--/--/-- | スポンサー広告
いろんなひとひら、2010*。


いろんなひとひら、2010 おもい

 健やかであることは、何にも代えがたいたからもの。
人は 今を生かされているということ。
そうあらためてひしと気づけた2010に 心から感謝
 



今年最後のいくつかのチェック、無事に終えました。
また来年からも、この心身と向きあい、朗らかにつきあっていかねば^^


年初にたくさん思い描いていたはずの、やってみたいこと。
その多くは、・・・^^;だったようにもおもうけれど、
今年もまた、終わりを告げようとしている今感じていることは、

「どんな1年であっても
どんなときにどう感じて、どう学んで、どう生きてきたか。
その軌跡が、きっとだいじ。 そしてそれは、次の1年にまた必ず繋がっていくはず。
いろんなひとひらの積み重ねが自分をまた大人にしてくれ、
強くし高めてくれるのかもしれないから。」    ということ。


わたしがこの1年のなかで感じた、たくさんのひとひら。

・ 何においても、思慮深く、どっしりと捉えてしまいがち。
  でも、些細なことに振り回されすぎず、流されるのではなく
  “流れるように過ごす”ことの大切さもあるんだ。

・ 自分の“ものさし”に執着しすぎず俯瞰でとらえてみると
  また新たな発見に、暮らしがより愉しくなるし、自分も楽になれる。

・ ポジティブシンキングで前向きに。 まぁるく穏やかに。

・ 与えられている今の“土俵”に素直に感謝し、“らしく”愉しまなきゃ!

・ 変わっていくものがあっても、根底にあるずっと変わらないものを
  ときどき互いに見つめあえる関係が、一生のたから、だと再確認。

・ 時おり立ち止まり肩を落とすことがあっても
  自分にとっての“いごこちよいスタンス”を信じ、忘れないでいよう。

・ ここでの出逢いは、奇跡の事実。
  信頼しあうことで育まれていく絆があるということをやっぱりわたしはだいじにしたい。
  “自分らしくあるために”。

・ ・ ・

2011年も、それらを忘れずに、たとえちいさくてもまた新たなもの・ことを
こうして心のポケットにだいじにしまってゆけますように。


おもいを「かたち」にすることが、心地よいコミュニケーションが、とてもすき。
あともういくつか、綴りきれなかったことが心残りですが、それはまた来年…*

ことば と しゃしん ともに、この空間をどんな風に色づけしてみたいか、
をこれからもまた愉しんでいけたらいいなとおもいます。


▶◀ ▶◀ ▶◀ 2 0 1 0 も  た く さ ん  あ り が と う ご ざ い ま し た ▶◀ ▶◀ ▶◀ 

あわせて y u c u l u もたくさん愛しんでくださり、心より感謝いたします。
ちいさなちいさなおみせ vol.3 は、来年1月中旬頃オープン予定、にしています*






すぎゆく2010 いっぱい いっぱい ありがとう

きたるべき2011 またどうぞ よろしくね

くる年も
 
健やかなる笑顔とともに 

幸福と愛に満ちあふれた1年でありますように


・ ここへ訪れてくださった、すべてのみなさんへ ・



大切な人たちとともに、あたたかなよいお年をお迎えくださいね。


2010.12.28  lulu




2010/12/28 | 想い ひとひら
ふゆこもの、お届け☆ -to KUKUSHKA 。


今月中旬のこと。

いつもなかよくしてくださっている KUKUSHKAさま 
( 店主さん無事にご出産*され、先月末よりweb shopのみリスタートされました♪ )

