スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
食・悠・逢。

松の木に小手毬ぷらりん*
実家にて… ニッチのお飾り。 *モダンな和* は母のお気にいり。 


年末年始はわたしの実家へ。。 一人暮らし時代からずっと そして結婚しても変わらない お決まりの過ごし方。
(オット実家へは実はしょっちゅうなのです^^)

覚書のようにつらつらと。


旧友とのお茶を優雅に満喫。
彼女は20年来のだいじな心友。 いつも変わらない笑顔 ほんとにありがとう。



毎年恒例の 中学時代の仲間との忘年会。
今年はこどもが… 10人^^勢ぞろい。そしてお腹の中にひとり* 気づけば大人(総勢7名+その相方^^)の人数とほぼ同等に! おばあちゃんおじいちゃんになっても この賑やか会 きっと続けていようね。



高校時代の学年同窓会(5年ごとにあるという)に参加。
逢っている友人たち以外に5年ぶり・10年ぶり…の仲間も大勢でドキドキ。随分と前にママ・パパになっているのに 意外とみんな変わらない。びっくりだったのが ある先生方の当時の年齢が自分たちの現年齢とほぼ変わらな(もしくは若)かったこと^^ 「えぇー!そうなん!!」先生=おじさま じゃないんよね^^;(失礼しました・笑)
よき想い出 たくさん蘇ったひととき。



三女・めいっこの3歳のバースデー&恒例の手巻き寿司パーティ。
お魚だいすきめいっこたち。 オットも合流で賑やかに^^
(また photos帖 でも綴ります

さてつぎは何を巻こう?



元日の朝は お雑煮。
お雑煮 わがやは白味噌派(子ども頃はあの甘さがちょっぴり苦手だった)。 みなさんのご家庭はいかがかな。。
そしてお昼は 母メイドの御節を囲んで 家族みなで新年のお祝い。
わたし御節が大好物。なのでお正月はうはうは*
わがや+親戚各家併せて毎年たくさん食べられるのが愉しみで仕方なかった子ども時代が懐かしいな。
(いつになったら自分で作るんだろう 御節…^^)
御節で特にすきなのは… ぼうだら ごまめ 黒豆… どれもこれも*
めいっこたちと愉しく詰めつめ。 彼女たち作の ❤や☆の人参さんがちらほらと^^




初詣は わたしたち姉妹の名づけ親でもある神社にて。
めいっこたちの名もその神社にて。 わがやも まだ予定はないけれどそのつもり。



まだまだ小怪獣な三女のお相手をしながら のんび~りと長女・次女たちと+てづくりの時間+も愉んで。
手巻き 御節以外でも すき焼き かにすき …となんともまぁ美味いもん三昧^^ な そんなひとときを満喫。

おかげさまで? いやちがう・笑。ゆるり贅沢なひとときの合間に どこからかカゼ菌さんを…
「心身健やかに」 が目標なのにも関わらず 新年早々やや不調という事態に笑うしかないわたし^^;
(カゼ 実はかなりご無沙汰… でもあとは上昇しかないので 笑ってこの事態吹き飛ばします^^)


昨晩は七草粥を作り 無病息災を祈りながらしっかりといただいておきました。

寒さ続くこの時季 みなさんもどうかくれぐれもお気をつけてくださいね∞



・・・
今もなお なじみエリア暮らしをむふふ 満喫中。
(…なのでまだ年賀状の確認ができておらずでごめんなさい)

