--/--/-- | スポンサー広告
ツユドキヲイロドル花* 。

この時季 一歩外へと踏み出すと あちらこちらで目を楽しませてくれるのは
可憐な姿の紫陽花たち。

ajisai momoiro

花言葉は その色変わりから 「移り気なこころ」 と言われることが多いそう。
でも調べてみると 「家族の結びつき」・「ひたむきな愛」 
なんて 魅力的な言葉も。
ちなみにフランスでは「元気な女性」。 (フランスの土壌はアルカリ性のためももいろのあじさいが主流とのこと。) 
同じ花でも国によってその捉え方が異なるのはオモシロイ発見。
こうして 知らなかったことに触れられているのも 今在るありがたい“時間”のおかげなのかも。

ajisai lightblue  ajisai mix** 
紫陽花といえばやっぱりブルー系。 でもこんな渋めなミックスも 好き。


小学生の頃 窓の外はどんよりでも教室内を華やかに彩ってくれていたっけ。
雨露はもちろんのこと そのカラフルな花にはかたつむりもよく似合うと思うのはわたしだけ?^^ そういや最近あまり見かけないような…


梅雨どきのじめじめにはめっぽう弱いけれど 
雫をまといながら色づきを増していく花々に魅せられるおさんぽも またいいもの。

今度はそんな情景に ファインダー越しに出合ってみたい。

かわいさプラス力強さも併せ持つ花々から 
健やかに暮らしを愉しむエネルギーをわけてもらわなきゃ・・*


jikka no ajisai*


  母より届いた
    うれしいお知らせ(←photo*)。
    
  3年前の母の日に贈った鉢うえ紫陽花。
  今年は無事
  お庭で美しく花咲かせてくれたそう。
  
    よかったー^^♪





+ 紫陽花さんぽ模様 photos帖 でも綴っています +



○追:
まもなく 「おでかけ日和」 のeventが開催される ナニイロジカン。さま へ 
こものを中心に珍しくたくさん(!)お届けさせていただきました。
機会があればお手にとっていただけますと幸いです*
また追々 紡ぎ帖 へキロクしていきます。


2010/06/21 | さんぽ...こでかけ
こころ *♪* な贈りもの。

紫いろの古い布* nitteさんにて


先月の 縫いごとのキロクをふたつ。

今まで幾度かオーダーでお創りさせてもらったことはあるけれど。
このたび初めて 紡ぎ帖にある縫いごとものの形状を大きくアレンジし 新たな作品としてお届けさせていただきました。
お客さまのご要望・お好み・用途などをゆっくりじっくりとお聞きして どうすればよいか 自分はどうしたいかを考えてみて お時間を頂戴し形にしていく。
もちろん 技術的に出来ることや使用可能素材は未熟なわたしでは限られているので 完璧にご要望どおりにとはいかないこともあるけれど。

長い間お待ちいただくことを快くご了承の上 自身のスタンスを知ってくださっているかのような「急がず どうぞ楽しんで創ってくださいね。」のお言葉。

お客さまの想いやお考えと 自分のそれらとが合致したときに初めて こうしてうれしいご縁が結ばれるのかな…とまたひしと痛感しました。
数ある中からyuculuを目に留め お申し出をしてくださり本当に感謝しています。 ありがとうございました*


そして。
お世話になった coeur et coeur さまより届けていただいたレポより。。

シュシュを手に取り “すぐにつけたいので” と言われたお客さまにタグなど全て取り商品のみをお渡しくださった店主さんへ “それ(タグ)も持って帰ります、かわいいから” と言って持って帰られたのは なんとちいさな女の子*さま。
「…スキップしながら帰っていく姿がとても微笑ましかったです*」


とのお言葉に思わず笑みがこぼれ 同時に安堵感や充実感にほわっと包まれたわたし。 創っていられてよかった…と力強い励みにも。。 
ありがとうございました*

そんな贈りもの(お言葉)すべてが わたしの宝もの。


身の丈に合った わたしなりのやり方で。 
これからも 一つずつひとつずつ 布と糸とこころを繋ぎあわせて 
想いをかたちにしてみようと想います。 ゆっくり ゆっくりと…

2010/06/15 | 縫いごと -オーダーthanks*-
バランス。

tit no otsutsumi*


「普通はこうあるべき」
「わたしならこうする(言う)のにな」
なんてつい
自分のものさしや価値観で物事を考えたり みたりしてしまいがち。
らしく在るために ある程度はきっと必要なこと。

でも。
それらにあまりこだわりすぎず 執着しすぎず 
すーっと俯瞰でとらえてみると
意外と「なるほどね」って感じられる新たな発見が多かったりするのかもしれない。
そのほうが暮らしはまた愉しく 充実したものになるのかもしれない。
そして自分も もっと楽になれるだろうし ね。


そんなきりりとスマートな生き方ができる人をめざして。
もともとの「じぶん」も活かしつつ。



・・・ずっとずっと 心に留め(書き留め)ていたこと。
話すことで 話してもらうことで またひしと再確認できた
ある日の昼下がり。

愛しくて 温かくて ありがたい 在りのままの自分でいられるひととき。

ありがとう***




+ 

kake tokei ajisai dry*
marui ami* happa no garland* 
ささやかだけれども リビング・ダイニングの壁を彩る まぁるいものたち。
気づけば4つになっていました。

日々まぁるく 穏やかに。
そんな願いも込めて。。


2010/06/09 | 想い ひとひら
豆乳きなこビスケット。

豆乳きなこビスケット 
もろもろの空き予定がうまく重なり 先日久しぶりに
(やっとやっとの なかしましほさん本*)お菓子づくりを・・



まず初めに選んだのは 豆乳きなこビスケット。

こねこね こねこね。。 陶芸のてびねりってこんな感じやろか…なんてふと想いながら。
卵もバターもなしなので 不慣れなせいもあってなかなかのまとまり難さ。。

1回目。 レシピにある焼き時間どおりに設定したら やや表面が焦げました(笑)。
オーブンによってやっぱり微調整が必要なのかな。

2回目は適当に短く。 …らしく 無事焼きあがりました。

お菓子って料理と違い 目分量がきかないもの。
母譲りの目分量派なわたしにとっては きちんとした計量が新鮮でもあって。
ってどちらも気質的には好き… かな^^



傍に居ないオットに告げてみる。
「なんで自分が居ないときに作るんよー!」←プチ怒り(笑)。
なぜなら 久しぶりに(次の日)逢えるお友だちへ渡したいから* です。

あなたへも もちろん作りますよー◎


うさぎの型ぬきで ちょこっと贈りもの 
噛むと「やