スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
うきうき工作。

tana

お天気もよく、ほどよく風もあった昨日のこと。
ものすごぉく前から計画していたことを、やっとこさ実現。
われながら、この腰の重さが可笑しくって仕方がない…(笑)。

ハンドメイドはすきだけど、木工DIYはほとんどしてなかったわたし。
(←といっても木ものと戯れる程度です。。。誤解を招く書き方でごめんなさい。)
決して広いとは言えないベランダで、朝からちまちまやってみました。

求めてる雰囲気に仕上げるには、どうやってぬるべき?といろいろ検索。
そして行き着いたのが…
まずオークのステインをぬってから、おそるおそるマットホワイトをぬりぬり。
最初はぬりムラが気になり、あぁやだなぁと思ってたけど。。。
なんとなく重ねぬりを… ん?!
おっと、だんだん楽しくなってきたぞぉ♪ と予定外のミニ棚もぬりぬり。
いつかのイベントで買った、ナチュラルお色だった「M」もオークに変身させて。

わたし「どうどう?これってシャビーちっくになってる?」
オット「(ちら見して)いいやん。あとはサンドペーパーで仕上げたら?」

うんうん、書いてた&聞いてた。じゃぁ一緒にやってね…うふふ…
テキトーだけど、案外楽しくできて満足まんぞく。
というより、長い間思い描いてことが実現できてよかったというべきか(笑)。

ステインだけのは、ニスを上ぬりした方がやっぱりもちがいいのかしら。。。
(容器にはそう書いてるんだけど…)
2008/06/17 | ともに暮らすたからもの | CM:21
+++ぴろこちん+++
おひさしぶりやぁ~(笑)
いろいろありながらも、なんやかんややってるよぉ^^
写真はむかしから好きやけど、より一層はまったって感じだわ。ありがとね~。
そうそう、先月から仕事のヘルプ(前職の)も少しだけさせてもらってるよ。といっても、今月はないけど…(^_^;)
ぴろこちんは、旅行後はまた相変わらずのバタバタ暮らし
かしら。。。?!
なんやかんややってるなぁ!楽しそうね(笑)
さよちゃん写真上手やな!
+++ayuchin+++
こんにちは^^
photo帖にも遊びに来てくださって、うれしいです♪
わたしも、ものすごい長期間あとまわしあとまわしだったんです。梅雨に入るまでには…と思っていながら、結局梅雨入り後でした(笑)。
ほのぼのなんてお言葉、お恥ずかしいやらうれしいやらです。だって熟年夫妻みたいですから…(^_^;)
どうぞお時間許すときにでも、ぬりぬり楽しまれてくださいね♪
お久しぶりです^^:
私も内田あやのさんの本を見てからいつかやってみたいなぁと思いつつ
あとまわしあとまわしになっちゃってます。
たのしそうな日記を読ませてもらってなんだかほのぼのしました。
すてきなおふたりのやりとりがいいかんじです♪

+++aikoさん+++
こんばんは~*
そうそう、ペンキ塗りってめんどくさいんですよね…(笑)
なんかいろいろ用意しなきゃだめだし。
しかもうちはマンションだから、ぬりぬりスペースが
ベランダしかなくって…それもそんなに広くもないし(^_^;)
でもでも、始めちゃうと意外とオモシロかったので、
aikoさんならきっと楽しめるはず☆
お時間あれば、ぜひぬりぬりしてみてくださ~い^^
こんばんは~
写真かわいいですね~◎
わたしも何年も前から棚をペンキとか塗り替えたいなぁ
と思いつつなかなかどうしたらよいものかと
手付かずでいます 笑
でも、sayoさんのブログを読んでたらやりたくなってきました!
でも、めんどくさがりのワタシだから多分やらないんだろうな。。笑
+++マイマイさん+++
ありがとう☆
まいちゃんは、オイルじゃなくって水性だったのかな?
わたしは、臭いがあるかなと思って水性にしたのね。
一応ニス上塗り必要って書いてるんだけど、屋内ものだと
やっぱりしなくていいのかなぁ。
彼は、建築さんなんだね^^
全容は…また気が向いたらということで(笑)
メールのお返事また追ってしますね。
luluさん こんにちは(^^)「M」のお写真可愛いっ。
私、去年のイベントの時に100均で買った額に
大量にステインを塗ったけど、
ニスは塗らなかったです(なんだかテカテカしそうやったので)
頻繁に水に濡れたり(テーブルとか)、
汚れたりするのが嫌な場合しか塗らなくて良いって
建築やってる彼が言ってましたわ~~

それにしてもluluさんが作った家具の全景が気になります(笑)
また載せて下さいねー!!
+++くーさん+++
こんばんは^^
わたし、あれこれ考えて創るのが子どもの頃からすきなだけなんです。
でも、どれも我流で適当(笑)。
だから、そんな風に言っていただけるほどのものでは
全然ないので、なんだか恐縮です(^_^;)
デザインなど思い描くのは大すきでも、取り掛かるまでに
ずいぶんと時間要してますし…w 時間あるくせにね。
くーさんは、すてきなお菓子などたくさん作っていて、
わたしにとっては憧れですよ☆
お時間が許すものならば、ほかにも何か作られてみたら、
きっとはまるだろうなと思います♪

