スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
恒例ごと。

・ ・ ・ ・ ・   ・ ・ ・ ・ ・    ・ ・ ・ ・ ・
↓ ささやかな贈りものへのご一報 ほんとうにありがとうございました*

11日(木)0時 クローズさせていただきました。
一両日中にお知らせ*をまたこちらにて綴りますので よろしくお願いします。 ↓  
・ ・ ・ ・ ・   ・ ・ ・ ・ ・    ・ ・ ・ ・ ・


過ぎ行く節分の日のこと。

わがや(というかわたしのなかで)の恒例ごと…
太巻きを作る!

このときくらいしか巻き巻きなんてしないけれど。
(寿司桶さんも出番待ちが長すぎよね ごめんよ。。^^)

7種以外にもうひとつ 今年の具は何にしようか迷った末に行き着いたのがお魚の巻き寿司。

太巻き まき 今年の恵方は西南西


○覚え書き○
7種のほうは
高野豆腐と椎茸の甘煮・きゅうりの浅漬け・かにかま・卵焼き・明太子(さくらでんぶに代わり)・じゃこと高菜和え

もうひとつは
サーモンの漬け・卵焼き・サンチュ・きゅうりの浅漬け

これはこれで良しとしよう* だったけれど やっぱりもうひとつは 昨年までの挽肉の甘辛炒めのほうが味のバランス的によかったかも…
なんて。 「お料理は日々学ぶ」だとまた改めて痛感。

とにもかくにも ふたり(そして家族の)の無病息災を願いながら 恵方を向いてもぐもぐ。
残りはカットして計4本完食。 


翌朝4日  ん…?
鬼の絵が描かれた包みがあることに気づくわたし。



お豆さん なぜかうっかり食べ忘れていたわが夫妻…笑
ふたりで苦笑しながらも 朝ごはんの後にちゃんといただきました^^


節分に巻き寿司を丸かぶり。 は わたしたちにとってはお馴染みごと。
ここ数年で全国に広がりつつあるよう。 ユニークだな。


立春を迎えたけれどまたこの寒波。
みなさんもどうぞお身体ご自愛くださいね。


2010/02/06 | 暮らし ひとひら
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
