スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | スポンサー広告
ちくちくdeてぬい。


布小物づくりは大好きだけど、ほとんどミシン派のわたし。
めずらしく手縫いにもチャレンジしてみました。

オール手縫いのちいさめ巾着。えっと、縫い目は粗い(笑)。

ichigo1


ichigo2

フェルマータ で随分前に買った、いちごの摘みかご布で。
こちらは、いつもわたしの話を、嫌な顔ひとつせず真剣に聞いてくれる親友へのプレゼント。
森のおさんぽのおともに似合いそう? miniだけど心はでっかくてあったかい、超キュートな彼女のことを思い浮かべながら作ってみました。

race1


race2

こちらは、バッグの中でごちゃごちゃしがちな小物(手鏡とか、かぎとか、ハンドクリームとか、あめちゃんとか…)を入れるための自分用。レースガーゼ(ハギレで200円!)と、裏布には前のリネンバッグと同じ布をあわせて。全くたいしたことないけど、ボタンのピンク糸が一応ポイント。

小物づくりは布のカットが楽チンなので好き。
最近、つくりたいものが山ほどあって、なにからどうすればいいのか混乱気味。そして、進行はゆるゆる…
ワンピにもチャレンジするぞー、と大口をたたきつつ、なかなかオオモノの布カットには手がすすみませぬ…

どおでもいい、今日のすっきりデキゴト。
料理には欠かせない、しょうがとにんにく。でも、このふたつのアイテムのみじん切りって結構面倒…。
毎回は使わない、けど、ないと困る。いつも、みじんにするたび思ってたこと。
「一度にたくさんみじんにして、小分けして冷凍する!」
ついにめでたく念願叶いました。
にんにくはみじん切り器にて、しょうがはせっせと… 両方、10小分け程、デキタ。
なんてことないことだけど…あぁすっきり。。。
2008/04/10 | 暮らし ひとひら | CM:15
+++マイマイさん+++
おはようございます!
お忙しそうなのかな…大丈夫ですかぁ(>v<)
あら、こんなへなちょこ小物、大人可愛い感じですか?作り手は全く違うけど…(笑)アリガトウゴザイマスね(^_^;)
イベント、知ってますよ~♪帰省の予定がまだどうなるかわかんないけど、ぜひとも都合がつけばお邪魔できるといいなと思ってます。お目にかかれるといいなぁ~♪
sayoさん、お久しぶりです!
またまた、本当に素敵な小物たち!
柄や、色合わせが凄く素敵ー!!
大人可愛い感じで、どれもこれも、欲しくなっちゃいます☆

そういえば久々に更新したブログにも書いたのですが、
今度のGW、津でも手作りイベントがあるんですよ~♪
興味があったらまた見てみて下さいっ(^^)
+++くーさん+++
こんにちは♪
ありがとうございます…(^_^;)くーさんにそう言っていただけるなんて、光栄です☆どんなデザインにしようか考えてるだけで時間が過ぎてしまったり、布カットがおっくうになったり、好きなはずだけど面倒くさがり(笑)なところもあって、なにかとゆるゆるですが、楽しくやっています。
つたないモノばかりですが、これからもどうぞ見てやってください(^_^;)。
luluさん、こんばんは。
巾着、どちらもすごくかわいいですぅ♪
いいなぁ、お友達。。。同色のレースとか裏布、luluさんの色の組み合わせ方、私好きです^^
luluさん用のボタンのピンク糸、もうツボですよぉ~。

私、ミシンも手縫いもまったくダメなので、素敵な作品を見るとため息が出ちゃいます。
自分の好きな布で、オリジナルの物が作れたら楽しいだろうなぁ・・・夢のまた夢なんですけどね(笑)。
またいろいろUPしてくださいね♪
+++みつななさん+++
そうなんです、順調に?!…(笑)。
まだ例のところへはメールご連絡しておりません(^_^;)もうすこし検討?してみます…はは☆
お料理って毎日のことだから、こうやってかしこく効率よくしていくべきなんでしょうね。わたしはシュフ歴まだまだぺーぺーですが…(^_^;)
手作り作品、順調に載せてますね(笑)
どちらの巾着もsayoちゃんらしくてかわいくていいですね
きっと親友さんも喜ぶだろうなぁ。ステキなプレゼントだね


