スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
Hello Baby


lii 20140714 1


ふたりを やわらかに強く照らしてくれる 希望のひかり





わたしたちをえらんでくれて

この世にうまれてきてくれて

心から ありがとう 






2014年4月26日。
第一子(おとこのこ)を出産しました。

すこしだけ早めの誕生となってしまったけれど。

この日、この瞬間、
無事、元気いっぱいのきみに逢えたとき、
ママのなかから、それまでの、不安いっぱいでつらかった日々がすぅっと消えていったよ。

「ありがとう、ありがとう、ありがとう」 
溢れでる涙とともに、何度もそう、声をかけたね。

きみとママが一心同体でがんばっている間ずっと
パパは傍にいてくれた。 だからママはとてもとても心強くて。
この尊くてかけがえのない瞬間を3人でしっかりと共有できたこと、
言葉にできないくらい、うれしかった。

ほそっこくて、ふにゃふにゃで、やさしく抱っこしてもこわれてしまいそうだったきみ。
なかなか飲まなくて、眠ってばかりで、ふたりで心配にもなった。


けれど、そんな心配をよそに・・・
ママの家族が暮らすおうちへ帰ると、すこしずつ、ゆっくりと飲んでくれるように。
するとみるみるぷくぷくと、大きくなっていってくれて。

あっという間に、ずっしりと重くなって。


そして、パパとの3人暮らしがはじまり。

目覚めたとき、姿が見えたとき、はなしかけたとき、
きれいなおむつになったとき、大好きなあんよ体操をしているとき、
にんまりと微笑んだり、はたまた声をだして笑ってみせたりするきみ。
(ときおり眠りながらも、ね。どんな夢をみているのかしら。)

顔をまっかにして泣きじゃくりながら、全身でうったえてくるきみ。

くるんとひっくり返りそうなくらいのエビぞりをしながら、天井を見つめるきみ。

まるでにゃんこのような甘えた声で呼ぶきみ。

満腹になったあと、酔っ払いのように(笑)眼をつむりながらぷはーっとするきみ。

手足をばったばったさせて、愉快にひとり遊びをしているきみ。

眼を見つめて、ママのはなしを聞いてくれるきみ。


・・それらすべてが、いっしょうけんめいで、慈しみぶかくて。

きみの、ちいさくて偉大な成長っぷりに、うれしく驚かされるまいにち。
四六時中傍にはいられないけれど、できれば一瞬も見逃したくない、
一つひとつ、そのすべてを体中に刻んでおきたい。
そう、おもっているよママは。

もぐもぐができるようになったら、いろんなものを食べてみよう。
おしゃべりができるようになったら、もっとたくさんおはなししよう。
歩けるようになったら、お外でもたくさん遊ぼう。

きみとの たくさんのはじめて が、パパとママは今からとてもたのしみよ。



きみがここにやってきてくれた奇跡に、そこはかとなくたくましい生命力に、
ぎゅっと結びつけてくれた絆に、そして、愛おしき日々の連なりに、
わたしたちは感謝のきもちでいっぱい。

きみにうんとつたえたい。

ありがとう、ありがとう。  ありがとう。

そして、だいすき。


lii 20140714 2





〇     〇     〇

待ち望んでいた、あかちゃんとの暮らし。
こんなにも愛おしい存在が傍に、な暮らし。
は、まいにちがほんとうにしあわせに包まれていて。

でも。もちろんのこと、そんなやわらかなだけではなく、
日々ルーティンワーク(いい意味で)、それは愛溢れる肉体労働であって。
ひとりの尊い命を育んでいかなければならない大きな責任がある。
じぶんが倒れてしまっては元も子もないので、適度に肩の力、手を抜きつつ、
愉しみながらこなしています。

とても愉しいらしく育児も家事もたくさん協力してくれるオットや
手を差し伸べてくれる両家族たち、
あったかな声を届けてくれたりためになるアドバイスをくれたりする
いろいろな先輩ママやだいじな友人たち・従妹・今まさに同時期を共有している戦友^^たち、
がいてくれることで、とても心強くて。救われています。


身体はほとほとエライお歳頃^^;
けれど、ゆったりとマイペースに、しっかりと、らしく
スタートしたばかりのこの180度ぐるり、な次なる暮らしを
オットとともに存分に味わっていきたいなとおもいます。


lulu


拍手ありがとう(web拍手 by FC2)  

2014/07/14 | こころをこめて
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
