--/--/-- | スポンサー広告
SEWING ・‘縫う’こと・。


sewing gallery201109 1

ひだまりにくるまれながら、ほっこりとなごみのとき。


先月のある日のこと。 

ものつくりを志すものとして、そしてもちろんカメラを愛するものとして、
かねてより訪れてみたかった処へ思い立って出かけてきました。


sewing gallery201109 3



 ちょうど
 お洋服作家さんの
 個展が。


 しかもとっても好み
  すてき★



 「 自らの手で 自分らしくもの作る 」
( by Sewing Gallery  星ヶ丘学園 )
 

・・あらためて、ぐっと沁みいります。



sewing gallery201109 2   sewing gallery201109 4
写真の整理が出来次第、またゆっくりと綴ります。





頬をなでる凛と冷たい空気、温もりあるやわらかな陽射し。
まいにちが、とてもここちいい。
(ジグザグお天気模様、寒暖差にはくれぐれもお気をつけてくださいね。)

創作週間がつづき、だいすきな秋をつかまえに行けずまま(泣)ですが
そんな日々もいいさ~で、ゆっくりと季節をかみしめるようにしています。
ご無沙汰してしまっていますが、みなさんのお部屋へも少しずつおじゃまさせてくださいね*

そして、小休止していた つ む ぎ う た。
11月3日(木) あきふゆこものを揃えてオープン予定です。
*Welcome&Thanks*
↑ Please click here ↑  
よろしければお立ち寄りくださいませ♪


BBS おしゃべりありがとう         Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一レフカメラへ
2011/10/31 | さんぽ...こでかけ
白鳥の湖。

さかのぼってのお話。


おめでとう*という言葉とともにお気にいりの美味お菓子を贈ってくれた友へ、
彼女のお誕生日(桜がほころぶ季節)にはわたしもお気にいりの甘いものを、と決めていた。


乙女おやつ*白鳥の湖 1








 ← こちら
 
 きーんと冷やかな空気に包まれていた、
 過ぎ去りし2月のある日のこと。
 敬愛する文筆家・甲斐みのりさんプロデュースの
 お菓子イベントで見つけた、「 白鳥の湖 」。
 
 かねてより、どうしても一度食してみたかったもの。
 ずっと恋していた人に、やっと逢えたような気持ちで
 お箱を抱えたことはいうまでもなく。





 乙 女 お や つ   の 今や定番?

乙女おやつ*白鳥の湖 2 乙女おやつ*白鳥の湖 3

一目で きゅん。 一口で しあわせ~。 な魔法にかけられます。
  
口の中にいれた瞬間、甘くほろりとくずれる独特の食感がたまらない。 



「 ポルボロン。こどもの頃憧れだったお菓子なの。
とっても懐かしい気持ちになったよ、ありがとう* 」

・・彼女からの美字なお便りに、思わず心ほほえんで。

元気にしているかな。いつかあなたにきっと逢える日を夢みて。


しあわせのお菓子・白鳥の湖にも、またであいたい。


拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)       Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

▶◀ Thank you so much ▶◀ 
2011/10/26 | おいしい であい
心はずむ、手紡ぎ。

おひさしぶりです。

この8月、9月にいただいていたオーダーのお品たち。( part 1 )

Thanks* オーダーのお品たち(2011.10月)

包みから作品まで一つひとつに心躍る感想を添えてくださったり、
今メールが通じないからとご丁寧にお葉書を届けてくださったり。

みなさまからの、じわわんと沁みわたるありがたいお気持ちたちに触れることで、
お創りさせてもらえてよかった*
yuculu はほんとうにお客さまに恵まれているな* といつもいつも感じます。
ありがとうございます。



ささやかなる笑顔をお届けできるよう
これからも 自分らしいものつくり に励んでいきたいです。

ご自分へ…だけでなく、贈りものとして yuculu を選んでいただくことも多く、
みなさまからの大切なおもいを、わたし自身も大事にさせてもらいながら
お創りさせてもらえる悦びをいつもかみしめています。

時期によっては多少お時間を頂戴してしまいますが、
ご注文はいつでも承っております。どうぞお気軽にお問いあわせくださいませ*  → yuculu の紡ぎ帖
( +紡ぎ帖info+  Cozy gardenさまへの7月初旬納品アイテム、今からキロクしていきます。)


◆   ◇   ◆
ここしばらくは   
来月行われる2つの委託店さまのイベントへ向け、 つ む ぎ う た の更新へ向け、
心身と相談しながら、ひたすらひたすら手を動かしつづける日々。
集中しだすとおうちごと以外ではつい手紡ぎに掛かりっきりに。 時間が、足りない…

紡ぎすがら・・ 2011.10月



  ぬくぬく素材を扱っていると、
    なぜか心までほっこりに :)


