スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
味わい 感じる。

4月初旬の ふたりさんぽ(in なじみエリア)のひとこま。 

御影公会堂食堂1
桜満開*のよく晴れた日 突然発せられたオットの一言「オムライス食べに行こ!」で
いざ 御影公会堂食堂 へ。。 


何気にふるい建造物好きなわがや。 こちらもまさにふたりのツボでした。
御影公会堂食堂2

1933年から長きにわたり地元民に愛されているここでは 今でもライブやコンサートなどが開催されているそう。


30分程並んでの 念願の♪オムライス。

御影公会堂食堂3
 
 シンプルな具材に
 たっぷりのトマトソース。
 
 きっと 昔むかーしから
 受け継がれてきたんだろう
 なぁと 一口で想像できる
 やさしい味。


周りには 家族連れが2組。 週末に家族揃ってお外ランチ。 
レトロな内観も手伝ってか なぜか昭和のほのぼの~な良き家族像が浮かんだり…

御影公会堂食堂4

公会堂と呼ばれる場所では そういやオムライスが有名?
ふと頭をよぎったちいさな疑問。 (他の公会堂とは→
当時のハイカラ洋食の定番(市民が気取らずに食せる) だったからでは… それがふたりの納得のいく答え?でした。

ちなみに名物ジブリ映画「火垂の墓」の1シーンで登場する公会堂が ここ。

さまざまなエリアへ出向き その場所の歴史や謂れを
“紐解き・場の空気を感じる”さんぽも好きなわがや(それは特にオットが) です。




只今わがや(わたしは常々かも…笑) もリフレッシュ休暇の真っ最中。
手仕事は一休みし 諸事消化のかたわら いろんなムフフ♪予定を満喫しつつあります。
昨日は京都へ… 今日はうれし*なハジメマシテ(突然だったけれど^^)も… 明日はタノシミなdate*が… そして間もなく家族にも逢える* 
仲良くしてもらっているお友だちさんも綴っておられたように 
逢いたい人に出来るだけ逢う(わたしの場合は離れているので「まずは連絡を取る」)。 そして行きたいところへ行く。 な年にしたいなと想う。
また追々 綴っていきます。 まずは過去のひとこまを綴っていくことが先決^^

みなさんも各々の愉しまれ方で キラキラの日々をお過ごしになられますよう…*

2010/05/01 | さんぽ...こでかけ
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