へ、2回目の納品*

ふるいものを用いた、ちょっぴりノスタルジックなこものを、
ほんの少しだけ、お届けさせていただきました。


KUKUSHKA 12月お届け*

ぬくもりある暮らしの、 ・ひとかけら・ となりますように。
また一つずつ 紡ぎ帖 へキロクしていきます。
 




・     ・     ・

キロクがずいぶんと滞ってしまっております…>_<
2010の縫いごともの、くる年へともちこしになりそうです。。

どうぞ気長におつきあいいただけますと幸いです。

・     ・     ・


2010/12/28 | 縫いごと -委託・お知らせ-
色とりどりな美味(3*)。


ずいぶんとご無沙汰してしまっていた、 +おいしい であい+ 。
せっかくカテゴリを設けてみたのに、まだ3回目だった…^^
おいしいものにはたくさん出合っていたはずだけれど、なかなか触れられずに。。


カンパーナ☆ 美味です!!     フォンダンチョコがとろ~り☆


本社をイタリアにもつ、北野にある チョコレート専門店の カファレル
の、カンパーナ。
カファレルで生まれた、ジャンドゥーヤ(焙煎したヘーゼルナッツやアーモンド類のペースト入りのチョコ)を使ったケーキ。
風味豊かで深いコクがあって、レンジで温めると中からジャンドゥーヤがとろ~り☆
もうチョコ好きにはたまらない逸品!
見た目にも愉しい、かわいいチョコレートもたくさんあります。
わが家、引き菓子などにカファレルを選んだくらい、好きすぎ^^なのです。




餡×黒糖、初めてのであい!
 京都在住の旧友*御用達の、京菓子の 仙太郎
 先月末に出かけた際、やっとのことで出合えました^^

 こちらは、老玉(うばたま)。
 こしあんのあん玉を、羊羹状の黒糖で包んだお品。
 あんこ×黒糖、わたしは初めての組み合わせ!
 しっかりとした甘さのあんに、黒糖のほどよい苦さと
 コクが相まって、もう~絶品☆
 かなりお気にいりに^^

 せんたろさんは、京都ではおなじみの老舗菓子さんだそう。
  (かな?^^)


・・・以上、私見なのであしからず*




☆ ・・・ ☆ ・・・ H a p p y M e r r y C h r i s t m a s !! ・・・ ☆ ・・・ ☆≡

みなさんのもとに、幸福のあめがやさしく降り注ぎますように。

寒波がやってきているので、お身体くれぐれもご自愛くださいね。
(わたしも! おっと早く眠らなきゃ^^)

 
☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆≡ 




2010/12/25 | おいしい であい
キセキのつながり。


ふたりにありがとうがいっぱい
心ばかりのお返しの、おかえし*にと届いたクリスマスカードにきゅん♪
彼女の、さりげない、ナチュラルなお心遣いがわたしはだいすき。
ありがとう。



贈り主の彼女は、まだ対面こそできていないけれど、
4年ちょっと前に、不思議なご縁で結ばれた、大切な人。

・・・それは天国で眠る、だいじな友*が運命的に引きあわせてくれた人。

キュートな笑顔がトレードマークだっただいじな友*の
時代違いの友人同士だったわたしたち。
そのことに気づかせてくれたとあるSNS。
バタバタのなか挙式をひかえながら、友*のことでナーバスになっていたわたしに
まるで救いの手が差し伸べられたかのようなキセキの出逢い…
友*との想い出話にそっとふれさせてもらうようになったことがきっかけで、自然と交流をはじめた。



だいすきな友*の仲よしだった人。という事実に加え、
これまでの歩いてきた道のりが似ていたこともあってか共鳴しあえることが多く、
ゆっくりじっくりと文面で心通わせてもらう、そんなお付きあい。 

今ママとしてすてきにがんばっている彼女。
頻繁に会話するわけではないけれど、
ここぞ、というタイミングで時おり届けてくれる
説得力のある心和むお喋りに、わたしはいつもすーっと心地よく救われている。

