--/--/-- | スポンサー広告
Renewal manonさん♪。


前回 の、nitteさんの姉妹店
manonさん* → ☆≡

manonさん*1 2010秋


manonさんは、たぶん…一番好きな雑貨屋さん。
ゆったりと穏やかな空間には、ほんとうにかわいいものがたくさん。
二つとない、抜群のセレクトを誇るshopさんだと私は思っています。


manonさん*3 2010秋

manonさん5* 2010秋
nitteさんと同じく、すてきな小部屋がデビュー。 hiruneさんのすてきな展示が*



manonさん*2 2010秋
そして、これまたナイスセレクト!のokadoさん(靴)が、新たに仲間入り。



manonさん*4 2010秋
 

 どれもこれも手に
 とりながら、
 ついまじまじと
 眺めてしまう。




 ※全て撮影許可を
  いただいています。
 



最近は、ディスプレイ雑貨を購入する機会がうんと減ったけれど、
きらきらとした輝きを放つ宝箱のようなこちらに足を踏み入れるとやっぱり、
「こんなのあったらいいな。ほしいな。」とかわいいもの好きセンサーが起動する^^
そして、おじゃまするたびに“住みたい衝動”にかられます。


この先ずっと、できることならば通い続けたい、どちらもそんなお店さん。



               ・・・おつきあいくださりありがとう◎ (kちゃん、このこと♪でしたー^^)

2010/10/31 | さんぽ...こでかけ
Renewal nitteさん♪ 。


かわいいかわいいmoppyさん at nitte


先月25日にリニューアルオープンされた、
ヴィンテージファブリックや東欧・中欧のふるいものたちが並ぶ、nitte&manonさん
ずいぶん前のお話ですが、オープン1週間後におじゃましてきました。


nitteさん*

こじんまりで愛らしい世界* at nitte かわいすぎる小部屋が、新たにお店に併設!
ちょうど、moppyさん のこれまたかわいすぎる展示が…*



きいろの床が印象的☆ at nitte

きいろの床。
高く積み上げられた味わい深いふるいファブリックたち。ボタン、りぼんたち。
に見つめられるこの感覚。
たまらないーーーー☆≡
(写真を整理しながらまた興奮気味な私・笑)


長居必至!のお気に入りの場所 at nitte

 

 ほんっとに
 こちらの空間は
 もう好きすぎ。。
 
 毎回
 長居必至^^



かぼちゃにお花が咲いてるよ☆
  おぉっ、ちっこいくまちゃんこんにちは^^
  お友だち作家さんからの、贈りものだそう*
  (nさん、うふふ♪)

  
  オーナーさんにも、スタッフさんにも
  「おめでとうございます*」をお伝えすることが
  できてよかったー。

  
  ※全て撮影許可をいただいています。



                                      ・・・お次は、姉妹店のmanonさん♪




ここしばらく、みなさんのところへおじゃましたりお喋りさせてもらったりができていなく、
悶々としつつ少し淋しい気持ちでいます。
ぼちぼち、ゆっくりと。。 たのしみにしています^-^
今日も足をとめてくださり、ありがとう・・*


2010/10/28 | さんぽ...こでかけ
力に変えて。


ごぼうパワーをいただこう! 
ずーーーっと前から興味のあった、若返り効果もある?という優れものでうわさの…
ごぼう茶!


を、先週やっと作ってみました。

土を洗い流し(皮はむかず)→ささがきにして→天日干しして→乾煎り。
煮出してホットで・・・ ごぼうの香りはほんのりというよりやや強め、甘さはほんのり。
お日さまの協力はだいじかも^^ 

最近の急な気温変化にどうも体がついていってくれないので、
(風邪予防にも効果あり、のようなので)このごぼうさんパワー☆も借りてしゃんとしなきゃ! 
また作ってみよう。
試された方、おられるかな。 ぜひ感想を共有してみたいものです^^
(ちょうど友人から、「luluが前に話してたごぼう茶、この前はなまるで特集されてたよー」と連絡をもらいました^^ おおっー、なんてタイムリー☆)



ちいさな、ちいさな一歩、踏み出せますように  先週末にでかけた いち  。
  こじんまりとアットホームな雰囲気が、
  五感にとても心地よかった*
  そこでは、密やかにそっと愉しみにしていた
  とある創り手さんとのうれしい出逢い♪が・・
 
  小さな、ちいさないっぽ。 
  でもそれは私にとってはとても大きな意味をもつもの。
  力に変えて、少しずつ、やってみたいように、
  歩みを進めていけますように◎
  そして、またここで、お知らせできますように…


2010/10/26 | 暮らし ひとひら
風船のように、ふわり。 -2010 Autumn


風船のように、ふわり。秋桜2 2010


ふ た り  並 ん で

ま ば ゆ い 光 を も と め て  高 く  ど こ ま で も  





紅いろ 秋桜3 2010 

こちらには  紅 い ろ フ ァ ミ リ ー  :)



2010/10/23 | さんぽ...こでかけ
小 さ な 幸 せ × ∞  お届けしました*。

*-¨ 秋のeventのお知らせ ¨-*


いつもお世話になっている ナニイロジカン。さま で
今週末、秋のイベントが開催されます。


ナニイロmarche  「 小 さ な 幸 せ  × ∞ 」   ナニイロmarche  「 小 さ な 幸 せ × ∞ 」 
   
   10/23(土)・24(日)
    23日 10:00~20:00  24日 10:00~15:00

   (←クリックで拡大*)


毎日の暮らしの中に溢れている、ちいさな幸せ。
あなたはいくつ、見つけられますか?  


