スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
京都さんぽ。

○ リフレッシュ休暇中のお話 その1 ○

糸に囲まれる幸せ*
イロイロトリドリな糸に囲まれる幸福…*


烏丸御池付近で自転車を借りて ちりんちりんさんぽ♪
近代建築通りともいえる 三条通を…走る^^

まずは
+: Le passage du emsemble  
こちらは2度目の訪問。 アンティーク素材やブロカントものが集まる小店。
立ち寄れるときは覗きに行きたくなる。 お買いものは 糸ボタンとアンティークレースを。。


SACRAビル(大正時代の建築物(元銀行)を昭和後期に改装。現・登録有形文化財に指定されているそう。)に入居している
sacraビル*1 sacraビル*2


+: AVRIL
だいすきな 糸専門店。
Ito Ito Ito…* loftもあります
  
天井が高く広々空間にはロフトも。 オリジナリティ溢れるカラフルな糸たちがずらり
は まさに圧巻の光景。 眺めているだけでもたのし*
ラッピング用にと小巻きの糸を数個。 飾ってもかわいい。  


+: idola 
ヴィンテージビーズ&ボタンのお店。 
テンション↑↑*だったけれど オットも一緒なので長居はできず。。


お昼ごはんは こちらで。↓↓
+: 晦庵 河道屋  
江戸時代から軒をかまえるという 生そばやさん。

だいすきおそばを堪能*
  山椒ぴりりの焼鳥がそえられた
  季節のみぞれそば(茶そば)。
  は 程よいこしとふわっと広がるお茶の香り…
  もう絶品!

  しめはそば湯で…  ごちそうさまでした* 
  お急須も素敵。


河道屋さん1 河道屋さん2



+: mina perhonen   
一度は足を運んでみたい!とかねてより訪問を切望していたお店。

mina no sekai*
  やさしくて 華やかで 愛らしくて 繊細な 
  憧れのミナの世界。 
  を想い叶って味わうことができました。
  商品はもちろんのこと 装飾品もひっくるめて
  こちらも眺めているだけでふふ*と笑顔になれる。
  世界観がぎゅっと詰まった見事な空間に 
  ため息がこぼれおちる。

  「…ここに住みたい*」

ちいさなお買いもの品はまた追って。


途中 ひさーしぶりに 在住の旧友とのお茶時間も満喫♪しました。
また綴ります*

おみやにと教えてもらった ↑彼女が愛してやまない 和菓子やさん 
うっかりミス!で辿りつけず…
今度の機会には必ず!!と心に誓うわたし。


・ 

昔ながらのおとうふやさん レトロ建築がずらり


ほぼまる一日ゆるりと費やすことができた このたびの「京都さんぽ」。
でもまだまだ物足りない。 行く度感じる 奥深さ。
今度は美味でかわいい和菓子を求めて また出かけたい。

長々とお付きあいくださり ありがとう∞

※上記写真は各お店に承諾を得て撮影しています。

2010/05/14 | さんぽ...こでかけ | CM:12
xxx 05/19 20:52 のメッセージ*さんへ
更新とお返事が前後逆になってしまってごめんなさいね・・(涙)。
ありがとうー*** うれしいです。どうぞお手すきの際は覗いてやってくださいな^-^ でこうしてメッセージ*さんとおしゃべりもさせてもらえると、もっともっとうれしいです○
人の繋がり。 いろんな時代のだいじな友人たち。みんな年齢を重ねて暮らしぶりが変化しても、変わらず気の置けない仲間のままでいてくれるのは本当に有難いことだな…と想います。
そしてこうして「ここ」で出逢わせてもらった数々の新たな奇跡のご縁、も。私にとってはおんなじ…です*
だいじなメッセージ*さん。本当にたくさんありがとうね。

日程の件、了解です* ありがとうね。 どこかあるかなぁ…フフ♪(土地柄…ご期待はせずに、ね・笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
xxx 05/18 21:48 のメッセージ*へ
見てくれてありがとうーーー*
(ごめんね メールしようと思ってたんやぁ^-^)
だんだんと成長してきているし あまり「大」だとあれかなと思って控えめにさせてもらっているよ。 わぁー宣伝してくれるの? へへ^^;こちらこそありがとう!
言葉も、、だいじょぶだったかしら。 自分もそうどこかでは想っていたことだけれど 今のmimiからの言葉はすごく説得力があるし より大事にさせてもらおうと想ったよ ほんとうに。
「心がまる~くお~おきくなったら…」 うんうん!!^^
逢えてよかったーって心から想えたよ。 ありがとうね∞  
またメールもするね♪
xxx kikiちゃんへ
限られた大事なゆとり時間なのに 足を運んでくれて こうしてお話もしてくれて本当にありがとうね。
うんうん* 尊い子育てという大役に一生懸命に向き合っているからこその想いなのかなぁと想ったよ。
ayuちゃんも もちろんもちろん*
向き合うべきことはそれぞれ違えど いろんな大切な友人たちから ここでこうして出逢ったお友だちさんから いつも「そうやんね*」っていう気持ちをもらっているなぁ…
こちらこそ いつもいっぱいありがとう∞
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつも愉しく読ませてもらってるよ。
いちばんあたらしい↑の日記での
おともだちさんのお言葉

