スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
この季節。

三年番茶1

秋冬の 毎朝の日課… (今年初めの記事と同じ)
それは 三年番茶 を煮立たせて お気にいりの魔法瓶へ注ぐこと。
昨年の冬がはじまる前くらいから 環境の変化もあってかな…なにやら冷えっぽいかもと気づき 対策をいろいろと検索。
そのうちのひとつに 三年番茶(ノンカフェインほうじ茶)がよさげとあり 早速お試し… とても気にいったのでまた今秋も購入。季節に限らず飲み続けるべきなんだろうけど。
嗜好飲料お茶類のわたしにとっては 今の時季はこのあったかぁいお茶がたまらない…*
何かのあとにはいつも ほっこり一息。
ヨガ歴ももう9ヶ月(ただしゆるいw)。少しは体質 改善された…??

たまにはごはんなんぞも…
綴るほどのことでもないのでなかなか登場させず。でも何を作り何が好・不評(笑)だったかを記録するために写真だけはたくさんあって。
ある日の晩ごはん。
れんこんバーグ2
レンコンいり鶏つくねバーグ。
鶏好き夫妻。すりおろし&みじん切りレンコンを加えて もっちりしゃきっと食感に。
このときは照り焼きにしたけど 和風しそおろしもおすすめ。
根菜類は体を温める食べ物の代表。今の時季はとくに美味しいですよね。

ごはんって 毎日のこと。できるだけ手間はかけず 毎日食べても飽きないような料理がわたしは(うれしいことにオットも)好き。栄養面の配慮はもちろんのこと 食べていてほっとできる。それがいちばん大切にしたいこと。だから(というのは違うかもしれないけど) わが家の食卓には手の込んだ豪華なメニューはほとんど登場しない。そういえば シュフになってから母や姉と料理の話をよくするようになったな…帰省のときは必ず献立交換会^^。

でもやっぱり 毎日の献立考えるのって大変。
もちろんたまには作るの放棄して(笑) ひと休みするのもありなわが家。みなさんはいかがかな…
奥さん*ママさん*バンザイ!
 

・・・帰省までにやっておきたいことリスト。
なかなか 出来たチェック が増えないよぅ。ゆっくりと 着々とやってかなきゃ!!