たくさんの作家さんからのすてきなものたちが並んだり、美味しい珈琲でのおもてなしがあったり、と
毎回趣向をこらされたとってもたのしげ♪なマルシェのよう。
いつもぎりぎりになってしまうのですが、私もいくつかお届けさせていただきました。

ナニイロジカン。10月納品☆
お届けの一部。 また一つずつ、 紡ぎ帖 へキロクしていきます。 



機会がありましたら、どうぞお手にとってご覧いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

lulu


2010/10/20 | 縫いごと -委託・お知らせ-
調和。 -2010 Autumn


彼岸花2 2010秋


深緑と 黄緑と 情熱の赤。

補色が奏でる ここちよいハーモニー。




ふんわり柔らか、が好き。

でも、きりりとヴィヴィッド、も好き。


2010/10/19 | さんぽ...こでかけ
想念。 -2010 Autumn


光を求めて・・ 秋桜2010



あ な た へ の  切 な る お も い  届 き ま す よ う に




2010/10/17 | さんぽ...こでかけ
お届けしました* 。

長らくお待たせしてしまっておりましたが、
先日 Cozy gardenさま へ ヘッドアクセをはじめ、バッグ、持ち手付ポーチなどをお届けさせてもらいました。

今回は、「秋の彩り溢れるおでかけに寄り添えるとうれしいな」との想いを詰めて
温もりのあるほんのりノスタルジックな*いろあい*にしてみました。


Cozy さまへ10月納品*

お届けの一部。 また一つずつ、紡ぎ帖 にキロクしていきます。 




機会がありましたら、どうぞお手にとってご覧いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


lulu

2010/10/17 | 縫いごと -委託・お知らせ-
危険な恋心。 -2010 Autumn


曼珠沙華1 2010・秋

艶 や か な   絡 み あ い







2010/10/15 | さんぽ...こでかけ
想いの先にあるもの。

盛夏の頃より少しずつ進めていた、ひとつ。
それはかけがえのない友人からの、たくさんたくさんいただいていたオーダーのお品創り。

かけがえのない友へ感謝の気持ちをこめて*



友人の周りでは、おめでたいことにご出産ラッシュだそう♪
ちいさな貴い赤ちゃんへのお祝いのお品に加え、
日々のお疲れを癒してほしいなとの想いをこめて、ママさんへの贈りもの*にと
yuculuを選んでくれました。 ありがとう*


お贈りされる友人に悦んでもらえるように、
もちろん友人の大切な方々にも悦んでもらえるように、
みなさんがどうか笑顔になってくださるように…
そう心をこめてお創りさせてもらえる、なんて幸せなことだろう。


私は、バリバリのお仕事としては活動しておらず、
決して心身無理せず、それよりもお客さまの想いの先にあるものを
できるだけ大切に感じさせてもらいつつ、創らせてもらえることを
常に自身も愉しみながら♪…というスタンスを重んじています。
そうさせてもらえているのも、温かなお店さんや、みなさまあってのこと。
いつも感謝しています。



長らくお待たせしてしまっているお客さまへ。。
順に進めておりますので、どうか気長にお待ちいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。



おにゅうなミ・シ・ン


  先月、むふふ、新たな相棒が仲間入り♪
  ずっしり、おだやか、スムーズ。
  
  これからは、互いに備わる良さを活かしつつ、
  2台併用で縫いぬいしていくぞっ^^



2010/10/14 | 縫いごと -オーダーthanks*-
T h a n k  y o u * 。


コスモスを花束のように*
こ こ ろ を こ め て



お知らせが遅くなってしまい、申し訳ありません。
先日の 紡ぎ帖 シュシュキロク100ヶ記念の催し 「セミオーダーpresent部」 に
たくさんのご一報をいただきまして本当にありがとうございました。

遥か彼方からずっと見守ってくださっていたり、
オーダーしてくださっているに加え、うれしいことにご希望くださったり、
いつも温かく応援してくれていたり。
期間内には気づけずで…と、のちにご連絡をいただいたことも。。
(また、「お創りしてプレゼントさせていただく」という内容だったのですが、
やや分かりにくい表現だったようで、、、大変申し訳なく思っています。)
あ り が と う *
みなさまからのお心のこもったお声やまなざしは、
私にとってこの上なく大きな励みとパワーになっています。



まことに恐縮ですが、今回お贈りさせていただくお一人さまは、
7日(木)23時頃にご一報くださいました Mさま  になりました。
ありがとうございます▶◀
ささやかですが、ご希望の形にぜひお創りさせてくださいね。
のちにご連絡させていただきます。