luluさん、こんにちは~。
ぬりぬり楽しそう♪ オークに変身した「M」もすごーく素敵です^^
私、ハンドメイドが苦手というか、作り出したり、変身させるアイディアがまったく浮かばないんです。
luluさんの器用さとセンスのよさ、本当に羨ましくて・・・
いろいろ作り出せたら楽しいだろうな~で止まってるからいけないんですよね、きっと(笑)。
私もなにか始めてみようかな^^
また素敵な作品、たくさんUPしてくださいね。
参考にさせていただきます^^
+++naco*さん+++
わ、わ、ごめんなさい…(汗)
簡単なキットを組み立てたのがあるだけで、
あとはぬりぬりを適当にやってただけなんですよぉ。
だからMなんて、とんでもない。これはイベントで買ったもので…絶対できません…(笑)
子どもの頃のお手製本棚、今でもちゃんと使っておられるなんてすてきです☆わたしもその昔、父と一緒に小さい椅子や荷台を作ったけど、今はどこへやらです…置いておけばよかったな^^ これからもどうぞずっとずっと使い続けてくださいね♪


+++すももさん+++
こんにちは^^
作ってないですよぉ、ぬりぬりで遊んだ程度です(笑)。
木工系は今までなかなか手を出せなくって。誤解を招く書き方してしまって…すみません。。。
靴箱って結構大きいのでは?!すごいです☆
ホワイト系って難しいですね…ムラが目立つから。。でもおっしゃるように、それがシャビーな味?!になってくれるものなんですね(^_^;)助かりました…(笑)
+++キョン♪さん+++
はぁい、呼んでいただき方で…分かりました☆
わざわざありがとうございます♪


+++はなちゃん+++
ぜんぶ作ったわけじゃないのですよぉ…(笑)
ほとんど塗っただけで。ごめんなさい、紛らわしい言い回しをしてしまって…(汗)
わぁそんなお隣さん、いいですねぇ☆
頼んじゃってください、ぜひぜひ(^-^)v
リンク先さん、ぜひゆっくり見させてもらいまーす。教えてくださってありがとうございます♪
アハッ、すみません。
私DIYをDYIにしてしまってます^^;
お恥ずかし~!
こんにちは♪
わぁ!DYIなさるのですね~。すごいっ。
ペンキも上手に塗れないので、DYIまでなさるとは
尊敬してしまいます☆
私は小学生の時に作った小さな本棚が、雑なのですが(笑)
味がでてきていて気に入って今でも使ってます^^;
もしかして「M」も糸鋸でかたどってluluさんが作られたの?
すご~~おい!
木工もされるのですか!!
棚も作られたのですか?

ワタシもたま~~に木工風なことはしますが。
不器用なのでぜーンゼンです。

今まで一番の大作は靴箱をミルキーホワイトに
塗ったことです。
ムラだらけ・・・シャビーなのよ!と言い切ってます〈笑)。



失礼しましたぁ(笑)
そうです…☆☆☆の正体はキョン♪デス。

よくわかりましたね(^_^;)
ちゃんと名前いれたはずだったのに、すいませんo(^-^)o
(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口―

私も作ってみたいんだけど・・・
出来そうにもないです

お隣のお父さん めっちゃ起用に木工作品作ってるの
材料とイメージを絵に書いて
作ってもらおうかな?! 
キルトかけるハシゴがほしい★

私のブログ・・・
リンクの中に 『マーガレットの部屋』
覗いてみて!
木工DIYとガーデニング素敵なの!
いつもすごいの作ってるよ
+++☆☆☆さん+++
たぶんキョン♪さん?!ですかねぇ…?^^
ありがとうございます☆
いえいえそんなことないですよぉ、やるといってもちょいかじりですし(笑)。
ぬりぬり意外と楽しかったです♪しばらくは…ないかな?w


+++chittoさん+++
こんにちは^^
わぁ~そうなんですねぇ、昨日もお天気よかったですもんね!
なるほど…そうなのですね。
また考えてみます☆アドバイス、ありがとうございます!


+++みかろんちゃん+++
あはは、ほんとだよぉ(笑)やっと取り掛かった!
いい仕事、できてる?これで?!(笑)
うん、ぜんぶこじんまり飾り棚だよ。
あのねぇステインといっても、わたしの水性なの。
みかちゃんはきっとオイルの方だよね?
上塗り必要って書いてあるのよ…でもニスは買ってなかって
面倒だなぁと思って…w
どうなんだろ。。。またお店でも聞いてみるわん!
こんばんわ。
oliveサンは何でもやるんですね~♪

色塗り楽しそうデスネ。
次は何を作るのかな?
私も今日塗り塗りしましたヨ
ニスは室内用ならどちらでもいいと思います
気になるならつや消しのニスをオススメします(^^)



わお~待ってました。
ステインについて語ったの何ヶ月前だったかしら(笑)
でもすごいっ、さすがsayoちゃん。
いい仕事するわ~(笑)

飾り棚?それとももっと大きな物?

ステインだけの方、ニス塗った方がいいの?
私は今まで塗ったことないわ(^^;)
屋外で使うものなら塗った方がいいかもしれないけど、お部屋の中で使うのならば塗らなくてもいいんじゃない?

私もプロの人の意見が聞きたいわ!
どなたかのコメント期待します(笑)
お名前

blog ・ HP のアドレス

メッセージ  … いつも愉しく拝読しています …

パスワード(未入力でもOK。入力すると書き直せます)
   
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
