--/--/-- | スポンサー広告
新たな握手 (spring/2012)

この春より、 yuculu が京都にあるshopさまに新しく仲間いりさせてもらうこととなりましたので
お知らせいたします。


to porte  otodoke201203
 
ぬくもりある暮らしの ヒトカケラ となりますように。 

 


porte 」  (京都府宇治市) 
古道具やアンティーク、手づくりのアクセサリーやこもの・お洋服・お花、雑貨など、
店主さまのお気にいりと良いものを集められたという、こだわりが詰まったおうちshopさん。


お声をかけていただいたのは、昨冬のこと。
‘シンプルな中にキラリと光る何かを持った創り手さんの作品など、
実物を見て手に取って、品質の良さやデザイン性、こだわりや個性を確かめてほしいのです。’

・・雰囲気やおみせづくりのコンセプト、大切にされていること、
さらにものつくりのスタンス(ご自身も、お洒落なビーズランプを手掛けておられる作家さん)や価値観などが
店主さまと近しく、ありがたさと安心感を覚え、握手させていただくことに。
ちょうどまた身の振り方をちらりと考えていたタイミングでもあり。。
しゃんと力を与えてもらえるような、新たなるであいに感謝の念を感じずにはいられなくて。 


関西圏内での、初お取り扱い。 
足を運べない距離ではないので、ずっと密やかに願っていた、お世話になっているshopさまへの訪問…
いつか叶えたい。

yuculuの活動ペース、今年からはどんな足跡を残していけそうかわからない中ではあるけれど、
肩肘張らず、ゆったりとした心持ちでおつきあいをさせていただけるといいなと思っています。

これからも yuculu ともどもよろしくお願いします。



×/×/×/×/×/×/×  porteさま ご参加イベントのお知らせ  ×/×/×/×/×/×/×
3/1(木) 10:00~15:00
JR長岡駅前バンビオ広場(駐車場あり) にて

花子百貨店 」 ( Flower garden Hanako  主催 )
アンティーク・雑貨・ハンドメイド・花・フードなど… こだわりのお店が50店ほどズラリと並びます。

→ 恒例イベントで、porteさまは常連さんだそう。 なにやらとても愉しげ~な雰囲気!!
この日にあわせ、このたびの初納品は少し多めで30点ほどお届けさせてもらいました。

お近くのみなさま、ご都合あいましたらぜひ足をお運びになってみてはいかがですか♪
×/×/×/×/×/×/×


拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

また寒さが…>_<  Please take good care of yourself! 

2012/02/27 | 縫いごと -委託・お知らせ-
すとんと心のなかに


すとんと心のなかに


「 言葉を綴る過程で光や道筋が見えてくれば、
すとんと心のなかに降りてくるものがあれば、
それでラッキー☆ なんだろうなっておもってるよ。 」



そう、そうなの。

おなじように日記を綴ることはしていない、旧友からの贈りもの。
いつも彼女はわたしの胸のうちをこうしてずばり
彼女の ことば で代弁してくれる。

ありがとう、だいじなひと。

少しあったかくなる頃に、逢えるかな。   お愉しみは、そっと心のポケットに。 




 ▶◀   ▶◀   ▶◀   ▶◀   ▶◀   ▶◀   ▶◀ 
 

春になったら苺を摘みに
   彼女が、「きっとlulu、すきだとおもうよ」
   と言ってかつてオススメしてくれた本。

   ‘「理解はできないが、受け容れる」それがウェスト夫人の生き方。
   「私」は日常を深く生き抜くということを、さらに自分に問い続ける。’
       (帯コピーより)



          うんうん、納得、共感、してたよ。 ありがとねー*
 




拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thanks*   Have a nice weekend ! 