お料理のヒト手間、きっとこういう事をしておくと
お料理上手さんになれるんだろうな。私も見習います
+++うーたんママさん+++
ねぎ!ねぎもそうですよね~。こちらも都度カットは面倒なので(笑)、うちも冷凍です。しょうがのみじんはぜひお試しください^^千切りもしておけばよかったと思いましたけど(^_^;)巨大きのこのお料理、どんなんだろう~美味しそう☆(←きのこ好きなのでうらやましいっ)


+++キョン♪さん+++
ほんとありがとうございます☆いつも励みになります… このくらいの小さいものだと、ミシンより手縫いの方がむしろ楽だったかも(^_^;)わたしも適当我流ですよ、本当に。
しょうが!そうなんですよぉ、腐らせちゃうこともあったんです。だから、まとめてカット…!って毎回思ってて。ぜひよかったらお時間あるときにでもされてみてください^^


+++momomoっぺ+++
かわええかぁー(笑)ありがとよぉ(^_^;)
そうそう、思うのは易し、実際取り掛かるまでがねぇほんと。。。今日こそは絶対してやるぞ、って面倒がる自分を遠くへ追いやってみた(笑)。
ところで、いい遊び場、見つかりそう…?


+++ツボミさん+++
ツボミさぁーん♪お忙しくしてらっしゃるんだろうなと思ってました。
運動不足でお腹周りのたるみがぼちぼち気になるふつーのオットですよ…(笑)でもそんな風に言っていただけるなんて恐縮です、あはは(^_^;) わたしは、ただのちんちくりんです(笑)。
わたしの中でツボミさんは、超オサレキュートママさんですよん☆うんうん、間違いない!
ねぎ!ふふ、ちょうどすっきりのタイミング同じだったんですね^^わたし、はなまるや料理番組などでいろいろ知恵を収得中です(笑)。
布あわせ…ツボミさんにそう言っていただけるなんて、ありがとうございます光栄です(^_^;)ツボミさんのワンピも見てみたいなぁ♪ブーケの一輪挿しも、とっても可愛い☆パン焼けるのもほんとうらやましいです~o(^-^)o


+++nanaちん+++
いらっしゃぁい♪ nanaちんもちくちく暮らしなのね!キャラものとの格闘かぁ…(笑)女の子も好きみたいだよぉ。みんな確かに困るって言ってる(^_^;)
nanaちんのパワーで、可愛乙女化させるのだ!(←3対1だとムリ?!)でも賑やかで楽しいんだろうなぁ♪
こんなのほほんぷりが目の保養になるかどうかはギモンだけど(笑)、なかなか会えないし、これからこちらでいろいろお話できるとうれしいわん☆更新楽しみにしてるね^^


+++まゆっぺ+++
あ、ほんと、「態度」入れるの忘れてた…(笑)←うそよ!
わたし好みだけど、まゆに似合うかなと思って作ってみたのよ…☆
あはは、つまみ、大歓迎よ!!まゆがあの巾着からつまみ出して食べてるとこ想像したら…、うん、可愛いから許す(笑)。
仕事してるとなかなか大変だろうけど、週末とかできるときにまとめて冷凍してみてちょ^^そののちの手間が省けて楽になるよ!


+++はなちゃん+++
ありがとですぅ、手縫いもいいもんだと思いました☆はなちゃんのキルトのちくちくに比べたら、雲泥の差ですが(^_^;)
おぉ、ほんと何でもちゃんと冷凍してるんですね!すてき!!うちも冷凍庫はなぜかいつもぱんぱんですよ…


+++みかろんちゃん+++
バタバタなのに、ありがとうございます(^_^;)
こどもちゃんの学校関連…ほんといろいろ大変なんだろうなとお察しします。身軽なわたしはのほほんでなんだか申し訳ない(>v<) ほんと、しっかりママさんですよね、みかちゃんは!
みかちゃんの、やらなければならないことが徐々にすっきり!していって、やりたいことを楽しめるようになれますように…♪♪ そのうちまたおともできること、お待ちしてますね^^
うちも冷凍ストックができた日はすっきりするよ~。
ショウガはすり下ろして冷凍してたから使いにくかったんだあ。みじん切りにしたらいいんだねえ、やってみよう!
こっちでは出番が少ないけどないと困るネギの冷凍が一番重宝してます。主婦ネタが通じてうれしいわ♪
手縫いちくちくでそんなに可愛い巾着ができるんですね(*‘‐^)-☆
私は、ミシン持ってないのを言い訳にハンドメイドはまったくやりません・・・