3つとも
どれもこれも今のわたしに必要な言葉で
なんだか自分に言ってもらってるような気がして
ならなかったよ。

すっごくすてきなおともだちさんだね。
やっぱりluluちゃんのおともだちさんだね~。

いつか機会があったら お会いしてみたいなって
あらためて想ったよ。

そしてluluちゃんの

人は 信頼できる人と「対話」することで
多くを学んだり 吸収したり 奥底にある何かを確かめあったり 自分を再確認したり 律したり 
あしたへと暮らす(生きる)力をまたぎゅっと蓄えたりすることができるんだと想う。

まさにそうだよね!!!ってうなずいたよ。
わたしもluluちゃんとのひとときでおんなじ気持ちになれたよ。

ほんとうにありがとう∞
xxx くーさんへ
こんばんは くーさん:)
おひさしぶりにうれしいですーー**
(あ、徐々に整理できつつあります…笑)

ほんとだ!一瞬タイルにも見えますね^^
なんとなんと、ぜーんぶ糸なんですーー* とても広い空間なのですが、壁一面に糸。 小さな棚にも糸・いと。 ロフトにも糸・いと・イト。 もうまさに糸の宝庫☆
カラフルなだけでなく、創りもさまざまで、ラッピングにももってこいですよ^^ webショップもあるはずなのでよかったら覗いてみてくださいね。
京都。 もうもうっ、ぜひに♪おひとりでもふらーりと訪れてみられてくださいー♪ でもやっぱり、旦那さまとご一緒のほうがいいかなぁ^^ 昔は隣接県でしたが、なかなか踏み入れる機会が少なかった場所。 なので情報は薄ですが^^;わたしなんぞでよろしければどうぞいつでも…*
くーさん方面へ旅できる際は、よろしくお願いします^-^
luluさん、こんにちは。
一枚目のお写真、壁にカラフルな石とかタイルがはめ込まれててキレイって勝手に想像してました(^_^;
これ全部糸なんですね!こんなお店があるんだー♪
私、お裁縫できないんですけどラッピング用とかに欲しいかも(*^-^*)

毎年秋になると京都に行きたいなーって…思うばかりで実行に移せないでいるんですけどね。
季節問わず、チャンスがあったらひとりでふら~っと訪れちゃおうかな(*^-^*)
その時はいろいろと教えてくださいね。
xxx umeさんへ
こんばんは、umeさん。 ありがとうございます*
そうなんですー、アヴリルさん。は、たくさんのオリジナル糸を取り扱っておられるお店さんです* 想像以上に種類が半端なく多く、目がくるくる~となりました^^ 本店へ訪れることができ大満足♪でした。
茶そば。ムフ、ほんとうにもう絶品!でしたよ☆
umeさんもまた京都へ足を運ばれる機会…きっと訪れますように∞
xxx 05/14 20:55 のメッセージ*さんへ
こんばんは^-^
京都さんぽ、なかなか満喫できましたよー♪ オットさんがあともう1時間早起きしてくれたら…もうちょっとまわれたんだけれどね(笑)。でもでも。ぐるぐるとつきあってくれたことに感謝です!^^
メッセージ*さんのところだと、ことりっぷでご訪問されるのかな… またぜひ♪カメラ片手に訪れることができるといいね*
にんまり…だなんて、うれしいお言葉もありがとう* そのメッセージ*さんからのかわいいお気持ちだけで、よぉしガンバロウ!って、励みになります。
そして。とんでもなーい!! メ…ではたくさんおはなししてくれて、ありがとうね^-^ もうすごくすごくうれしいのですから…** またお返事させてくださいね。 ちなみに、あちら^^へは来月のいつ頃ご訪問かしら…*
luluさん、おはようございます。
糸の専門店なんてあるんですね。
スゴイ沢山の糸ですね(*^_^*)
ほんとにいろんな色や形の糸があって眺めているだけで、
楽しそうです。
茶そば、美味しそうですね~♪
京都ってもうずっと行ってないんですが、行きたくなってしまいます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お名前

blog ・ HP のアドレス

メッセージ  … いつも愉しく拝読しています …

パスワード(未入力でもOK。入力すると書き直せます)
   
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
