スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
はじまりの日。


おせちの日がやってきました!^^

うれしいことに、お昼過ぎまでおだやかに陽がさしていた 2011年元日* 



年のはじめのお祝いは、実家にて。

自分のなかでひとつの決まりごとのように、もうずっとそう過ごしてきた。
1年をしめくくり、また新たな年を迎える。 ほっと心、おちつく処。


今回は“おうちでゆったり滞在”だったので、大晦日は母にならい姉と一緒におせちの準備を!
詰めつめは、姪たちも一緒に賑やかに♪

無類のおせち好きなわたし。(昨年も確か記したかも)
特に、ごまめ、ぼうだら甘辛煮(関西ならでは、なのかな)、海老うま煮、数の子、黒豆、お煮しめ
…がお気にいり。
ほぼ飲めないくせに、そういやお酒の肴たるものがこどもの頃から好きだった^^


おめでたい、はじまり いつかは一人で作ることができるように…

紅白なます ---水引きを象り、平和を願う縁起もの。
海老 ---腰が曲がるまで丈夫で健康に、という長寿を願う。
昆布巻 ---よろこんぶ:) 家族発展を願う縁起もの。

・・・などなど。
昔むかし、祖父母も一緒に親戚一同わいわい集いながら、云われを教えてもらったものです。






写真整理がままならぬため、するほどでもないのに小出しに。。
お付きあいくださるとうれしいです:)




2011/01/09 | きせい...メイたちとのひととき
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