この年末年始は美味しいものをたらふく堪能したので 次回まとめて綴ろうかな^^

長なが~な ゆるり話 読んでくださりありがとう*


2010/01/08 | きせい...メイたちとのひととき | CM:18
xxx こぶた*さんへ
そうですね^^ 地域によっていろんな色がでるお正月の暮らし。
お雑煮はこぶた*さんのエリアではどんなものなんだろう。
オットとわたしの実家は同県内なので 比較的味の好みが似ているのでよかったかも。
おせち 作り甲斐あったもんだわ*と母もきっと喜びます。ありがとう*
名前のこと。そうなのです^^ 
その子に見合う名前かどうかを判断してくださる神社 で。
両親がいくつか名前を持っては行くも 結局わたしの名は神社が提示してくださった中から選んだそう。 あまりないことかもしれないですよね。
正直 やや古風な印象だったこどもの頃。 でも今はありがたく その名に恥じぬよう生きていかなきゃ…と想っています。
風邪のご心配 ありがとう^^ なかなか長引いているけれど…大丈夫です*
こぶた*さんもくれぐれもお気をつけて あったかーく ね。
xxx **sato**さんへ
姪へのおめでとうをありがとうございます*
愛しくて仕方のない姪たち。**sato**さんもきっと ふふ*おんなじですよね^^ 拝見しながら共感することも…
ちなみに**sato**さんは姪っこちゃんになんて呼ばれているのでしょう。わたしは名前なのです^^が いつかおばちゃんとなるんだろうか…笑  いや させませんけどね^^;
だいすきなアンパンマン 見た瞬間 彼女即決でした・笑。

「月日とつながり」という素敵なことば。ありがとうございます。
毎年のんびり賑やかであったかいお正月。この先もずっと変わらず…であるといいなと想います。
いつか自分たちにも家族が増えるとどうなるかな^^なんてことも想いながら…*
お正月に家族親戚が勢ぞろいするということも、
おせち料理も、白みそのお雑煮も、ころころ可愛い小手毬も、
地域やそのおうちの色が出ますね、お正月って。

ずらっと並んだおせち料理。
お正月のにぎやかで楽しいようすが伝わってきます。
それにしても、おいしそうだこと。

名づけ親、そうだったんですね。
luluさんの素敵なお名前は、
神社でいただいたものだったんですね。

カゼはどうかな、大丈夫かな。
まだまだ寒いので、あったかくしてお過ごしくださいね。
お正月休みは楽しい再会満載の日々だったようですね!
そして姪っ子ちゃんの3歳のバースデー♪
「アンパンマンケーキ」がとっても可愛いです(笑)
私は姪っ子がいくつになっても叔母バカは治まりませんが
3歳ってとっても可愛い盛りですね。
これから少しずつ「おしゃまさん」になりそう・・・(笑)
旧友と出逢われたり、昔は大人を感じた先生と同じ「大人」
になっていたり、姪っ子さんが一つづつ歳を重ねて
赤ちゃんから幼児になっていったり・・・と月日とつながり
を感じるあったかいお正月を過ごされたご様子がすごく伝わりました☆
xxx うさこさんへ
こんにちは*
ほんとう そうですね。にほんのお正月…かもしれないです 毎年わがやは^^
ありがたいことですよね*
友人たちの存在も ほんとうに大切であったかい。
いくつになっても この先もずっとずっと…こんな関係でいられるといいなと想います。

かれこれ数週間ぶりに… 昨夜自宅へ戻ってきました^^
また何気ない日常のはじまり。
今日はさすがにのほほんですが(いや いつもですが^^;) そろそろペースを戻しつつ 心身穏やかに自分の暮らしを愉しめるといいな。
うさこさんも ご帰省されるのかしら…^^
よきふるさと滞在 ゆるりとめいっぱい愉しんでこられてくださいね♪
体調へのお心遣いもありがとうございます。ぼちぼち…です^^
そちらはびっくり寒波では… だんなさまともども どうぞご自愛くださいね○
ゆるり・贅沢なお正月、賑やかでいいですね。
日本のお正月だなぁと感じます。
久しぶりの実家をたっぷり満喫してくださいね。
風邪が早く治りますように。

今年はダンナさんがお仕事だったこともあって
ほぼ普段通りの毎日を過ごしているのですが
何故か体はお正月にどっぷり浸かっています。
(未だに・笑)

