--/--/-- | スポンサー広告
ほうじ 時々 黒豆。

嗜好飲料  何を隠そう お茶。
紅茶を含め 「茶」とつくものはだいたい好き。

かおりたかい黒豆茶    からだにも やさしい
初秋の頃に訪れた丹波篠山で購入した 黒豆茶。


毎朝 ほうじ茶とこの黒豆茶を代わりばんこに沸かしたてています。
香ばしい匂いがキッチンをふわっと包み込む。 幸せな時間。


そしてわたし。 無類のきのこ好き。(ちなみに野菜も)
しめじ 舞茸 エリンギ えのき なめこ 椎茸…
ほぼ毎日 なにかしらのきのこがちょこっと登場するわが家の食卓。

ある日の晩ごはん  きのこ満載ごはん。

きのこごはんのおにぎり 実は まる と さんかく

おかずは あじの開き ・ アスパラのごま和え ・ えび餃子 ・ じゃがいも×玉葱×わかめのお味噌汁 ・ きゅうりの浅漬け。
ごはんは次の日おにぎりにして おひるごはんに。

高い空に伸びやかにかかるうろこ雲を眺めながら 吹き抜けるやわらかな風を感じる。 

旬の味覚(見覚)を愉しむ hi to to ki 。



蜂蜜 ふたつ 
いただきものの蜂蜜たち。 ひとつは ロシアから。 もうひとつは 地元産。




x  x  x
前々から 些細なことだけれど想うことがいろいろとあって。
うまく「こと」を運べていない日々。。
つい揺らいでしまい エネルギーを無駄に消費しがち。 
でも。 自分はじぶん。 
そんな日々も素直に抱きしめ 受け入れなきゃね。

そうしたなか 先日 ひさしぶりの再会に心躍る。 そして 心和む。
空白だった時間が 一瞬で色とりどりに埋めつくされた気分。
変わらぬ温かい笑顔とおしゃべりに ありがとう。


楓の実 
 地域のとあるイベントで
 (スタッフとして参加)
 こっそりといただいた^^ 楓の実。
 この実 なぜか前から とてもほしかった*



おかげでわが家の数少ないディスプレイを ちょこっと模様替えするきっかけにもなったよ。


窓を開けて風をとりこむように 心の空気をゆっくりと入れ替えよう。

…読んでくださり ありがとう。



2009/10/20 | 暮らし ひとひら
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
