スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
清い心。

清い心

純真でまっすぐな気持ちは あなただけのもの。
しろい行路が あなた色のきらめきで彩られることを
わたしはそっと 望んでいる。
 


○  photos帖 をしばらくお休みすることにしました。
今までたくさんご愛読(見)いただきありがとうございました。
想い入れ深かったので淋しくもありますが…
↑のような、写真に言葉をのせて風?も、今後はこちらで時おり綴っていこうかなと思います。 
なので、変わらずお付き合いいただけますととてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。 ○



か  す  み  そ  う 

は、こどもの頃一番好きだったお花。
その遠い記憶を引っぱりだしてこられたのは、お友だちに連れて行ってもらったお花屋さん( *)で、ひさしぶりにその姿をたくさん目にすることができたから。

繊細なレースのような、ちっちゃなふわふわが、幼心にいとも可憐に映っていたのかな。

かすみそうには、眺めることで精神を落ち着かせる効果があるといわれているそう。
花言葉は、「清い心」「切なる喜び」「切なる願い」「感謝」。
英名は、Baby's breath=少女の息づかい。和名は霞草のほかに、花糸撫子、という愛らしい名前も。


清くまっすぐな人*のところでその花言葉を偶然にも知ったのは、ちょうど少し前のこと。
彼女のやさしき心と、残しておこうと思っていたことが重なって、うれしくなった。

そういえば、すずらんも大好きだったなぁ。(もちろん今でも*)
白い花に惹かれていたのはなぜかしらと、大人になった今となって思う。

とにもかくにも、あの頃の、淡くて甘いちいさな記憶をもう一度ぎゅっと抱きしめることができて、
とてもしあわせ。  あ り が と う 。



・・・ ・・・ ・・・
アリエッティ、に興味津々。
夏やすみ、めいっこを連れて、、、観に行こうっか♪^^
ジブリ映画はこどもの頃からどれもこれも好き。ストーリーも絵もすべて。
中でも… 「耳をすませば」がいちばんお気にいりということが、最近判明^^

2010/07/16 | 想い ひとひら | CM:10
xxx miyacchiさんへ
こんばんは~*
ありがとうございますね、miyacchiさん^-^
これからはこちらで、どうぞよろしくお願いします。
すてき生活にはほど遠ーーーーいですが(笑)、ぼちぼちと日常の「ものごと」を綴っていきますね*

体調は、今は大丈夫です◎ ありがとうです。
miyacchiさんはいかがかしら。。 びっくり暑さ、ですよねここ最近>_< よわっちぃわたしはお外での写欲が「・・・」です^^; そろそろ花火の季節。観に行けるかな?そして
おさめることはできるのか…です^^
luluさん、こんばんわ~♪
梅雨明けと同時にすさまじい暑さが‥‥(^^;
体調など崩されてますか?
かすみ草、とってもキレイですね~。。
ホント、見ているだけで気持ちが落ち着いていく感じです~。^^

こちらのブログでまた素敵なluluさんの生活ぶりと
お写真を拝見させてくださいね~♪
これからもどうぞよろしくお願いします~。。<(_ _)>
xxx うさこさんへ
こんにちは*
あげてくださった2つのお花、思わず調べてしまいました!
あまり名前はわかっておらずお恥ずかしい。。^^;
うんうん、どちらもわたしも好きかも* 後者のほうはすずらんに似ていますね。

そして、下記記事の件ありがとうございます・・(涙)。
目を通し、何かをみなさまの心で感じてくださっただけで、わたしはとても有難く思っていますので、どうかお気になさらないでくださいね。
うさこさんのそのお気持ちがとてもうれしいです。
何か心を痛めるような出来事に遭遇されていたのかな…
「当たり前のこと」が、本当はどれだけ大きくて、かけがえのないものか。。 失ってから気づくこともあるけれど、出来ることならばその前に、そっと気づき心に留めておけるような生き方が出来るといいなと思っています。
うさこさんのお心もちがどうか穏やかでありますように。
あしたも笑って、ちゃんと一日を生きていたいですよね。

…わたしもなかなか足を運べていなくて申し訳なかったです。
これからもうさこさんとゆらりといろんなことをお話できると、わたしはうれしいです*
かすみ草、かわいいですよね~♪
以前はブルースターやサンダーソニアが好きなお花だったかな。
今ももちろん好きですが最近は白い花や小さいお花が得に好きです。