2012/02/24 | 想い ひとひら
りぼん・ひらり・蝶ちょ・・ [work on NUIGOTO]


work on NUIGOTO 2012.2

はるこもの、紡いでいます。 (まだまだ続々と・・) 



まもなくようこそいらっしゃい* な春のうららか陽気には、
なんといっても マ カ ロ ン カ ラ ー がお似あい。
そんな軽やかでハッピーな装いにおともさせてもらえるようなカラーリングを含めつつ、
yuculu定番のブレスシュシュなどヘッドアクセを中心に。
また、あらたな出発・お別れ・出逢いの季節ということで、
みなさまの清々しい ふれあい にも寄り添えるような こ も の づくりに力を注いでいます。

只今 第一弾キロク&納品準備 の真っ最中。 
(撮影はどうしても時季と天候に左右されてしまうので、時間確保が毎度ムズカシイ。。。)

またあらためて、お知らせいたします。



∴  ∴  ∴  ∴  ∴

macaroncolors !!

      ^^ 



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thanks* Have a good day ! 

2012/02/22 | 縫いごと -紡ぎすがら-
リフレッシュメント


BROWNIE 2012 Valentine




新たな生地をいくつかお迎えしたくて、ひさしぶりに nitteさん へ買い出しに・・

あったらいいなと描いていたストライプと花柄、お気にいりをいくつか見つけてきました。 
加えて、ちょうどeventだったようでイロトリドリのボタン祭り!!にも、テンションは一気にMAX状態^^
最近手仕事にかかりっきりの日々なので(それはそれでもちろん愉しい)、
スタッフさんとのいつもながらの心地よ~いお喋りの余韻も相まって、気 分 リ フ レ ッ シ ュ。
しかも虎視眈眈と狙っていた!ものに manonさん でも出合えたので、よりうはうは☆
さぁ また注力! していきます。




p h o t o は、日は過ぎてしまったけれど、オットへのささやかなブラウニー。
型から抜くとき勢いあまってか一瞬崩れてしまい、焦った!!のだけど、なんとか補修成功、
ちゃんとかたまってくれました。
まった~り濃厚で、傍でチョコ好きさんが悦んでくれているので良し◎ としよ(笑)
(ちなみに、こちらの花柄の布・・・*)

しばらくの間(春が訪れる前まで)自宅を離れた暮らしになります。
何かありましたらご一報くださいませ、よろしくお願いします。




16日にいただきましたclapメッセージさんへ お返事です
・17時のメッセージさん
妄想^^してくれてありがとう* あの生地は毛布なので冬地だけど、どうぞまたご検討くださいな^^
で、で! メッセージさんは「けもけも」なのね!! ふふ、可愛いなぁ* シンクロ^^わたしもうれしい☆

・22時のメッセージさん
ありがとうございます* メッセージさん、うんうんさびさびお好きそう^^
あちらの椅子写真は近代建築のビル内にあるshopさんにて。 古い建物ってだけで、ノスタルジーで好きな被写体のひとつ、です^^



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thanks always and for everything. 

2012/02/19 | 暮らし ひとひら
ノスタルジック

nanameshimashimaBAG☆ 

な、このファブリックでかばんを創りたい!!衝動にかられ、
実家へ旅立つ前の昨年末に急きょこしらえたもの。



こちらの生地は、何十年も前に、(確か)ドイツの機内で使われていた毛布。
持つたびに洋服に擦れてもけもけ(へんてこ表現だけど伝わるといいなぁ・笑)になってしまっているけれど、
この色あいとななめ縞々が、とてもお気にいり。

長いときを旅し、愛されつづけてきた独特の味わい深い風合いは、どこかほっと心和む。

生地とグレーのボタンは、from nitte    りぼんのボタンは、from Rollo   
どちらも何度訪れても飽きない、これからもずっとずっと通いつづけたい、なくてはならないおみせ。


お品ものにもしよう*と計画していたけれど、まもなく季節はめぐり、芽吹きのときへ・・・ ですね。   
また2012の秋冬に、取りいれようかな。 (もけもけがお気にならなければいいけれど^^)