ご縁をつなげてくれた友*に、ありがとうがいっぱい。
お空の上で、愛らしくてやさしい微笑みをうかべながら見守ってくれているといいな。   
そう信じていたい。



こちらこそいつもたくさんありがとう。
そして、これからも、末永くよろしくね。

いつの日かきっとかならず♪、と夢みて。



も  う   す   ぐ   メ   リ   ー  ク  リ   ス  マ  ス  ☆≡




2010/12/23 | 想い ひとひら
爽快感☆。


2010を、わたしなりに気持ちよく締めくくるべく、やっと先々週・先週を掃除&片付け週間に
あてることができました。
気になっていたところを、毎日少しずつ。

特に、う~んっスッキリ☆ になれたのが…


キッチン → → →
無駄な配置が多いことに気づきながらも目を伏せていた場所。
使い勝手をよりよくすべく、食器棚、食品ストック庫、ほかいろんな引き出しの中身を入替え&整理。
毎日使うからと出していた、オイル・ラップ類も引き出しへ。
狭い作業スペースも、見た目にも、少しだけスッキリ:)

カフェカーテンも新調*
   


   キッチンカウンターの目隠しファブリックも、新しく。
   掃除の合間に、ダダダとミシン。 


   シンプル・イズ・ベスト
   で今度は縞々。(でもひかえめーに▶◀が潜む^^)



リビング・ダイニング → → →
スペースのわりにやや過剰だった、棚やカウンター上のディスプレイ小物たち。
withテーブルフォト用がほとんどなので、お飾りは最低限のものだけにすべく、埃をふき取り小箱へ。
これからは時季や気分によって、お気にいり*をもっと入れ替えてみよう。 これでスッキリ:)


洗面 → → →
くたくたになった古着のストックをカットして、洗面台と洗濯機の隅々を拭きふき。
キイィーーッとなりながらも笑、せっせと向きあった後には… スッキリ:)


すべてのフローリングを、こちら(→)で拭きふき。
案の定、次の日(かろうじてまだ翌日…!?^^)右腕だるーく筋肉痛・・笑。
でも、かなりスッキリで満足:)



減らしたり、新しくしたり、毎日はなかなかゆき届かないところの埃や汚れをふき取ったりすることで、
なんとなくよどんでいた空気が晴れわたり、見た目にもさわやかに。
すると、ほんとうに心のなかまで自然と清々しく、爽快に。


いいんだか、よくないんだか(笑) のロフトまだまだ改善すべき点はあるけれど、
(ひとつは、問題のロフト。。→
うまく活用できるよう、こちらは2011に出直すことにしよう^^;)
ひとまずはささやかなる課題を自分なりにクリアできました。

自らに課して追いこんだ後の、
このたまらな~い達成感と充実感、ムフ☆ 



“お気にいり”や“好き”を日々愛でることも大切だけれど、
シンプルに、実用的に、心地よく、そして平凡に。
自分がそう感じられる暮らしを、
これからはもっと愉しんでみようかな。
 



・・・それが、今回あらゆるところに目をやりながら、あらためて想ったこと。

さてさて、2011からはどうなることやら。




 ▶◀     +     ▶◀     +     ▶◀
年賀状、もあともうひといき。
(だいすきな うさうさ^^)
お付きあいを続けてくれているここでのお友だちさんや、2010お客さまでいてくださったみなさま、
へもお送りさせてもらいたいなと思っています。
ご迷惑になったらごめんなさい。

もしも交換してくださる方* がいらっしゃいましたら・・・喜んで♪
お気軽にご一報くださいませ。
▶◀     +     ▶◀     +     ▶◀



そして、自宅にことしも1年ありがとう*を告げ、
先週末より馴染みエリアへ移動・・・のわがやです。

取りとめのない長話にお付きあいくださり、ありがとう。




2010/12/20 | 暮らし ひとひら
もみじだより*** -from Kyoto- 。


わたしたちは 確かにここに居る

じぶんはひとりではないということ。

たくさんのひとに大きく支えられ 愛され
そして 静かに寄り添い いつくしみ
今こうして ここにいるということ。



そ う  わ た し た ち は 確 か に  こ こ に 居 る 。



2010/12/17 | さんぽ...こでかけ
もみじだより** -from Kyoto- 。


midori to aka no jyuutan* 


恋、焦がれていた。 


ア ナ タ ニ  ト テ モ  ア イ タ ク テ






2010/12/15 | さんぽ...こでかけ
わがやも便乗。

して、遂に、ついに…!!