でも、oliveサンの見てたら、手縫いでもOKなんだ~とo(^-^)o

でも、どんな風にやっていいかがわかりませんが(笑)

私のまわりには、そんなマメな友達がいないので、oliveサンの親友がうらやましい~です♪

みじん切りまとめて冷凍いいですね。
だいたい 生姜とかはいざ使おうとしたら、結構腐ってたりして…捨てることが多い私なので、そういう風に冷凍したらいいんですね。
アイデアいただきます。
おお~このちょっとかわええのを付けるセンス…私にはないので羨ましい限りです。
そうそう…そういうストックものって結構するまでが面倒でなかなかねえ…そりゃあスッキリしたねえ。
sayoさん、こんにちは♪
三重でのお花見、いかがでした~ん?
どこも、のんびりしていたでしょう(笑)
それにしても・・・オシャレで素敵なだんなさまです!
この辺りではちょっとみかけないです(笑)
sayoさんもきっと、絶対!おしゃれカワイイのだろうな、うふふ。

私もね、今日大量にネギを刻んで冷凍したりしていたの。
そういうスッキリ。って主婦には大事ですよね♪
キモチ、分かるなあ。

とてもかわいい巾着♪
sayoさんの布合わせ、スキだなあ。
私も先月、初めて自分のワンピース作りました。
なんと1日でできたよ、かなりお気に入りです。
お互い、春のチクチクを楽しもうね♪
きましたよぉ~。
めちゃ可愛い、ステキな毎日。うらやましすぎるぅ。

私も今ちくちく生活よ。っでも、作ってるものが、ダサい。
幼稚園で指定された雑巾とピアニカ入れ。
ただいまピアニカ入れの生地で息子と戦い中。
もう、なんでオトコのこってキャラものがいいのだろう。作る私のテンション下がりっぱなしよ。

私もミシンに雑貨大好きだよぉ~。でも作っても誰も喜んでくれない我が家。かわいそ~やろっ。
それに我が家ドンドン、オトコ臭く変化していって・・・。
また目の保養に伺いますぅ~!!
リンクうちもさせてね☆
態度もでっかいminiです(笑)
かわゆい巾着ありがとー。
いちご、リボン、かご、水玉、
とってもさよっぽくて嬉しかった!

森のお散歩のおともか…ステキだなー。
間違っても酒のつまみの乾きモンとか
入れないようにするので安心してね(*^_^*)

冷凍術!みじん切りホンマめんどくさいもんねー。
一気にやっちゃうとは、すばらしいわ~☆
ちくちく手縫い頑張ったね(#^.^#)
布もかわいいよ~
キルトは手縫いだけどポーチとかはミシン使っちゃう

うちも冷凍すごいよ!
温野菜 わけぎ にんにく しょうが 柚子...
その時期にしかないもの
大量買いして用途に別にすりおろしたり・カットして冷凍してるよ

お陰で冷凍庫 パンハーン(*_*)
ああぁ私もスッキリさせたいことがいっぱい。
最近毎日忙しくて、ゆっくりのんびりおうち時間を楽しむ余裕がありません・・・。

やりたいこと(ハンドメイドとか念入りにお掃除とか雑貨屋巡りとか)が山積みなのに、まずやらなければいけないこと(家事全般、役員の仕事、子供達の大量の連絡プリントに目を通したり、書類書いたり)が多すぎて、気分的にアップアップしてます(笑)

もうちょと落ち着いたらまた遊んで~♪

今回のハンドメイドも素敵だね。
色合わせもいいし、ちょっとしたポイント(ボタンやレース)がさりげなくてそこも素敵☆
お名前

blog ・ HP のアドレス

メッセージ  … いつも愉しく拝読しています …

パスワード(未入力でもOK。入力すると書き直せます)
   
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。