才色兼備な友が、いよいよめでたくお嫁入り。
さっぱりさらりとしていて、男女問わず仲間うちでの、愛すべきヒト。
そんな彼女とふたりきりで語らうようになったのは、大学卒業後、社会に出てから。

遠くへ旅立つ前に、どうしても顔をあわせておめでとうを伝えたくて、
2月初旬、ひさしぶりに夜ごはんをともにしてきました。
大切だとおもえる人との奇跡の巡りあい、心から祝福するよ。
人生は山あり谷あり。 夫婦の道のりもおんなじで、きっと互いに築きあげていくもの。
次の人生のはじまり・・ あなたにとって、また新たにきらきら煌めく船出となりますように。
そうわたしたちは、願っています。 ほんとうにおめでとう☆



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thank you for your usual support. 

2012/02/16 | 縫いごと -紡ぎすがら-
い み あ る い っ ぽ


ちょっと ひとやすみ

ここらでちょっと、ひとやすみ。 



一方向ではなくうてばそっと響くような、インタラクティブなふれあい
が、やっぱり心地よいもの。

だけど、ちょっぴり虚しくなったり、もやもやと霧が晴れなかったり、
なんでかなーとちいさく疑問をおぼえたり、  なんて時にはあって。


・・・ でも、心地よいかどうかその解釈もスタイルも、人それぞれ さまざま

なんだよね。

そんな思考サイクルをスムーズにたどれるようになってからは、
ひとところに長く立ち止まらず、もっと居心地よい空間に
じぶんを解放できるようになったのかも。

ちいさいけれど、きっとわたしには 意味ある一歩。 





バレンタインチョコ☆ ブリュイエール

 
 オットへ、そしてもちろんわたしへも。
 こんなときくらいはと、少し贅沢なチョコレートを。 

  by ブリュイエール 

 ヘーゼルナッツやアーモンドを混ぜた風味豊かな
 ペーストをチョコでコーティングしたもの。
 
 ベルギーチョコが一番すきかも。

 
 またひとがんばり できそう☆
 



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thank you so much. 

2012/02/13 | 想い ひとひら
新入りさん

新入りさん 2012・おnewお財布

気分新たに、2012年からはこちらのお財布がパートナー。



乙女な情報ツウな お友だち から教えてもらっていた、洗練されたおしゃれさんなもの と迷いつつも
(にしても、H P F やっぱりかわいい…)
すっきりした中にも愛らしさを忘れない、そんな佇まいに一目惚れし、こちらに。。

初めての長財布(今までは2つ折り派でした)。
小銭の取出しにすこーし手間取ってしまうけれど、思っていたよりも使い勝手がよく、
バッグの中もどことなくすっきりした印象が。
なかなかよいお買いものに満足な年明け、となりました。


ちなみに、以前のお共さんは こちら のもの。
今のラインとは異なるけれど
(なにせかれこれ10年ほど愛用していたので。 中でもどちらかというとシンプルめなものを。)、
アートでキュートで個性溢れる独特の世界観、やっぱりぐっとくる! 
つけたときは正直意識せず、だったけれど名前…(笑) すきなものは時を経ても変わらず、のよう。  


お気にいりのものを、できるだけ長く手元で愛でる。 好きです。




* 7日にいただきましたclapメッセージさんへ お返事です *
おひさしぶりですね* 
紡ぎ帖ご覧になってもらっていたなんてうれしいな。
はぁい了解です^^ 春が訪れる頃にぜひお話お伺いさせてくださいね。
少々お待ちくださると幸いです、どうもありがとう* 
(そう~今更だけどお年賀でいただいていたメッセージ、とてもうれしかったよー^^)



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)               Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thanks always and for everything. 
(近頃はもくもくと綴るだけ…になってしまっていますが、おつきあいくださりありがとうございます*) 

