--/--/-- | スポンサー広告
き ざ し


ha re ya ka na  ki za shi

見えないものは、いつも不確かでおぼつかなくて。
だけど時おり現れてちくりとするのは、事実で。

でも。 真実はきっと この中 にある。 わたしのなかに。
そう信じる気持ちを、前へと踏みだす力にかえられたら。 





幼少の頃から、喉にくるとほぼ必ず鼻→耳へ…とつながってしまう悪サイクルもち。
年始の風邪っぴきから最後までしつこく付きあうはめになっていた
副鼻腔炎、両耳詰まり、声嗄れがここへきてやぁぁっとほぼ正常に。
時間かかりすぎ、とほほ。
長期間薬を摂取せざるを得なかった状況から、そろそろ解放されそうです。
やっぱり健康第一、ですね。


こちらは降雪こそまぬがれていますが、空気がきーんと冷え冷え・・ 列島大寒波、しばらく続くとのこと。
みなさまどうかくれぐれもお気をつけて、、 無事によい週末をお過ごしくださいね。



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thanks always and for everything. 



 ◆ Thanks* 24日のclapメッセージさんへお返事です ◆  (ごめんなさい!28日記)
素敵なほっこり旅、いかがでしたか~☆ お風邪ひかないでくださいね!
レシピ、はーい*いつでも^^  ぐうたらさんだなんて、とんでもないない!!
わたしもしんどいときはごめんさせてもらっていますよー^^
ヨメは無理しすぎないことが一番ですよね。
お弁当も週3日ほど作っているけれど、こちらは超簡単お決まりレパートリーです(笑)
そんなんでもよろしければ…^^  いつもあったかたのしなお喋りをありがとうです★
旅疲れ、でませんように・・

2012/01/27 | 想い ひとひら
まいにちごはん


ある日の晩ごはん:とり肉と里芋のまぜごはん



無類のおこめ好きなわたし。
夕食のメニューは、基本的にごはんが進むおかず(=どちらかというと定食系なもの)を中心に。
メニューを考えるのは時に面倒にもなるけれど、午前中資料などを目にしてなんとなく思い描き、
スーパーの各コーナーをぐるりしながら旬もの・安価なものを選び
「今日、明日はあれにしよかな」と献立を考える時間も愉しみつつ。

料理の基本は、おおよそは母から教わりました。
料理好きな母のおかげで、わたしも(得意とはいえないけれど)作るのは大好き。
なので、いろいろな料理系番組を毎週チェックしレシピを参考にするのも、好き。
入手したレシピは食材・ジャンル別にわけて、なんとも味気ない(笑)テキストファイルで保存、
がわたしのスタイル。

みなさんはどんな風に進めておられるのか気になるところ・・*



写真は、ある日の晩ごはん: とり肉と里芋のまぜごはん
(はるみさんレシピ。 …気になられたらお気軽にどうぞ*)
甘からく炒め煮たとりももと里芋のほっくり感、干ししいたけの旨味が相まった、たまらん逸品。
この日のメニューは、プラス 白菜とおあげのお味噌汁・ブロッコリーのかにかまあんかけ。


ほぼ まいにち のこと。 
あまり手の込んだものではなくお洒落でもなく、出来るだけ短時間で作れ
‘まいにち食べても飽きない、ほっとあったかみある味ごはん’ がめざすべきところ、です。

ちなみにケンタロウさんレシピもお気にいりのひとつ。
オットいわく、「わんぱくな味」だそう^^



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

2012/01/24 | 暮らし ひとひら
心はずむ、手紡ぎ ・・2

昨年のお話。 

だいすきな友からそれぞれ、とてもうれしいことにオーダーいただきました。


Thank you for your order & pleasant time*  201109~(2)

向かって左: りぼんのポニーゴム 
「以前創ってもらったあのポーチの雰囲気、気にいってるの」という有難いお言葉から、
ポーチの装飾と同じアンティークテープを用いて、ふたりの大好きな^^くすんだ紫色のボタンでおめかし。
シンプル・ノスタルジックに仕上げました。

向かって右: お花のクリップコサージュ 
御礼を兼ねて、彼女のお好きなものをお創りさせてもらいました。
大切なご友人さまのきらきらな晴れ舞台(お式)にまとってくれて、なんとも感謝感激…。
ウェディングなので、少し華やかに、花嫁さんが手にするブーケをイメージして。 



いつも yuculu を見守り愛でてくれて、ほんとうにありがとう。
愛らしいあなたたちの傍にいられて、彼女たちはとてもしあわせ者。





そしてこちらは、かわいい従妹からのオーダー。

Thank you for your order & pleasant time*  201109~(2)2

ウェディングドレスにまとってもらう(!) 装飾おりぼん を創らせてもらいました。
特権*で一足お先にドレスの写真をたくさん見せてもらい、話を何度も重ねて。
責任重大なお役目に内心ドキドキしながら… 自分が納得のいく形に。

わたしなりの想いをたっぷりとこめて。 サムシングブルー、そっとしのばせています。 

週末には幸福のおすそわけ、してもらってきます♪ 





そろそろ、いただいていますオーダーのお品、春へ向けてのこものづくり、を順に進めていきます。
訪れたあたらしい出逢いにドキドキわくわくしながら…



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)              Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