2008/12/10 | 暮らし ひとひら | CM:20
…鍵コメさま…
わぁ*ご訪問どうもありがとうございます!
とってもうれしいです*
危うく気づかずにいくところでした… 最新にはコメント欄を閉じていたので、すみません、大変失礼しました(>_<)
そしてこれまたすみません、ややこしいですよね、2つ(いや3つですね…)あり。メインが一応こちらで姉妹サイトが残りの2つです。リンクの件もありがとうございます*
わたしは、こちらとphoto帖両方にさせていただいてもよろしいでしょうか?
そして、ハンドメイドのサイトも運営されているんですね、ではではそちらも楽しみに拝見させていただきます*
そしてそして、同じく冷えでお悩みなのですね…
食べ物もそうなのかもしれないですが、やっぱり動くことが重要のような気が、私は最近してます…(^_^; 
これからどうぞよろしくお願いします♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
…mari*さん…
三年番茶、ほうじ茶が大丈夫でしたららきっと美味しく飲めると思います。ちょっぴり枯葉っぽいですけどね(^_^; 多分店頭ではあまり見かけないので…通販がお手軽かと*
珈琲や緑茶も冷えにはあまりよくないらしく…でもいい面もいっぱいあるし、きっと何でも偏るのがダメで、バランスよく摂取するにこしたことはないんでしょうね^^
いえいえ、私はただヒマなだけです(笑)。mari*さんは日々フルで働いておられるし、子どもさんもおられるし…そんな中でも時間を上手に使って自分の好きなことをされているmari*さんは私のほうこそ大・大・尊敬ですよ!
基本的に家庭業は好きだけど、やっぱり社会と関わっていたいな(=仕事)という気持ちもありで。。。以前の仕事がやっぱり好きだったから。でも今は平凡でも元気に楽しくオットとふたり、こうやって素敵なみなさんに支えられながら暮らせている。きっと贅沢なないものねだり、ですよね。
蓮根、余るのが嫌で(笑)すりおろしでも使ってみてるんですよ^^
敷きもの、これ手ぬぐいなんです。レトロ柄風がおきにいりで^^ mari*さんにそう言ってもらえてうれしいな~♪
…こぶた*さん…
こぶた*さんも心身優れない状態なのですね...大丈夫ですか本当に?私は、体のどこかが本当によくないのが、なんなのか、分からないという状態で…(ただ精神的に弱いだけ、なんだけど(^_^;)。
漢方をお試しなんですね。シロップでもカラメル味なら私でも飲めそう^^
「何かに集中しすぎると…」すごくよく分かります。私もPCや縫いものしてると、足が全然動いてなく肩や首も固まってる。あぁだめだーって思い、その後なるべく足マッサージやヨガというかストレッチをするように心がけてます。すると不思議と体がぽかぽかしてくるんですよ。
食べ物や、腰や足・首などを温めることもちろん重要だろうけど、やっぱり体を適度に動かして筋力の低下を抑えることが必要なんだろうなとヨガをし始めて痛感。。以前はデスクワークと外出の半々くらいの仕事だったので冷えもあまり気にならなかったのかもと…環境が変わってから明らかに私、動いてないんです(笑)。
alfiの魔法瓶、わが家はクリームなんですがペンギンみたいです、ほんと* わぁHelios、いいなぁ♪私も迷い…でも容量優先で今のにしたんです。
こうやって同じ思いで悩むみなさんと共感し合えたり情報交換できたりするのは、とてもありがたいことです*
…kanaさん…
kanaさんこんにちは*
まぁそうだったのですね…(>_<) ほうじ茶の中でも三年番茶が冷えにはよいとされているそうです。
加賀棒茶、高級なほうじ茶のようですね^^さすがkanaさん…
「シェフ」、なんて紛らわしい言葉を使っちゃったんでしょ私w。実際なっていたらすごいんですけどね(笑)。
子育てされながらの毎日のお料理、とても大変だろうなと思います。。。でもkanaさんは、いろんなことを凛と素敵にされていらっしゃるんだろうなぁといつも想像しています^^
蓮根すりおろし、よろしければぜひぜひお試しください* すりおろした蓮根団子も、もっちりで好きなんです。
お返事拝見しました*わたしもゆるりペースなので…(^_^; 来年以降もどうぞゆるりと、でも素敵なkanaさんといっぱいお話しできるととっても光栄です♪
そうなんですか、三年番茶。
いいこと聞きました。

私もここ数年、冷えがつらくなってきて
(歳のせいでしょう・・・(^^ゞ)
色々試しているのですが。
三年番茶、おいしそうだし、ぜひ飲んでみます。

れんこんのつくねバーグ、美味しそう。
れんこんってそのままだとしゃきしゃきで
つぶすともちっとして私も大好きです。
昔はよく作ったのに最近は手抜きばかりで
れんこんといえばきんぴらになってるなぁ。

sayoさんはゆっくり丁寧に家事も楽しみながら
素敵にこなしてて尊敬しちゃう。

お茶の下に敷いてある柄も私の大好きな感じ♪
三年番茶、冷えにいいんですね。
冷えのせいか、最近なんとなく心身ともに調子がよろしくなくて、
私の場合は「婦宝当帰膠」という漢方のシロップを飲んでます。
甘くてプリンのカラメルみたいな味なので、温めた豆乳に混ぜて。
生姜とかシナモンとか体をあたためるものをとるようにしてます。

何かに集中しすぎると、冷えていることさえ忘れてしまう私。
あっためる工夫と冷やさない心がけが必要ですよね。反省。
最近は漢方系の本で自分の体質をよくする方法を調べているけど、
体質改善ってやっぱり食事とか毎日の心がけが大事なんですよね。

alfiの魔法瓶、なんだかペンギンみたいで可愛いですよね。
私も先日、Heliosの魔法瓶というか水筒を購入しましたよ。
これでどこでもあったかいお茶が飲めそうです。

レンコンつくねバーグも、とってもおいしそう。
旬の時期に旬の食べ物を食べるのって、体にもいいですよね。
ちょっぴり素朴であたたかい和食は心にも体にもやさしい気がします。
luluさん、おはようございます^^

