はうんうん、美味しいですよね* 梅酒で充分っ^^
ビールテイスト風、よければぜひぜひお試しくださいね☆また感想聞かせてもらえるとうれしいです○
∞pumiraさんへ
あわわ、pumiraさんのおうちもそうなのですね…(>_<)
やっぱりニガテな方にはあの食材は仕方ないですもんねぇ。。
でもでも、ご帰省の際なんかにはお母さまのちゃんぷるーを召し上がっておられるのかな* お母さま沖縄にお友達、いいですねぇ^^ あ!そうそう、大正区に(記憶が確かなら^^)美味しい沖縄料理屋さんありますよね。
そしてアルコール。pumiraさんも受け付けないんですね。。(>_<)
ねぇぐびって飲む姿、羨ましいですよねぇ^^ 旦那さま、きっと美味しそうに召し上がっておられるんだろうな。
はぁい、来月帰省の予定です*(といいつつ、オットのほうへは頻繁なので、pumiraさんのお近くに私、結構おりますよ、うふふ^^)。
めいっこたちとすいかわりなんか出来るといいねって姉と話しています*
luluちゃん

ゴーヤチャンプル おいしそうだねー。
luluちゃんの愛情たっぷりが伝わってくるよ。

枝豆片手に(おでんなんかも あり 笑)ビールぐびぐび♪
はい!!やってましたー。かなりおやじな飲み方 笑

仕事のあとのビール(深夜0時ごろ)が楽しみで
ハードな美容師生活をがんばてったよー。
今はめっきり弱くなっちゃったけどね。
授乳期間が終わったら また復活?!いやーどうかな。

luluちゃんと梅酒をお供にゆっくりおしゃべりしてみたいなー。

ゴーヤいいですね~。チャンプルは作ったことがありません。私、豆腐が苦手なので・・・。でも、栄養面を考えると、食べた方がいいのですよね。

アルコールは私もダメです。体質的に飲めません。でも、本当においしそうですよね、今の時期のビールぐびぐびって感じが。ビールテイスト風なんてのがあるのですね(^^)今度試してみよっかな。

梅酒は私もたま~に水で割って飲みます。美味しいですよね。すぐ赤くなるけど・・・(*^_^*)。
luluちゃん、こんばんは♪

ゴーヤ、栄養満点・お肌にもいいとは食べなきゃね!
しかし、私はいいのですが、他2名が食べてくれなくて・・・。
我が家の食卓に上がることはありません;
母の作るゴーヤチャンプルー、
美味しかったなぁー。母には沖縄出身のお友達がいて
よく二人で大正区へ沖縄の食材を買い出しに出かけています。食いしん坊は母譲り・笑

私も病気になってから、アルコールダメになっちゃいました。
昔はお付き合い程度に飲めたのだけど。
梅酒もだめ・・涙
夫が美味しそうにビールをぐびっ!っと飲んでるのを
羨ましーく見つめています。

夏休み、こちらに帰ってこれるのかな?
姪っ子ちゃま達、待ってるんじゃなあい?~*
∞yotsubaさんへ
こんばんは*
あらら、そうなんですねぇ(>_<) こどもちゃんがまだ小さいから仕方ないのでしょうかねぇ…
でもご実家になっておられるとのこと* 焼きそば! わが家もたまーに入れてみます^^ ご帰省のときに、yotsubaさんだけでもたくさん召し上がれるといいですねo(^-^)o
梅酒、おいしいですよね○ ビールって、ほんと今の時季はめちゃくちゃおいしいんだろうなぁと想います…^^ あぁ飲めるといいのに…^^
ゴーヤチャンプル好きです。
でも我が家では私しかゴーヤを食べないので
めったに食卓にはのぼりません><

でも実家ではゴーヤを作っていて、
収穫するとゴーヤづくし料理が続くんです。
焼そばとか、チャーハンなんかにもとにかく
入ってます^^

梅酒も涼しげでおいしそうですね。
私も梅酒大好きです♪ビールも好きですが・・・。
暑いとついつい、毎日飲んでしまいそうになるので
我慢してるんです(笑)
∞月.さんへ
ありがとうです~***
うんうん、ぜひ^^ ふぁーちゃんも、食べられるのかなぁ?^^
ビール、そっかぁ月.さんも。。わたしは炭酸がとくいでなくてね、さらにアルコールにも弱いので… 
でもぐびぐびいくビール族さんを見ていると、美味しそうだぁって想いません?(^_^;)
あ、梅酒好きさんだ* お湯割りも結構好きなわたしです^^