12月1日にやってきてくれました、スリムなこの子。

スリムなこの子☆  これからどうぞよろしく^‐^


オットはTVを観る、ということはほぼ皆無(!)で、必要性にかられることはまーったくなく
「まだまだこのままでいくよー」が口ぐせでした。
そう~まぁいっか、だったわたし。
でもやっぱりエコポイントの誘惑には敵わなかったのか、突如買い替えが決定☆


画面サイズ、倍以上に。
下部のあの案内(ご存知の方おられるかしら^^;)とも、やっとこさようなら。

遅ればせながらも、波に乗れたかわがやも。。


おしりのぷっくりなキミ。
10年以上もの長い間、おつかれさま。そしてありがとう!




クリスマス気分☆をアリガトウ**

  ちいさな、クリスマスモード☆な一角。

  には、お姉さん的存在の大切なお友だちから
  贈られてきた(びっくり!)
  可愛いてづくりカード&タグを♪

  さらりとすてきな、このお心遣い。
  わたしも見習わなきゃ。

  アリガトウ*




 ▶◀・▶◀・▶◀   流  れ  星   キ  ラ  リ  ☆≡    ▶◀・▶◀・▶◀

空を見上げ始めて数分後、オットと一緒に幸運にもはっきりと目にすることができました。
(ふたご座流星群)
ラッキーなめぐりあい。
きらきらと、胸がすくようなクリアな空気にくるまれて。
ささやかな しあわせを かみしめる。




2010/12/14 | 暮らし ひとひら
幸福な真実。


しあわせのきいろいはっぱ 銀杏☆2010秋


人の こころ はときに ぐらぐらっと乱れるもの

クリアなときもあれば うすぐもりなときもある

だれかを規準に じぶんを計測してはだめ

わたしは わたし

それはまぎれもない真実

うけとめて 抱きしめて 愛しみながら

目の前にみえる道を 今日もあわてず歩いてみよう




ゆらゆら ひらり☆ 
                                   (2010.11.19  50mm F1.8Ⅱ)


2010/12/12 | 想い ひとひら
ふゆこもの、お届け♪ -to ナニイロジカン。 。


今年最後の追い込み…と称して?^-^
こちらもまた、いつもとてもお世話になっている ナニイロジカン。さま へ
ふゆこものをお届けさせていただきました。



ナニイロジカン。12月お届け☆

クリスマス☆に、新年のお祝いなどなど。
これからの時季、ちょこっとでもこころルンっ♪になっていただけるとうれしいぬくもりアイテムを。。

お届けの一部。 やや滞り気味ですが、また一つずつ、 紡ぎ帖 へキロクしていきます。 



機会がございましたら、どうぞお手にとってご覧いただけますと幸いです。 lulu


・・・お届けのお知らせ、あともうひとつ*




2010/12/10 | 縫いごと -委託・お知らせ-
甘美なまごころ。


まごころをありがとう∞


初めて五感で味わえた、彼女の あったかい*きもち*。
それは念願の、やさしくてかわいい、てづくりおやつ。


「luluちゃんが縫いごとで想いを表現するように、
私は表現するならやっぱりお菓子で、だから。」

いつのときかそう話してくれた彼女。

こんなにも早く、彼女のその おもい をわたしの一部にさせてもらえるなんて
夢のようにしあわせ。


ときどき、近いタイミングで同じようなことにさいなまれていたり、
はたまた笑顔になれていたり。

遠く離れていても、彼女といつもそっと心ふれあえていることで
私はどれだけ力をわけてもらっているだろう。


ここ最近、自らの一歩で新たな愉しみと向きあっている彼女。
しなやかに強く温めているであろう夢のことを、「一番に話すね*」
と言ってくれた彼女。

大変な中でも、大切な彼女が毎日心も体もにこやかだと
わたしはとてもうれしい。


ありがとう、ありがとう*




絶品☆バニラのビスコッティ
   

   


   