わたしも銀行の窓口をしていたころは
毎日の大半を空調の効いた屋内で過ごしていたため
とにかくよく冷えました。
もともと寒さに弱い体質ということもあり
たいした寒さではないのに歯の根が合わないくらい
震えたり…今思えばかなりの重症でした。
今はそんなにひどく冷えてしまうことはなくなりましたが、
そうか、ほうじ茶は体を温めてくれるのですね。
わが家も加賀棒茶を愛飲しています。
朝、一杯の熱いお茶。
ほっとするひとときですよね^^。
ヨガも一度体験してみたいなあ。

そしてそして、
わー、わたしも「シェフ」と読んでしまいました~(笑)。
手の込んだものはなかなか出来ないけれど、
おうちごはんは本当に大切だと思います。
外食が続いたりするとやっぱり家族の健康が心配。
そんなときはluluさんのような、
シンプルでいて安心できるメニューを作ります。
鶏つくね、わが家もれんこん派ですが
すりおろしも加えるなんておいしそう!
今度試してみますね^^。
…manaさん…
manaさんも冷えでお悩みなんですね…(>_<)
陰の食べ物と陽の食べ物ってありますよね。冷えを気にするようになってはじめて知りました。
三年番茶は、緑茶と原料は同じらしいけど、3年間貯蔵して焙煎してるそうなんで、余計な?刺激になる物質が少ないらしいんですって。だから赤ちゃんでも安心して飲めるお茶みたいです*
和食、いいですよね、大好きです* お鍋はわが家でもこの時季、週1(2週に1)くらいで登場しますよ!
そう*ゆたんぽ…買おうかおうと思いながら。。ほっこりしたいなぁ~*(^^)*
追:お返事の件、了解しました*また情報交換させてくださいね♪
…すももさん…
あは、「シェフ」にしといてください(笑)。
そうなんですかぁ、すももさん、こももちゃんと一緒に楽しくごはん作られてそうなのに*
ぜひ料理人雇って、うちにもおすそわけしてくださいw 
わたしは基本的に作るのは好きなんですが、あーんまり長時間キッチンには立たない…。
うんうん、すごくわかります、おにぎりに卵焼き^^ あと具だくさんお味噌汁があればそれだけでうーんとご馳走ですよね♪
…naco*さん…
そうなんですね^^ 
わたしはネットでおとりよせしてますよぉ。いろいろ検索してたら、冷えについてとても詳しく掲載されているサイトを偶然発見し、そちらを参考にさせてもらったんです*
ヨガ、市のコミュニティ講座ですけどね(だからとってもお手頃*)、4月からやってますよ!ぜひぜひおすすめです☆わたしはなかなか体柔らかくはならないけど…(笑)。
まぁ!ダンナさまがごはん作ってくれるんですね素敵ステキ* うちも…むかしはたまに作ってくれていたのに、今じゃほとんどなし。。。(>_<)
…r i e*さん…
いつもありがとうです(^-^)
そうなんです、冷え、多分ちょこっとだけ…
毎日動いてないのが(笑)いちばんよくない気がしてて、なるべく部屋でも足マッサージしたりヨガしたりもしてるんですけどね。
ヨサ、知ってます!姉の友人がお店やっていて、一度だけお供したことが*気持ちいいですよね!(あのロゴを街中で見かけると…いつも、あはって思っちゃうの。反対から読むと…w)
そのとき代謝があまりよくないって言われたな…(ただ毎日快便^^)。やっぱり続けると改善されていくんだぁ。また帰省のときに連れて行ってもらおうかな♪
うれしい情報ありがとうございます*
…fukumameさん…
こんにちは* ありがとうございます。
梅醤っていいらしいですよね、まだ試したことないのですが…。
今度買ってみます^^
わたしの冷えは、多分そんなにひどいほうではないとは思うのですが、秋冬になるとなんだか気になるんですよね… ぬくぬく対策、全くおんなじです^^
fukumameさんは、マクロビでだいぶ改善されていってらっしゃるのでしょうか*
…はなちゃん…
はなちゃ~ん、おそーくなってごめんなさい…(*_*)
お茶は美味しいですよね* ほうじ茶の中でも、多分?三年番茶が冷えにはいいらしいんだって。
うんうん、夜はノンカフェインにしないと眠れなくなりそうだよね、ほんとだと私も思いますよ!
れんこんつくねバーグ、お試しくださいな…^^ 根菜類(というか野菜全般)、大好きです。
デパ地下かぁいいなぁ…*むこうで働いていた頃はたま~にお惣菜など買いに行って、夜会社でみんなで食べてたな^^。
ねぇときにはシュフも息抜き必要ですよねっ。
luluさん、おはようございます^^
私もかなりの冷え性です。
冷え性に良いとされている物は大体お試ししてます。
番茶も毎日飲むのですが「3年番茶」って普通の番茶と違うのかな??(無知ですいません^^;)