家族とお友達に囲まれた年末年始。
良いスタートが切れましたね。
素敵な一年が待っていることと思います♪
xxx umeさんへ
こんばんは umeさん^^
盛りだくさんな年末年始でした* でもゆるーり でしたけれどね^^
umeさん うれしいお言葉をありがとうございます*
子どもの頃から母の御節をいただいていたので やっぱりお正月の実家滞在は落ち着きますね。ありがたいです。
手巻き寿司^^ 姪っこたちのお気に入りなので 帰省時はしょっちゅうなんです。
umeさんのおうちも ぜひぜひ♪
umeさんもどうぞご自愛くださいね○
xxx ayuちゃんへ
ありがとう*
中耳炎が長引いててね… こどもみたいでしょ^^;
にほんはね いろんな地域で大雪だったり寒波だったりと… 冬らしいといえばそうなのかもしれないけれど^^やっぱり寒ーい>_<
マウイもまた少し気温下がっているのかな? ayuちゃん家族もどうぞお気をつけてね。

年末年始は毎度の過ごし方なんだけど 母の料理や姉や姪っこたちとのおしゃべりなどなど いつもほんとに愉しみ♪
家族ってあったかいなぁありがたいなぁと想わせてくれてありがとう だよね…

運命だなんてありがとう^-^*
わたしももちろんそう想ってるよ。うんうん*ことしもきっと逢って たくさんこころ通わせてもらえますように。
こんなわたしだけど どうぞよろしくね。
だいすきな だいじな ayuちゃん+
xxx キョン♪さんへ
こんばんは キョン♪さん*
先日はお返事ありがとうございました*^-^*

中学時代の仲間たちは 地元にいる子たち わたしと同じように離れている子たち さまざまですが お盆や年末年始など皆の帰省が重なるときにできるだけ集まっています^^
もう20年来のおつきあい。 逢うと昔に戻ってわいわい騒げる。
小・中学 高校 大学 とそれぞれの時代での心友・仲間たち。
…一生の宝物ですよね*

各々家庭をもつとなかなか逢える回数は減ってしまうけれど キョン♪さんもきっとまただいじな宝物さんたちに逢えますように∞

体調のこと ありがとうございます。
なかなか長引いていますが… めげずにしっかりとします!^^;
わたしも春が待ち遠しいです* でもあっという間に数ヶ月経過になりそう…恐ろしい^^;
こちらこそ* ことしからもたくさんよろしくお願いします**
luluさん、おはようございます。
とっても楽しそうなお正月を過ごされたんですね~♪
楽しさが伝わってくるような気がしますね。
友人に会うと話していて時間があっという間に過ぎてしまいますよね。
お母様手作りの御節、とっても美味しそうです~!
拝見していたらお腹が空いてきちゃいました。
手巻き寿司も美味しそうですね。
最近、手巻き寿司を食べてないかもしれません。
手巻き寿司が食べたくなってしまいました。
寒いですよね。
お体に気をつけてください。
だいすきな たいせつな luluちゃん

風邪ひいちゃったんだね…だいじょうぶかな…∞
日本はめちゃめちゃ寒いよーってかあさんが行ってたよ。
はやくよくなりますように*
どうかゆっくりゆっくりしてね。

ほんとおいしそうな御節。
見た目もきれいだし ほんとに日本っていい国だよねー。
と海外に来てよくわかったよ。

luluちゃんと今年もいろいろ
想いを語りあえることが 愉しみです。

なにか運命を感じるluluちゃんとの出会い。

ゆっくりゆっくり育てていきたいな。

またメールするね。

luluちゃん体調はいかが?
年末年始急な寒波で全国的に寒かったもんね。

たくさん楽しいこといっぱいあった年末年始だったね(*^_^*)

私も旧友に逢いたくなったなぁ…
もうみんなと何年も逢ってないから。°・(>_<)・°。

子供たちはどんどん手が離れていくのに…
なぜかみんな忙しくなっていって、逢う時間がなくなっていくから、寂しいよ(泣)