   どれもこれも、まさにプロのお味。
   
   特にわたしのお気にいりは、
   バニラとアーモンドのビスコッティ。
   歯ごたえも甘さも、たまらなく絶妙。


2010/12/09 | こころをこめて
もみじだより* -from Kyoto- 。


irohamomiji 2010* 

オットの一声(用もあっての)で^^ 今秋も
色づく紅葉を愛でに、京都へ。



がたんごとんと叡電に揺られながら、向かった先は
在住の旧友*に教えてもらった、彼女お気にいりの 曼殊院門跡


kokokara hajimaru*

ここから、始まる。


2010/12/06 | さんぽ...こでかけ
ふゆこもの、お届け* -to Cozy garden 。


いつもお世話になっている **Cozy garden**さま へ
先日いくつかお届けさせていただきました。

Cozyさまへ 2010.11月お届け

これからの時季におともできるとうれしい、ほっこりぬくぬくアイテムを。
お届けの一部。 また一つずつ、 紡ぎ帖 へキロクしていきます。



お知らせが遅くなりましたが、
昨日2日より明日まで、Cozy gardenさまではクリスマスセール☆が開催されています。
どうぞお立ち寄りくださいませ*





まだまだ構想段階なのですが、
1年ぶりになってしまった 「yuculu little+ web shop vo.3」 を
そろそろオープン…したく、しゅくしゅくと準備を進めています。
時季を問わずの通常のヘッドアクセを含め、
ぬくぬくこもの、そして温めておいた(=なかなか取り掛かれなかった)ファーを用いたアイテムなど。
まだ僅かしか仕上がっていないけれど、いくつかお出しできるといいなと思っています。
年内、もしくは来年1月には…時季はずれにならぬように^^
また、お知らせいたします。 よろしくお願いします☆≡



◎   ◎
ことしの汚れ、ことしのうちに~♪ もしかり、
ことしのお話は、ことしのうちに^^ をめざし?!ます。
残り少ない2010。 もうしばしお付きあいくださると、
そしてペースはゆっくりですがおしゃべりさせてもらえるとうれしいです*



2010/12/03 | 縫いごと -委託・お知らせ-
おひさしぶり&ハジメマシテ* 。

師走へ突入。
あれよあれよと駆け足で過ぎ去ってゆきそうな、2010年最後の月。
ちゃんと気合い、いれよう!^^
 



だいだい色につるんと輝く柿☆ 2010
今までだいすき!とまではいかなかった、柿。
でもほのかな甘さとこのしゃりっとやわらかな食感、美味かも*と気づく。
時季のものをいただける悦びは大切に。
 



先月中旬のこと。
しばらくぶりに、お招きいただき隣接市のお友だち宅へ。。

数年前現住地に越してきてから、奇跡的に出逢えた(web上で^^)Mちゃん。
ナチュラルアンティークな雰囲気に統一されたおうちは、
それはもう見事に完成されつくしていて。
(なぜゆえに写真とともに…でないのか。。涙)
その日は、同じく以前よりずっと仲よくしてもらっている、
互いにお逢いできる日を待ち望んでいたKさんもご一緒に。
おひさりぶり&ハジメマシテ*の会のはじまり、はじまり。
すーっと違和感なく心地よく入りこめる感覚。いつも不思議だな…と感じる。
お手製ランチをいただきながら、かわいいおうちでおしゃべりに花を咲かせました。


長い間逢えていなくとも、こうしてつながっていてもらえる幸せ。
ずっと「文面」のみのあったかいおつきあいだったけれども、
逢うべきときに逢うべくしてお顔をあわせることができた、幸せ。

めぐりあい。 大切にさせてもらいたいなと心からそうおもう。


お誘い、そしてうんと愉しいひとときを、ほんとうにありがとう。
これからもよろしくお願いします☆




お ま け ・ ・ ・ ♪

こちらも秋の風物詩?のひとつ。
愛しのめいっこ(三女)、めでたく七五三。

2010/12/01 | さんぽ...こでかけ
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