2012/01/20 | 縫いごと -オーダーthanks*-
なごやか日和の、Happy birthday

12月30日。

non birthday 5

マツジュンだいすき、姪・三女 ←面食いな人^^
めでたく5歳になりました。

彼女へは、まだまだわたし好みの洋服を選んであげられるのでオバは助かる・・♪ 




tatsu omamori


   1月2日。 
   大切な名を授けてもらった神社に、家族でお参りへ。
   
   厄除けにと、
   マスコット鈴がぷらりなちいさな御守は母から。



       辰、ですよー^^ 




和光 2012

姪・次女(小4)作。 お見事☆
和やかな光が降り注ぐ1年となること、心から願っています。




・ Thanks*  1月16日の clapメッセージさん へお返事です ・
優しいお心遣い、ありがとうございます~(感激・涙)
メッセージさんところのあったかパワー、しかといただきました!
こりゃ老いのせいもありかも…でなかなかすっきりとはいかないのですが、焦らずゆっくりと完治させますね^^
メッセージさんもその後大丈夫かな、どうぞ無理なくですよ~。
4周年へのおめでとう、ありがとうです! 丸4年間だなんて、我ながらびっくりです。
ものつくりも、ぼちぼち再開させますね! いつもふれあい、ほんとにありがとう***



拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

2012/01/18 | きせい...メイたちとのひととき
まんまるスマイル

しばらく放置してしまい失礼しました。 お心遣いなどありがとうございました。
よくない菌につかまってしまったのか、免疫力が低下しているのか、
まだ本調子ではないけれど、ぼちぼちと動きはじめます。
(諸々のお返事などは、順にお届けいたしますね。お待ち頂けますと幸いです、よろしくお願いします。)




昨年末、実家にて。


daisuki takoyaki ◎ 1

「お昼、たこ焼きにしようと思うんやけどどう?」 姉より。
長く滞在するときは、たこ焼き & 手巻き寿司 がメニューに組み込まれること、お決まり^^



昨年はわが家にもたこ焼きプレートを仲間入りさせたので、
わが家(というかオット)ならではの手法?!を姪っこたちに伝授しながら。


daisuki takoyaki ◎ 5
 

 
  お手伝い好きな次女 

     と 何でもやりたがりな三女 


   お見事^^ 

 

daisuki takoyaki ◎ 2

みんなでわいわい 美味しくいただきました。 



                                               ツ   ヅ   ク


拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ



*      *      *
ゆるり ゆらり帖、放置している間に 1*1*4 で4周年を迎えました。
引越しすることもなく飽きずにここで綴りつづけていることに、我ながらあっぱれ。
いろいろなありがとうがいっぱい。 
ささやかな催し、そのうち構想しようとおもいます。 またごあいさつを含め、あらためて…

2012/01/16 | きせい...メイたちとのひととき
はじまりの日


2012 nanakusagayu

どうも長引きそう… 年重ねのせいもあるのでしょうか。
みなさんもお身体どうぞお気をつけてくださいね。
切に願うは、無病息災。
 



昨年末から、愛しの姪たちのもとへ。
1週間ほどわたしの家族と一緒に過ごしました。

今年は、いつもよりは少しだけ慎ましやかなお正月の御祝。
(ちょうどあの震災が起こる直前にひとつの別れがあり)
それでも母は、出来る範囲で御節を準備。
母のお煮しめはやっぱり絶品。
椎茸、こんにゃく、牛蒡・人参・蓮根・筍、それぞれ別々に味付けし煮るのが母流。
いつかわたしもその味に追いつけるように…

みんなでこちらも無病息災を願いながら、美味しくいただきました。

姪っこたち(長女・小5、次女・小4)が彩りよく詰めてくれました。
2012 osechi

2012 はじまりの日は、陽射しが穏やかな冬晴れ。
この陽だまりが、これからもわたしたちを包みこんでくれますように。
 



                                                  ツ  ヅ  ク


BBS おしゃべりありがとう          Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一レフカメラへ



〈〉 Thanks*     6日と8日、clapよりメッセージくださいました方々へお返事です 〈〉
2012/01/09 | 暮らし ひとひら
空へ 2012

○  ア ケ マ シ テ  2 0 1 2   ○

2012 goaisatsu**

みなさんにとり
たくさんの‘うれしい’が生まれて空へと上り、広がり、幸福に包まれる年でありますように。
ことしは年女。 わたし(わがや)も、 未来につながる新しい歩み を生みだせるといいな。
 




いかがお過ごしでしょうか。ぬくもりのお正月を迎えられたこととおもいます。


それぞれの結びつきをまた温和にじっくりと育ませてもらうことができた2011に
ありがとうを込めつつ迎えた、新たなはじまり。


目の前にほころぶちいさな幸福に気づけば、それはやがておおきな悦びへと変わり、
心がふっくらと豊かになっていくはず。 

おもい悩み心を痛めてみたり、立ち止まってみたりすることもたくさんあるだろうけれど
そのひととき、その一瞬と向きあうこと、そして感謝のこころを忘れずに。
何よりも、心身健やかに おだやかに。
また1年、じぶんの歩幅でらしく暮らしを愉しんでいけるといいなとおもいます。


ことしもどうぞよろしくお願いします*


( いまや恒例になってしまった、年はじめ風邪っぴき。
もうしばし安静にしつつ、また、愛しの姪たちとのひとときを綴っていきますね。)


lulu


拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)            Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ



ご連絡・・・
2012/01/06 | ごあいさつ
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
