スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
豆乳きなこビスケット。

豆乳きなこビスケット 
もろもろの空き予定がうまく重なり 先日久しぶりに
(やっとやっとの なかしましほさん本*)お菓子づくりを・・



まず初めに選んだのは 豆乳きなこビスケット。

こねこね こねこね。。 陶芸のてびねりってこんな感じやろか…なんてふと想いながら。
卵もバターもなしなので 不慣れなせいもあってなかなかのまとまり難さ。。

1回目。 レシピにある焼き時間どおりに設定したら やや表面が焦げました(笑)。
オーブンによってやっぱり微調整が必要なのかな。

2回目は適当に短く。 …らしく 無事焼きあがりました。

お菓子って料理と違い 目分量がきかないもの。
母譲りの目分量派なわたしにとっては きちんとした計量が新鮮でもあって。
ってどちらも気質的には好き… かな^^



傍に居ないオットに告げてみる。
「なんで自分が居ないときに作るんよー!」←プチ怒り(笑)。
なぜなら 久しぶりに(次の日)逢えるお友だちへ渡したいから* です。

あなたへも もちろん作りますよー◎


うさぎの型ぬきで ちょこっと贈りもの 
噛むと「やぁ!きなこです!」な主張をしてくれる このぼそぼそっとした食感。
意外と好きです。
奥のおこげバージョンはご愛嬌。 お包みにも 実はおひとつ忍ばせて^^



誰かを想いながら 頭を 手を 動かす時間。 縫いごとにしても おんなじ。
やっぱり好きだなぁ* そんな心の声をかみしめる。
そう想わせてくれる誰かがそっと居てくれて しあわせ。



これから合間でちょこちょこ焼いてみよう。
ただ難点は わが家のキッチン調理台スペースが狭いこと…(涙)。
 

お気づきの方も居てくれるかもしれないけれど… トップフレームの画像を少し前にリフレッシュ。 白バが増えて ほんのり爽やか*涼やかに。

2010/06/05 | 暮らし ひとひら | CM:20
xxx kikiちゃんへ
そうなんやー^^ へへ、ありがとう*
やっと、やーっと、あちらの本を開くことができました(笑)。
すきがいっぱいのお名前^^ でしょでしょ* かなりオススメだよー* 落ち着いたらぜひそらくんたちも一緒にまた作ってみてね。ayuちゃんなら、ちょちょいのちょいっ♪なんやろうなぁ^^
メッセージの件、ほんとうにありがとう。
無事のお帰りをそっとお祈りしているね○
xxx **sato**さんへ
こんばんは:)
お返事がゆっくりになってしまいごめんなさい。。
ありがとうございます** えへへ、ぽい、でしょうか…^^ うさぎ好きなもので。かなりちいさい型だったので おかげで?(笑)たくさん作ることができました。
いえいえ!わが家の極狭調理スペースにはかなわぬはず…(笑) 入居当初は部屋数増加に大満足だったものの 使い出すと「あれれ…」というオチが^^; 
「もの」はさまざまだとしても、何かを作り出すひとときの充実感はきっと同じ、ですよね☆   
luluちゃん

いまごろこの日記をみせてもらったよ~(おそ!!^^;)
かわいいおやつ つくっていたんだね♪
 
豆乳きなこビスケット*
なんてすきがいっぱいのおなまえ^^*

きっとおいしかったんだろうね。
わたしも帰ったらまたつくってみるよ!!