  秋冬への弾むおもい♪を込めつつ

     一つ 
       またひとつ。。。 

     すべてがいとおしい。


拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)       Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ
▶◀ Thank you so much ▶◀ 

2011/10/21 | 縫いごと -オーダーthanks*-
再会に おもふ。


その寝顔はまるで天使

かわいい3兄妹のママさんになった姿に、‘とき’の流れをひしと感じる。



過ぎ去りし2011・夏は、友との再会の季節。

小・中学、高校、大学。 それぞれの時代を、それぞれ一緒に過ごした友。
その後もずっと変わらぬ間柄でいてくれる、だいじな人たち。

数ヶ月ぶり、もあれば、数年ぶりな再会もあって。

お互いに
遠く離れてしまったり、仕事に追われる毎日だったり、奥さんになったり、ママになったり。

「環境変化に伴って、友人同士もいろんな時期があるよね。でもきっとまた分かちあえるもの。」

・・・ そう、そうだよね。


多くを語らずともおもいを行き来しあえ。
近況報告をじっくりとしながら、考えを共有しあえ。
のちに文面で互いの気持ちを補足しあえ。
出来事や心の色を再確認し、いつも話に深みをもたせあえ。


それぞれ多感な‘とき’を、肩を並べてともに歩いてきたから、なのかな。
いつもどこか、ほっと安心できる。

近くに居てたくさん逢えることが重要なのではなく、
変わっていくものがあっても、根底にあるずっと変わらないものを
ときどきこうして互いに見つめあえる関係が、きっと一生のたから。

・・やっぱりそのおもいに落ち着くわたしがいる。


自分を少し背伸びさせてまで、全ての人に愛され、受け入れてもらえるよう
振る舞ったり努力したりするよりも、
本当の意味で互いに「想える」だいじな人を、
できればずっと見失わないようにするほうがきっとパワーを使うし難しいことのような気がするので、
わたしはそのことを胸に、この先も自分なりに大切にしていきたい。

そんな風な気づきを与えてくれて、みんなありがとう。

そして、長さ・深さにかかわらずここでのいろどりある真の出逢いにも、感謝。


BBS おしゃべりありがとう         Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ
2011/10/13 | 想い ひとひら
縞々ジュエリーケース。

8月初旬のこと。

縞々ジュエリーケース by いえろうさん★

こちらで愉しく交流させてもらっているお友だちの ぬのこもの作家・いえろうさん に
またまたかわいいものをオーダーにてお創りいただきました。   

* 手のひらサイズの 縞々ジュエリーケース(数寄屋袋) *


のなかに…!
ちいちゃいぷくぷくプードルちゃんと、TUBINOの糸(しかもだいすきな紫)がくるまれていました。
「詰めていたらおもちゃ箱に見えてきたから^^」とおさめてくれたそう*


内布は、おまかせでお願い。愉しみにしていたら、、
むふ、やっぱりおまかせにさせてもらって大正解☆ な、ももいろ×紫のこぶりなお花。 
「 わたしが大好きな布、luluちゃんにぴったり!!と思って* 」 と添えられたお手紙からは、
彼女のあったかーいお気持ちがあふれているようで。

縞々 みどり きいろ むらさき ももいろ ★
ヘアピンやリングなど細々した普段使いのアクセいれにぴったり。


どうもありがとう★
手にするたびニコっ*となりながら、だいじに、うんと使わせてもらうねー^^ 


ヴィンテージの布やマテリアルをふんだんに用いた、
個性豊かで愛らしいてしごとがいっぱいなおみせ→ いえろうさん 
ぜひ覗いてみてはいかがですか♪


よき繋がりに、ありがとうがいっぱい。


拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)       Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ


 P.S. 先日の友のお式、それはそれはきらきらと眩かった・・☆
また追々、キロクしていこうと思います。
 

2011/10/11 | ともに暮らすたからもの
気分爽快。


mackerel sky2011


涼やかな秋の訪れとともに、と心に(大げさですが・笑)決めていたこと。。 
先週、半年ぶりに! サロンへ。
1年以上かけて伸ばしていた髪を、ばっさりと15㎝ほど…ボブにまでカット。
ひさしぶりに、ずっと滞留していたものともさくっとサヨナラし、身軽になれたような。
新たな いごこちよきサロンに出逢えた悦びも重なって、すっきり爽快ー 晴れやか気分♪

繰り返しですが(↓ひとつ下の綴りごと^^)、さぁ一歩 いっぽ!ですね。



 ・
 明日は、高校友のお式に参列してきます。
 キュートな彼女の晴れ舞台、待ち遠しいな*

 着用するワンピに合わせたトーンで、こぶりなクリップコサージュを。
 ‘made by わたし、for じぶん’ のアクセがまたひとつ、めでたく仲間いり。


clip corsage for me* 


BBS おしゃべりありがとう           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一レフカメラへ