リース* あんなふうに、何気ない暮らしに可憐な彩りをプラスしてくれています。本当にどうもありがとうございました**
うんうん、だんだん色変わりしてきましたよぉ。そのアートな移り変わりもタノシミだな…♪
(ご多忙のなか、立ち寄ってくださってアリガトウ…∞)
∞umeさんへ
そうそう、umeさんのおうちではゴーヤ作られているんですよね^^
もう少ししたら、たわわに実るのかしら… 収穫、ふふっ、楽しみですね**
えぇえぇ!ゴーヤちゃんぷるー。ほんと、大好きです○ umeさんもきっと…沖縄好きさんなのですよね*
ゴーヤチップス、おぉこちらもいいな☆ いろんなアイデアをお伺いできて、うれしいです。それなら苦味がニガテなこどもたちでも、たくさん食べられそうですよね♪
∞nachuさんへ
こんにちは~* はぁい、ありがとうございます(^-^)
おぉ~そうだったのですね!わが家もえへへ、昨晩またちゃんぷるーでした^^(↑のphotoは少し前のものでして^^)
塩昆布和え、美味しそうっ*和えるときは、お出汁で茹でた後醤油とかつお節の味付けが多かったので、今度作ってみます!ほんと、お弁当にもいいですね。そして、わたも種も?!すごーい、そうなんだ!いいこと教えていただきました、ありがとうございます**
ゴーヤの緑のカーテン、ぜひぜひ実現させてくださいね♪うちの実家もしないかなぁ、勧めてみよっと^^
梅酒は…、あは実家からのおすそわけです(^_^; ふたりだし、すきと言ってもやっぱりたくさんは飲まないので、なかなか作ろう!とはなれず…。お風呂あがりに梅シロップ、うーん、いいなぁ☆わたしもこどもちゃんに混じって^^、nachuさんちの梅シロップいただきたいです*
∞はなちゃんへ
はなちゃん、こんにちは♪
ゴーヤ* 栄養価がとても高いと知ると、なおさら食べたくなるんだよねぇ^^ ご近所さんの「緑のカーテン」、そしておすそわけ、いいなぁ☆ すてきなおつきあいだね。
そうかぁ赤味噌かぁ、さすがそちら方面ならでは!* それも美味しそうだな。そうだよぉ美容にはもってこい食材なので、いっぱい食べようね、はなちゃん(^-^)

外出時はもちろん、部屋の中でも油断ならずよね、日焼けは。クリーム、欠かせません!笑
うんうん、まだ?梅雨明けじゃないみたいよね… 今日の皆既日食も曇りゾラで残念…
∞こぶた*さんへ
遅くなってごめんなさいね。
アイスクリーム、こんな風にちょこんと出てくると可愛いよね* 確か昨冬の写真なんだけど、たべものつながりで載せてみました^^
そう、美と健康のお助け食材みたいですよ~、ゴーヤさんは* 今度もやし入りも是非試してみてくださいね!
ランチョンミートのほうがね、全体のうまみが増すと想うの。こちらもよければ…どうぞ*
なるほどツナマヨかぁ、うんうん美味しそうだっ○ わが家も今度やってみますね^^ ありがとう! 
ゴーヤチャンプルおいしそう~***
あたしも食べたくなってしまいました^^
今度ゴーヤ買ってこよう**

そしてあたしもビール苦手です><
だけど梅酒は大好き♪
おうちでもお外でもお酒を飲むときは
梅酒ロックです^^


+++

リース素敵にご紹介してくださってありがとうございます∞
だんだんセピア色になっていくとおもうので
色変わりも是非楽しんでくださいね:)
luluさん、こんにちは。
うちではゴーヤを作っているんですが、
今年は作るのが遅かったからかまだできてないんですよ。
ゴーヤちゃんぷる~って美味しいですよね。
ゴーヤを薄く切って油で揚げるゴーヤチップスも、うちではよく食べます。
塩をかけて食べると美味しいですよ。
今回は、出遅れてないぞ~(≧m≦)
うちの昨日の晩御飯もゴーヤチャンプルでした♪
娘もゴーヤが大好きで、塩昆布和えや卵とじなんかを
お弁当にもちょくちょく入れてます。
先日テレビでもやってましたが、ゴーヤは全て食べられるので
捨てるとこ無しだそうです。
前にお料理教室でもワタや種も刻んでミンチと混ぜて肉団子に
して食べましたが苦味も気にならず美味しかったですよ^^
我が家も来年こそベランダにゴーヤの緑のカーテンをしてみたいです~♪

梅酒もluluさんが漬けられたんですか?
うちは子供も飲みたがるので、梅シロップを作りました。
去年はブクブクと泡だって発酵してしまいましたが
今年はばっちり美味しい梅シロップが出来ました!
お風呂上りの梅ソーダはたまりません(#^.^#)
luluちゃん おはよう♪
ゴーヤ苦手だったけど 最近少し食べれるようになったよ。
ご近所の家で日よけの『緑のカーテン』で
ゴーヤ作ってるの。
毎年たくさん収穫できるから今年も戴きました。
愛知は赤味噌で炒めています(^・^)
美容に良いなら沢山食べなくちゃ!
日焼けで夏は肌が老化するから外出嫌でーす・汗

夏休みに入っても
梅雨明けしなくて今日は涼しくて雨になりそう!

こういうちょこんとまあるく盛られたアイスクリーム、好きです。

ゴーヤ、シミ・そばかすにもいいんですね。たくさん食べなきゃ。
つい先日、もやしの入ったゴーヤちゃんぷるをテレビでやっていて、
おいしそうだな、食べたいなと思っていたところです。
luluさんちのは、ランチョンミートが入るんですね。本格的~。
ランチョンミートはおにぎりにするとおいしいらしいと聞きつつ、
食べたことはなくて。ちゃんぷるに入れればいいんですね。

ゴーヤは、今までちゃんぷるが多かったのだけれど、
最近は、ツナとマヨネーズであえて食べることが多くなりました。
シャキシャキッとした食感がとってもおいしくてお気に入りです。
お名前

blog ・ HP のアドレス

メッセージ  … いつも愉しく拝読しています …

パスワード(未入力でもOK。入力すると書き直せます)
   
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
