スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
“節分巻き寿司”の巻。

makizushi

昨日のことになりますが…
節分の巻き寿司を作りました。
わたしは関西出身。家庭にもよりけりとは思いますが、わたしは節分の日には恵方を向いて太巻きを丸かじりするもの、と育ってきました。
最近では関西以外でも節分に太巻きを食べるようになったらしいですが、関西独特の慣習のよう(大阪発祥みたい?)。
働いていた頃は、みんなで近くのお寿司屋さんで太巻きを買って、夜会社で丸かじりしながら仕事していたことも…(笑)。

普通(?)の太巻きには、しいたけと高野豆腐の甘煮、卵焼き、かにかま、きゅうり、桜デンブを。
そして、無理やり具を7種にするため、ちょっとおかしいけど、強引にしそわかめを寿司飯に少しふりました。
それだけだと飽きるので、挽肉の甘辛炒めとサンチュにマヨネーズ、卵焼きの巻き寿司も。
これは子ども用か!?と思いながら…^^

1本は多いので、半分に切って、オットとふたり恵方を向いて無言でもぐもぐ。

豆まきもしよう!と、「福は内」、オットに1粒だけ豆を投げて「鬼は外」。
そして、歳の数だけ必死にむしゃむしゃ。

子どもができたら、ちゃんと豆まきもしよっと。。
でも、ふたりでもなかなか楽しい節分でした☆

でもでも、実は、寿司飯の酢がちょっと足りず薄味の普通巻きに醤油を少しつけて食べたオット。それもまぁありか…(笑)

みなさんはどんな節分だったのかしら。。。
2008/02/04 | 暮らし ひとひら | CM:10
++はなさん++

こんにちは☆ 時間がうまく作れなくて最近遊びに行けてないです、またすぐに行くので\(^O^)/
今日は雪模様ですね~。体調は大丈夫ですか?
委託モノかぁ、いいなぁ、また見せてくださいね♪
++うーたんママさん++

そうなんです、遥か彼方から日本を感じてもらえればと思って!できるだけこれからもアップしますね♪
巻き寿司、実家やおばあちゃんちで一緒に作ったことはあったけど、一人では初めてだったんですよ(^_^;)
うーたんママさんの編み物もまた待ってますね☆
節分だったんだね~。すっかり日本文化から遠ざかって、味気ない毎日を過ごしてました(^^;)
時々、季節の行事を載せてもらえるととてもありがたい・・・。
前回のちくちくグッズといい、お料理といい、sayoさんは器用だねえ~!!
しかもグッズはsayoさんの雰囲気にぴったり合ってて素敵だね(^^)v
▽・w・▽こんばんわ~

毎日まだ寒いですね(^_^.)
節分は妹の誕生日のため外食でした!
リクエストでしゃぶしゃぶデス・・・・。

豆まき&恵方巻きも食べませんでした
無言で恵方を向いてかぶりつき・・・
やってみたけど無理です(ー_ー)!!
笑えて食べられない~

カフェに置いてもらう雑貨をチクチクやってました!
少し風邪気味なので家でおとなしくしてます
++キョン♪さん++

この慣習、名古屋でも関西みたいに以前から広まっていたんですね。でも食べられたことないんですね…(>_<)お菓子の「巻き」ですか?どんなんだろ~♪
小袋、さすが…☆シュフの知恵ですよね!
++みつななさん++

やっぱり驚かれるものなのですね。会社、太巻きの注文回覧なんてすごい!
ふたりもこれまたおかしいですが、たくさんの人数で、同じ方向、無言ってのも笑えますよね^^ 笑わせあいっことか子どもさんしませんか?
++みかろんちゃん++

実はそこまで知らなかったのですが(笑)、七福神にちなんで7種のようだったので… かいわれを買い忘れていたので、強引にしそわかめで…(^_^;)

確かに部屋の中に撒くと、あとが大変ですもんね。実家もそうだった記憶が。
そっかぁ、3歳ですか…!(笑)
恵方巻き 名古屋に嫁いできてからはじめて知りました。

でも、食べた経験まだないんですよ(^^;)
子供たちが太巻き好きじゃないので、今回はお菓子バージョンを買って 食べさせました♪

豆撒きはやりましたよ~
旦那が帰宅が遅かったので、仕方なく私が鬼に…

二人とも日頃のウップンを鬼(私)にぶつけてました(笑)

ほんと~は外に豆を投げなきゃいけないんだろうけれど、猫やネズミなどがいるので、食べにこられたら嫌だから、外には投げませんでした

しかも、部屋が汚れるのも嫌だから小袋いりの豆にしましたヨ
恵方寿司は大人になってから知りました。
勤めていたところで 節分の2週間くらい前に注文用紙が周ってきて
そんなお寿司もあるのね~とびっくりしました。
それからは、我が家でも毎年 食べていますよ
今では恵方寿司も定着してきましたよね。
お寿司はジャ○コで買ってきました。いただきます!と言ってから
家族4人が同じ方向を向いて 無言でムシャムシャ…
それを食べた後は みんなでワイワイ言いながら残りの
太巻きを食べました♪
太巻きおいしそう(*^^*)
やっぱり具は7種類入ってた方のがいいことありそうだね♪
我が家は買ってきた太巻きでした。(子供用は細巻き)
1本が結構な値段するから作るか買うかずっとスーパーで悩んで、もし作るならもう1回4階の100均でまきすを探しにいかないと・・・でも100均のまきすってどうなの?
って考えて来年からは必ず手作りするからね~って気持ちを胸に抱き太巻きを買いました(笑)
豆まきは子供達と夫で・・・。
「外にたくさん撒き~明日になったら鳥さんが食べにくるから~」「おうちの中は掃除たいへんやからちょこっとなぁ」と伝えたのでその通りに・・・。
でも外にたくさん撒きすぎて私が歳の数だけ食べる分が残っていませんでした。私3歳です(爆)
お名前

blog ・ HP のアドレス

メッセージ  … いつも愉しく拝読しています …

パスワード(未入力でもOK。入力すると書き直せます)
   
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