お料理もシンプルな和食大好きです。
根菜類は鍋に投入!かなり手抜きですが~
冬はほとんど鍋かな、温まるし。。。

あとは湯たんぽで夜更かしせず寝ることでしょうか~
冷え性の冬はつらいですね~
うふふ・・・シュフをシェフと読んでしまった(笑)。

毎日の献立を考えるのも、作るのも嫌いです・・主婦暦は
長いけど・・・。
ああ・・・早く料理人を雇える身分になりたい(無理っ!)
今日も泣きながら晩御飯を作りました。

食べていてほっとできる・・・まさにそれが家庭料理の原点
でありましょうね。
ワタシはおにぎりに卵焼きが一番好きだったりします。

三年番茶、何年か前に飲んでいたのですが
売っているお店と離れてしまってからごぶさたです。
当時は詳しいことそれほど知らずに飲んでいましたが^^;
そっかー!冷えにも良いのですね~

ヨガ、されているのですね。やはり体質変わりました?
私もヨガもしくはピラティスの教室に何年か越しで
入会を考えているのですが重い腰が上がらず(苦笑)
来年は思い切ってみようかな。

フフ・・私もご飯作り放棄でひと休みありますよ~。
土日はお休みです(有難いことに夫がやってくれます、いや強制的?^m^...)
おはようございます*
luluさん、冷え性なんですね‥
この時期、ちょっと辛い日々ですね。
でもluluさんでしたら、そこを楽しく上手に過ごされているような気がします♪
わたしも、少しだけ冷え性で
ヨサというものに出逢って、解消されました!
ヨサ知ってますか?
ハーブを暖めた蒸気をお尻から当てるというものなのですが
身体があまり丈夫ではない方でも無理なく汗をかくことができ
身体の芯から温まる事ができます。
続けていく事で冷え性が解消されるんですよ~。
お肌もツルツル♪
便秘も解消♪
もしお近くにヨサをやられてるところがあるようでしたら
ぜひぜひお勧めです*^^
こんにちは

私も毎朝三年番茶飲んでますよ
会社に着いたらとりあえず三年番茶煮立たせます
で体調に応じて梅醤入れたりしてます
って梅醤も会社に置いてあります・・・

私も冷え性なので根菜食べたり年中腹巻きしたりぬくぬく靴下はかかせないですっ!!
(*~▼~)ノ ハローッ

私は ほうじ茶飲んでます! 
緑茶は食前で食後は、ほうじ茶が出てくる和食店ありますよね~ 口の中もさっぱりしていいらしいよ(*^^)v
晩ご飯の時は必ず ほうじ茶です。
夜はノンカフェインです!寝れなくなりそうなので・・・
主人は迷信って言うけど~
お茶さんでお徳用パック買っているので お出掛けにも
持ち歩いていますよ!(^^)!

れんこんのつくねバーグ美味しそう!
女性は根菜が体を冷やさないからいいよ~

ウ・・ ウン(・_・;)
私もめんどくさい時は お惣菜買ったり お弁当買ったり
外食したり・・・。
上手に手抜きしてまーす!
デパ地下の食料品売り場 最高!!!
お名前

blog ・ HP のアドレス

メッセージ  … いつも愉しく拝読しています …

パスワード(未入力でもOK。入力すると書き直せます)
   
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
