スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
まいにちごはん


ある日の晩ごはん:とり肉と里芋のまぜごはん



無類のおこめ好きなわたし。
夕食のメニューは、基本的にごはんが進むおかず(=どちらかというと定食系なもの)を中心に。
メニューを考えるのは時に面倒にもなるけれど、午前中資料などを目にしてなんとなく思い描き、
スーパーの各コーナーをぐるりしながら旬もの・安価なものを選び
「今日、明日はあれにしよかな」と献立を考える時間も愉しみつつ。

料理の基本は、おおよそは母から教わりました。
料理好きな母のおかげで、わたしも(得意とはいえないけれど)作るのは大好き。
なので、いろいろな料理系番組を毎週チェックしレシピを参考にするのも、好き。
入手したレシピは食材・ジャンル別にわけて、なんとも味気ない(笑)テキストファイルで保存、
がわたしのスタイル。

みなさんはどんな風に進めておられるのか気になるところ・・*



写真は、ある日の晩ごはん: とり肉と里芋のまぜごはん
(はるみさんレシピ。 …気になられたらお気軽にどうぞ*)
甘からく炒め煮たとりももと里芋のほっくり感、干ししいたけの旨味が相まった、たまらん逸品。
この日のメニューは、プラス 白菜とおあげのお味噌汁・ブロッコリーのかにかまあんかけ。


ほぼ まいにち のこと。 
あまり手の込んだものではなくお洒落でもなく、出来るだけ短時間で作れ
‘まいにち食べても飽きない、ほっとあったかみある味ごはん’ がめざすべきところ、です。

ちなみにケンタロウさんレシピもお気にいりのひとつ。
オットいわく、「わんぱくな味」だそう^^



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

2012/01/24 | 暮らし ひとひら
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