いつもありがとう* よい週末をお過ごしくださいね♪ 

2011/10/08 | ともに暮らすたからもの
黄昏。


ちいさな秋みっけ2011 2
実りの秋に感謝しながら。 



わたしのなかでは、何をするにも動きやすい時季。
小さなことを含め取り掛かりたいことが、たくさん。(やらなきゃならないことも、もちろん)

第一は、秋冬もののデザイン構想 → 創作 、マテリアル探し。
メモで残している撮りたいもの、情景と向かいあう。
好きな場所へ積極的に足を運ぶ。
新しいカメラの検討。
綴り帖のリフレッシュ。
photoshopともっとなかよくなる。(photoカードをたくさん創りたい)
料理レシピの整理。
溜まっているDVDの観賞。
ペンをとってゆっくりとお便り綴り。(そんな人がいてくれることは幸せなこと)
読書。(今の気分に見合う本探し)
お菓子づくり。(まずは春に教わったスコーン、母から譲りうけた葛粉×心友から教わったレシピ でぷりんを)
椅子のペイント。

学びたいことも、あって。

                     etc. ・・・ おぼえがきとして。。


ちいさな秋みっけ2011 1

  何かが前に立ちはだかり
  どれから向かいあっていこう…と
  うまく踏みだせないでいる不甲斐ない自分。

  でも。 興味のあること、好きなこと。
  それらが自分の中に在ることは
  しあわせなこと。

  ‘焦らず、無理せず、肩肘はらず
  ぶれることなくスタイルをだいじに
  何よりも愉しみながら。’
  
  …モットーをもう一度心で呟いてみる。

  メモ書きにチェックをいれるときの
  あのここちよい充実感と達成感を
  思いおこしつつ。
  きっと短いであろうこの秋の時間
  できるだけ有効に使わなきゃ。

  さぁ、一歩 いっぽ!
 


みなさんは今の時季、どんな‘あしあと’を残していかれたいでしょうか。 


BBS おしゃべりありがとう       Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

2011/10/06 | 想い ひとひら
キラリ宝箱な空間(at nitte) -2。

・・・・・・・  nitteさん 10周年記念イベント From Your HANDS Carnival  ・・・・・・・
ツ ヅ キ

総勢130名ほどの創り手さんたちによる作品が集まったそう*
( ※ 9月24日時点でのカーニバルの模様です。ディスプレイは常にリフレッシュされていたご様子。 )

From Your HANDS Carnival 5



From Your HANDS Carnival 6


From Your HANDS Carnival 8

前を見ても、後ろを振り返っても、左右・足元に目をやっても、見上げても!
あちらこちらに、 か わ い い がわんさか★ 

まだ、ありますよー^^  
↓ ↓


2011/10/02 | 縫いごと -委託・お知らせ- | CM:10
キラリ宝箱な空間(at nitte) -1。

・・・・・・・  nitteさん 10周年記念イベント From Your HANDS Carnival  ・・・・・・・


From Your HANDS Carnival 1  From Your HANDS Carnival 2 

9月24日。  カーニバル☆スタート3日目に、おじゃましてきました。



併設の小部屋だけでなく、通常のおみせさんスペースも、 カ ー ニ バ ル 一 色   

From Your HANDS Carnival 3


一際存在感をほこる、moppyさんのでかうさちゃん & かみおさんのオーナメント(各自アレンジできる仕様だそう)。

壁には、お客さまとnitte・オーナーさんとの軌跡アルバム。



お外では、かわいいムスメちゃんたちのどーなっつ屋さんが営業中♪(連休中だったので)

From Your HANDS Carnival 4 

元気いっぱいのお誘いにつられて^^ もちろん、わたしもお友だちと一緒に美味しくいただきました。  




わたしが知っているのは、ほんのここ4年間ほどのnitteさん。
その倍以上前からこうして可愛く佇み、ずっと変わらず唯一無二な生地たちを提供し、
朗らかであったかい笑顔とおしゃべりでおもてなしをされ
全国各地のファンの方々から親しまれ、一緒に育まれつづけてきた
愛に満ちみちたおみせなんだなぁとしみじみと感じました。

 10歳、ほんとうにおめでとうございます 



興奮さめやらぬ状態がつづく中(笑)、せっせと写真整理、しています!
お次は、ずらりと並んだたーーーくさんの素敵な★すてきな作品たちを…
                                                  ツ ヅ ク


P.S. 昨日30日も、2度目のおじゃま、素敵なてづくりお友だちとしてきました^^♪

拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)       Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

2011/10/01 | さんぽ...こでかけ
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