メッセージもありがとう。
またゆっくりお返事するね。
luluさんこんにちは。
ウサギの型がluluさんらしくて可愛いですね♪
並べたくなくの、すごく分かります(私も・・・笑)
そして我が家のキッチンの作業スペースも狭いです(苦笑)
でも、簡単なものならお菓子やパン、なんとかなりますよ~。
「黙々と色々想像しながら作る作業」は楽しいですね!
きっとチクチクの時も同じなのでしょうね。
私はできないけど・・・(涙)
xxx みつななさんへ
よかったー^‐^
きび砂糖の自然な甘さのおかげ、です。 ご愛嬌、笑ってもらえたかな…^^
こちらこそ、たくさんありがとうございますね♪
優しいお味がとってもおいしかったよ
ありがとう♪
xxx maco*さんへ
うさぎさんの型たち。 初めてのお目見えでした^^
こちらのレシピはほんとうに体に優しいものばかりで。きっとmaco*さんもご存知かなぁ^^
私はお菓子作りはあまり経験がないんだけれど、比較的手頃に楽しめるし買ってよかったーと思いました。
そうそう、ほうじ茶にぴったり☆だったよー^‐^
思い立ってのことだったので、お包みはありきたりでごめんなさいっ(恥)だったけれど。。お友だち、喜んでくれたならうれしいなぁと思います*
maco*さんのお菓子、お次はなんだろう、楽しみ♪ 私、maco*さんのお菓子好きだなぁ。 可愛いくてお上手だし、それにいろーんな種類を作られるのがすごい! 
そして。お料理はまだしも、お菓子のときは結構広げるよね…^^; のばすときはいっそダイニングテーブルへ持っていこうかと思ったくらい(笑)。 びっくりされると思う、うちのマンションの調理スペースのこじんまりさには^^(汗)。
イラスト衣替えのこと、ありがとうねーー***
xxx nomさんへ
nomさんだー*
ありがとうございますね**
きなこをかためて硬くしたような食感でした^^(←そのまんま?) 自然な甘さで、私は好きな感じ!
うんうん* 何かをカタチにするとき、想いうかべられる誰かがいてくれてうれしいなと思える。それがやっぱり愉しいし、幸せなことですよね。
甘いもん好きなオット。ちょうど(!)出張で不在のときやったから、はははーすねてました(笑)。でも戻ってからちゃんと食べてくれましたけどね^^
xxx モジュちゃんへ
こんばんはーモジュちゃん。
前半はちょっぴりどんよりだったねぇ。梅雨入りは、来週早々?らしいのかな。
うー耐えられるかしら…>_< 心身健やかでいられるよう、保たねば! モジュちゃんもどうか気をつけてね。
ビスケット、へへ、ありがとうね*
お菓子作りは、私もほんっとに久々で。ずっとこの本を手元に温めつつ、機会を伺っていました。
目分量。モジュちゃんもなのねー^^ 「このくらい注ぐと大さじ1くらい」…な感じで毎日料理しているわ^^ もちろん毎回微妙に違っているはず…(笑) だけど、各家庭の“味”ってあるもんね。 だからそれもよし!としている私^^
xxx くーさんへ
くーさーん* ありがとうございます。
飛びうさぎ* 3つセットのフランスのかな…^^です。くーさんとオソロイなのかしら、うれしいな♪
こちらのレシピ(本)、かなりオススメですよー!
くーさんはお菓子作りよくなさっておられるし、こちらもきっとお気に入りになられこと間違いなし!です◎
生地、まーったくダレないですよ。むしろまとまらない…(不慣れな私の場合は、ですが・笑)。 ほんとうに、ぜひぜひ♪ ご購入されたらぜひ教えてくださいね。
おこげバージョン^^ ほのかに、「なんちゃってココア味」で。私としてははそれもOK!でした(笑)。
わーい*^‐^* くーさんに好きって言ってもらえて救われましたよぉ、ありがとうございますね*
くーさんを見習って、これからもう少し勉強してみます(もちろん我流ですが^^)。
ぴょこんっぴょこんっとカワイイビスケットさん*
お口にもカラダにもそしてココロにも
きっとやさしくおいしいお味なんだろうなぁーと
想像してしまいました*^^
豆乳きなこさん。ほうじ茶といただいたらお似合いな予感♪

贈り物のラッピングもなんてステキ+.*
お友だちさん、きっと包みを開けられる前から
ほっこりにっこりですね∞

わたしもきょうはちょこっと型抜きでお菓子づくりを。
luluさんとささやかなお揃いだぁ♪なんて
ルンルンっとしちゃいました*^^ゞ
そしてわたしも生地をめん棒でコロコロ延ばしながら
大きな調理台がほしいなーっと(笑)