なかなかゆっくり時間が取れなくて今頃過去記事を
拝見させていただきました。
何とコメントして良いのやら・・・皆さんのように良い言葉が
見つけられず申し訳ないです。
少し前に今の「当たり前」なことが実は当たり前ではないのだということに
気付かされる出来事がありました。
私なりに充実した日々を過ごせたらいいなぁと思います。
xxx kikiちゃんへ
そっかぁ* おかあさまも^‐^ 
私も姉と一緒に何度か贈った記憶があるなぁ。 お小遣いを集めて、たぶんカーネーションかバラと一緒に、だったんだろうね。
添え花としてもってこいの、実はとってもかわいいお花だったんよね、って気づけてよかったー*って思ったの。
ayuちゃんの淡くてやさしくて、だいじな想い出話を聞かせてもらえてうれしいよ、ありがとう***

「目にも心にもすてきなうれしい時間」*
うんうん* 少し前のお話だけれど、お友だちのおかげでそんな機会にであえてうんとよかったよー^‐^
xxx モジュちゃんへ
わぁ* そうなんや~、おんなじやんっ♪
しばらくかすみそうは低迷気味でなかなか出てなかったそうなんだけど、ここ数年でまたブーム?がやってきたらしいよ* 素敵な添え花のひとつとして見直されてきているんだって。
中学生時代からドライにチャレンジだなんて、さすがはモジュちゃん!
実家にもドライあったなぁ。やっぱり私たちがこどもの頃はごくごく馴染み深いお花のひとつだったよね^^

アリエッティ、ムスメちゃんたちみんなで観に行けそうや~ん* いいなぁ^‐^
うんうん、ムスメちゃんたち同じくトトロも私も好き。 今週末放送?だっけ。 
そして、おぉ~次女ちゃん発表会なのね* ママもドキドキだー^^ 成長っぷりに感動しそうだね* 楽しみながらうまく最後まで弾けますように◎
xxx umeさんへ
明けましたよ、梅雨^^
umeさんの方面はもう少し先のよう?なのかなぁ。でももう明けたでしょうか^^
真っ青な空に白い雲がぷかぷか。気持ちいい~♪ ですが、刺すような暑さ、です^^;
かすみそう。 私もそんな効果があるなんて、初耳でした。調べてみるものですね*
そうそう* 少し前放送ありましたね。もう何度観たことでしょう♪
魔女の宅急便かぁ~^‐^ 私もだいすきです* 確かに、これってひとつだけ選ぶのは難しいですよね。
そして、おんなじですよumeさん^^ 私もなかなか映画館へ行けない。。もう長年映画館では観てないかも。
DVDになるかなぁ… めいっこと行ける時間があればなぁ…^^;
luluちゃん

こんばんは^^*
私の母もそう言えばこどものころ
「お母さんはかすみそうがいちばん好きだよ」って言ってて、こどものころのおこずかいで、誕生日か母の日か忘れちゃったけど、ほかのお花にちょこっと混ぜてもらってプレゼントしたような…+

そんな遠い記憶がよみがえって
じわーんと心熱くなったよ。ありがとう。

目にも心にもすてきなうれしい時間がもてたんだね。
いいことだねー。

luluちゃん、こんにちは(^^)

私も小さい頃かすみ草が1番好きだったなぁ。
おばあちゃんの畑の端に植えてもらった記憶があります。
中学生ころになって、かすみ草のドライを作ったりしてたよ♪

アリエッティ、私もこの夏観たい映画の一つです。
ジブリ大好き(^-^)
うちの娘たちはトトロが大好き。
来週次女がピアノの発表会でトトロの『さんぽ』を弾くんだぁ(^^)
上手く弾けるかドキドキ(^^;)
luluさん、おはようございます。
今日、梅雨明けの予定なんですね。
こっちはもうちょっと先になりそうです。
かすみ草、とっても綺麗~♪
かすみ草には精神を落ち着かせる効果があるんですか?
初めて知ったような気がします。
素敵な花言葉ですね。
スズランもいいですよね。
私もスズラン、かすみ草どちらも大好きです。
テレビで耳をずませばを先週、やっていましたよね。
私はどれかを選ぶのは難しいのですが、魔女の宅急便が特に好きかもしれません。
luluさんは耳をすませばがお気に入りなんですね。
アリエッティ、私も気になっています。
なかなか映画館にいけないんですけどね。
お名前

blog ・ HP のアドレス

メッセージ  … いつも愉しく拝読しています …

パスワード(未入力でもOK。入力すると書き直せます)
   
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