2012/02/10 | ともに暮らすたからもの
節分巻き寿司の巻 2012

恒例の(!)、節分巻き寿司。
3日はあいにく都合がつかなかったため、少し前倒しで1日にいただきました。

setsubun makizushi no maki1 

オットとふたり、一言もしゃべらずに1本ばくばくと、、 定番です。
まるかぶり文化、全国区になりつつあるとかないとか。 
やっぱり無病息災を願って。




setsubun makizushi no maki2


  ・7つの具・
   干し椎茸甘煮、高野豆腐ふくめ煮、厚焼きたまご、
   きゅうり、かにかま、さくらでんぷ、じゃこ山椒

   今年は、ほんの少し変化をつけ^^ 酢めしに
   椎茸(みじん切り)を混ぜこんで。



   もう1種は、えびとシーチキンのサラダ巻き。
   こちら具が盛りもり!であふれそうになってしまい、
   慌てて海苔を2枚巻きに(笑)



慣習ごと。 なんとなくだけど、取り入れるようにしています。
今回はやぁや時間がきびしいなーと思いつつ、やっぱりこの日は巻きまきしないと気がすまず。
でも作った甲斐あってよかった。

といいつつ、お豆、忘れてる! いまさらだけど、食べとこ…^^;






紡がれる言葉の一つひとつに、あなたの深くてまっすぐな こころ を感じ、
すべてを受けとめさせてもらっているよ。
タイムリーではないけれど目にし、それらがじわりと沁みわたり
わたしにとって心強いエナジーになっています。

‘表面’にとらわれず、奥底にある部分でちゃんと手を繋いでいられるとすてきだよね。
互いに胸の内を伝えあい、こうして表現しあえることを、心からありがたくうれしくおもってるよ。
 
ありがとう、たいせつなヒト。



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)              Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thank you for your usual support. 
2012/02/06 | 暮らし ひとひら
響きあうこころざし

昨年12月のこと。

つめたい風が頬をぴゅうぴゅう吹きなでる日、
仲よくしてもらっている てづくりお友だち と神戸界隈へおでかけ。

sukisagasi  hutarisanpo*

チュール、ノスタルジックな落ちつきカラー・・ 
手にとるものが時おりおんなじで、ふたりくすっと。
 



好みのマテリアルをそれぞれ探しながら、ほっこりごはんをいただきながら
日常のこと、ものつくりのこと、お喋りはつづく…あっという間のひととき。

‘luluちゃんとは すき が似ているから、とってもここちいいの’
そんなことばを贈ってくれる彼女の、手仕事への真摯な姿勢がわたしはだいすき。
心持ちだけでなく作品すべて、彼女の表現にはちゃんとセンス高い統一感があって。加えて、惚れぼれするほど精巧。
そしていつも、自身の*かわいい*を、素敵にまとっていて。
スタンスはぶれないつもりだけど表現スタイルはあっち向きこっち向きーなまだまだ迷走過程&技量も未熟なひよっこ
(=わたし)は、学ばせてもらうことが多い。 

これからもよき同志、ここちよい友でいてもらえるといいなぁと思う。
いろいろなことを交わしながら、各々の道を愉しくステップアップ、していけますように。

互いの世界観と個性を活かしたコラボチャレンジ… いつかきっと叶う日をひそやかに夢みて★ 




先日、お稽古ごと(ヨガ、教室を離れてもう1年…)お友だちと、ひさしぶりにランチへ。
そこで思わぬ巡りあいをいただくことに。 
yuculu、ちゃんとじぶんでも身にまとっておくものだなーと、あらためて感じたわたしでした。

春は出発、お別れ・出逢いの季節。
わたしも清々しいふれあいにお共させてもらえるような、そんな ものつくり に
2月・3月はエンジンフル回転になりそうです。       さぁ やる気出して! ^^


それにしても寒すぎる>_<  みなさん、お身体大丈夫でしょうか・・ 降雪・積雪も。。



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)              Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thank you so much.

2012/02/02 | 想い ひとひら
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
