--/--/-- | スポンサー広告
美景アート紀行 -1


松本&安曇野こたび 2012初秋 1


去る9月中旬のこと、長野県松本市(&安曇野)へ。
5年ぶりの夫婦こたび、スタート。 


松本に着き、まず向かった先は・・・
松本城からほど近い場所に佇む、重要文化財 旧開智学校
(かねてより訪れてみたかった処、ひとつめ)

明治6(1873)年、小学校として開校、今保存されている校舎は明治9年に新築されたものだそう。

松本&安曇野こたび 2012初秋 2

松本&安曇野こたび 2012初秋 3


やさしい木のぬくもりがありつつも、ずっしりとした重厚感。
至るところに異国情緒漂う粋な装飾、和と洋が入り混じる、それは不思議な空間。


松本&安曇野こたび 2012初秋 4



 可愛いおんなのこ。

  きっと昔のこどもたちもこんな風に遊んでいたんだろうな。




 ふるい建造物好きなふたり、思いおもいにシャッターをきりながら
 130年ほど前に、少しの間タイムスリップ。


松本&安曇野こたび 2012初秋 5 



次はお隣の、旧司祭館へ。。。 




やっとこさ、初秋のこたび模様 「1」 を綴ることができました。 道のり、長し。
ほかのキロクを合間で挟むかもしれませんが、どうぞ気長に最後までおつきあいいただけると幸いです ^^



拍手ありがとう(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ



2012/10/17 | こたび
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