Topの衣替えもまたまたいい雰囲気♪♪
素敵ですー***
luluさ―ん!
可愛いクッキーだね!!
サクサクほろほろって感じやわ~
見てるだけで、ヨダレが…笑
クッキー作りも相手のことを考えながらだと余計に楽しめるね♪
旦那サマ、可愛いね!
xxx はなちゃんへ
こんにちはーはなちゃん*
うさぎさんの型抜き、うきうき♪だったよー^^ そうそう、こちらのレシピ本は全てヘルシーでね、卵とバターは無し、きび砂糖や菜種油などを使うの。ゴマやおから、生姜を入れたりも。
お茶、しに来てきてー^^♪(こんなんでよければ…笑)
「自分で作るものは過程があるから出来上がりの嬉しさ…」
うんうん!そうかも* またはなちゃんからひとつ、素敵な発見をいただいたよーありがとう*
家電、おんなじだよー、私も得意じゃなーい(笑)。取説を読むのが面倒^^; でも使いこなせるときっと幅も広がるんだろうね。
今日はどんよりだねぇ… 週末には梅雨入りかな? じめじめに負けないように、心身整えてゆるりといこうね、はなちゃん^‐^
xxx こぶた*さんへ
こぶた*さん、おはなししに来てくれてありがとう* 
そうそう^^ あの、人気のなかしましほさん本!ブロガーさんの間でも話題沸騰でしたよね一時期。 眠っていたうさぎさんたち、登場でした*^^
料理は、目分量派。 新メニューを…と思い、本やweb資料などを探すも、ささっと目を通すだけであとは適当に味をみながら整えることが多い^^; だから結局は自分味?になっているのかも…。好みのレシピはその通りに作るけれどね。確かにこぶた*さんが言われるように、従うとまた違った発見はきっと多いと思います。そうしてまた一つ学び、より向上できるんだろうね。こぶた*さんのいろんなお菓子のアレンジ、すごいなぁと思いますよー♪私はお菓子はもう少し数をこなしてから、アレンジもやってみたいな^^
ビニール袋でこねこね。私は、挽肉のとき、そうしてます…(笑)。
xxx umeさんへ
こんにちは+
(毎度遅くなりましてすみません!)
こちらの本は結構人気のようですね*
わたしも最初はこの表紙可愛さに惹かれてだったのですが、もちろんレシピもヘルシーで可愛くてそれでいて美味で(ってまだ1つですが^^)。
umeさんもよろしければぜひ♪
お菓子づくりはわたしもあまり多くは経験がなく。。でも、作っていると、やっぱり自分は手を動かすことが好きなんだなーと改めて感じました。だからきっとumeさんもお好きになられるに違いないのでは…と*
luluちゃん、おはよ。
なんだかどんよりな空です。もうすぐ梅雨入りかなぁ・・・。

そんな心もどんよりしてしまいそうな朝においしそうなビスケットを見せてもらってなんだか元気をもらえたような(^^)

久しくお菓子作りなんてしてないから、なにか無心になって作りたいなぁ。
わたしも目分量派です(笑)

luluさん、こんばんは。
豆乳きなこビスケットおいしそう♪
右上は「飛びウサギ型」ですよね。これ、かわいいですよねー(*^-^*)
卵もバターも使わないなんて、すごくヘルシーなレシピ!
生地もダレなくて扱い易いのかな?すごーく気になります。
私もluluさんのまねっこして本買っちゃうかな。

luluさんの2回目のビスケット、きれいに焼けてますね。
でも私、おこげバージョン好きですよ(*^-^*)
あー失敗しちゃった…と言いながら喜んで食べてます(笑)。
可愛いluluちゃんらしいクッキー♪
しかも体にもやさしそう(*^_^*)
一緒にお茶したくなっちゃうよ

自分で作るものは過程があるから出来上がりの嬉しさは
いいよね(^・^)
私料理もお菓子も目分量できないの~
レンジもチンするだけで機能まったく使いこなせず・汗

今日は31℃でした(@_@;) 暑かったぁ~
もう来週末くらい梅雨入りかな?


ウサギさんのきなこクッキーおいしそう。
顔クッキーが表紙のあのなかしましほさんの本で作ったんですね。
ラッピングもluluさんぽくって素敵。
私もこんなふうにおしゃれにプレゼントしてみたいな。

luluさんは、目分量派なんですね。
私の場合は目分量が苦手というか、こんなもんかなーがだいぶズレているので、レシピがあると安心するタイプだったりします。
何でも自分流というのも楽しいけれど、たまにはひとの言う通りに作ってみるのも、違った発見があったりして面白いもの。
お菓子作りってそういう愉しみもあるのかなって思います。
そう言いつつも、これ入れたらどうなるかなーとか、
いろいろアレンジしてみたくなる性格なので、
結局は言うとおりに作っていなかったりするんだけれど^^

きなこのクッキーはまとまりにくいですよね、すごく。
だから、作る時はビニール袋でこねこねしちゃいます。
おはようございます。
かわいいビスケットの本があるんですね~♪
最近、本をよく買っていますが、かわいい本は買ってないかもしれません。
クッキーをこねるのは陶芸のてびねりに似ているかもしれませんね。
うさぎさんのクッキー、とっても可愛いですね(^v^)
私はお菓子作りが苦手なんですよ。
ほんとにお菓子って目分量が効かないですよね。
お名前

blog ・ HP のアドレス

メッセージ  … いつも愉しく拝読しています …

パスワード(未入力でもOK。入力すると書き直せます)
   
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