だから、毎年恒例で逢ったりするのはとってもいいことだね。
これからもずーっと続くといいねo(^-^)o

寒いのは苦手だから、早く春が待ち通しいな。

今年もよろしくね♪♪
xxx はなちゃんへ
あけましておめでとう* ことしもよろしくね**
良い新年を迎えられたものの… なぜか冬に実家へ行くと風邪をもらって帰ってくるという…笑  環境の変化やら なんだろうね^^; でもでも。幸福いっぱいのひととき*でした^^
飾りつけも 小3・2の姪たちが なのよー^^ 
お手伝い好きな彼女たち。きっと喜びますありがとう*

お雑煮 おすまし派なんだね!はなちゃんのご家庭は。
おいしそう♪ お餅も大好きなわたし^^

わたしはまだペース戻ってないや^^; 戻れるのか不安・笑。
はなちゃんもどうぞ心身健やかに おだやかに 2010もはなちゃんらしくマイペースに暮らしを愉しんでくださいね*
またことしも愉しみにしています♪
xxx nomさんへ
nomさーん* もりもりなつらつらを読んでくださり ありがとうございます!
へへへ お腹いっぱいになっちゃいますよね…^^;
料理好きな母。 今年は御節を手伝おうかなと想っていたけれど 出かけたりしている間に既にすることはなくなっており…^^; 姪たちがうれしそうに詰めるのを見守る?手伝う?くらいでした。
女の子っていいですよねぇ*

どんな年であっても 日々何かを感じながら 何かと向き合いながら過ごせるといいのかなぁなんて想います。
nomさんの2010が愉しみだな☆
寅^^ 2つ上の姉もそうです^^ 寅にまつわる神社へお参りするといいらしいと言われながら探したものの 見つからず…^^;
xxx すももさんへ
あけましておめでとうございます*
わわ* こちらこそ 昨年にも増して^^どうぞよろしくお願いします♪
日課ですか~~!お恥ずかしいやらうれしいやら…^^ ありがとうございます本当に。
今年はよければどうぞ気軽にお話していってくださいね○

年末年始。こうして並べ立てると そうですね^^;確かに充実していたのかも。
でも基本はのんび~りでした*
ふふふ* すももさん 職業婦人^^ 
今年はすももさんとおみせさんにとって さらなる飛躍の年になられますよう…☆
陰ながら応援しております^^
ご実家で良い新年迎えられて良かったですね♪
とってもセンスの良い飾り付けで
ほっこり長居できそうね♪

こっちはお雑煮 地味だよ^_^;
お正月菜『見た目は小松菜みたい』とカマボコ
お出汁にお醤油でお餅煮て鰹節降りかけて出来上がり!
めっちゃシンプルだよ~

やっとのんびりから普通のペースに戻りつつあります
でも冬ごもり中ですよ(^・^)

今年も健康第一で 笑顔の花がいっぱい咲きますように♪
どうぞ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
luluさん
楽しそうなお正月☆
ステキ写真とluluさんのあったか~い文章で
お腹いっぱいになったよ♪
お母様の御節
すごい豪華で美味しそう~
毎年帰る訳が分かります♪
                           
今年はどんな一年になるかな。。
いつも希望を胸にドキドキとしてるけど
現実甘くない。。。
年女、気合入れて今年もがんばりますわ!!
寅。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ去年にも増してよろしくお願い
致します。

毎夜luluさんのブログを訪れるのがワタシの
日課になっております(笑)。

すごーく充実したいい年末年始をおくらたんですね。
ご馳走もたっぷりで羨ましいですー。
ワタシは初めてお正月らしくないお正月を送りました。
んん~職業婦人みたい!
お名前

blog ・ HP のアドレス

メッセージ  … いつも愉しく拝読しています …

パスワード(未入力でもOK。入力すると書き直せます)
   
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