みなみなさまへも、こちらでのご挨拶をどうかお許しくださいませ、
心からの感謝をこめて・・・ 本当にありがとうございました▶◀

今後とも、yuculuをどうぞよろしくお願いいたします。


luluより



追:7日(木)正午頃にご一報くださったNさま。
  送信エラーでメールをお届けできずだったので、共通の友人に連絡先を確認してみますね^-^



2010/10/12 | * 贈りもの * 催し
セミオーダー部 start♪。


* たくさんのご一報、ほんとうにありがとうございました!!
追ってこちらにてお知らせさせて頂きます。 (10.10 0:15記) *


セミオーダーpresnt*部 オープン♪


かねてより、こちらにてぽつりと呟いていた
紡ぎ帖 ブレスシュシュキロク100ヶ (勝手に)記念 の、ちいさな催し。

を、お知らせさせてもらえる準備が整いました。

当初の予定から延ばしのばしになっている間に、キロクは ただいまNo.114に…。
ありがとうございます。
ヘッドアクセブームがいつまで続くか分からないけれど、
すきなものを創っていられる幸福感は、ずっとそっとだいじに抱きしめていたいなと思います。

さて、催しの内容についていろいろと考えましたが…
このたび初めて 「セミオーダー(present*)部」 としてオープンしてみることにしました。


↓詳細はこちらから↓

2010/10/10 | * 贈りもの * 催し
アートな紀行(後編)。


ガリホトでの、ゆるやか~でここちよい余韻覚めやらぬまま、
六甲にあるうつわ屋さん、器 暮らしの道具フクギドウさん で開催されていた「やちむん展」へ。。
(Sさん^^ ちらりとお名前出させてもらっちゃいました。また改めておはなしさせてくださいね^^)


うつわ(ほぼ)初心者の私。
結婚してから好きで愛用しているものは、主に白山陶器くらいで。
何も知識はないのだけれど、沖縄好きということで一度手にしてみたかったのです。

はじめての やちむん
店内へ足を踏み入れてすぐ心奪われたこちらの形のものを、柄違いで2つ。
「やちむん初心者さんのセレクトとしては、とってもいい~と思いますよ!」とスタッフさん^^
まずは購入時のすがたを。
 



おなじやちむんでも、作り手さんによって顔が一つひとつ違う。
ずっしりとした厚みある佇まいであったり、カラフルで繊細な絵付けがほどこされていたり。

「その場には居ないお客さまへ、こうやって出来る限り自分たちの言葉で窯元の様子をお伝えしたいの。」
と、気さくで朗らかなスタッフさん。
やちむんのこと、使いやすそうなもの・形のお話をたくさんお伺いしてきました。
いくつか…
・窯には火の神様がいて、お祈りされているそう。
・やちむんは、とっても丈夫だそう。(洗浄中あやまってするりとシンクへ落としても平気!)
・朝食のぱんやサラダ、フルーツ、おやつ、晩ごはんのおかずなどなど、どんなお料理とも相性がよいそう。


過去数回の沖縄たび時に、読谷村に宿泊していながら工房を覗きに行けなかったのが今となっては残念でならない私。
次の機会はいつ、訪れてくれるかなぁ(ねぇオットさん…)。


これからどんな風に手に、料理に、暮らしになじみ、
どんな色に移ろっていってくれるのか、とてもたのしみ。

2010/10/07 | ともに暮らすたからもの
アートな紀行(前編)。

それは残暑厳しい8月下旬のこと。
じりじりと照りつける太陽に負けじと、楽しみにしていた「 ガリホト2010 」を見に
アトリエ+ギャラリーはるひさん へ。

ガリホト2010* はるひさんにて
やわらかで温もり溢れる「いちまい」がずらり。 まさに圧巻。



初めましてでしたが、主催者さん(チャボさん)とふたり、
ガリホトのこと、チャボさんの身の上話、私自身のカメラへの想い・迷いや前職のこと、
などなど。写真を見つつ、いろいろなお話をゆったりとさせてもらう中で…
チャボさんからふいに
「これが新たな一歩の“きっかけ”となりますように!」と手渡されたステキナモノ。
その思いがけない粋な計らいに、驚きを隠せない私。 
「ぜひNATURAで来年は参加してくださいね!」とのあったかいお声かけが、身に沁みました。
本当にありがとうございました。
せっかくの大事なもの、無駄にしないように、何よりもご厚意を台無しにしないように、
いつかきっと、一歩踏み出せますように。

この先写真とどう向き合ってみたいのか、まだまだまだ、手探り状態。
縫いごとも、写真も、今の進め方であっぷあっぷな自分が居る。
もう少し日々有意義に時間を使えるように、
すきなことと向き合える充実・達成感をだいじに暮らしていこう。

そうちいさく誓いながら、はるひさんを後にしたのでした。


次に向かったのは、六甲にあるうつわ屋さん。

後編へつづく…

2010/10/06 | さんぽ...こでかけ
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
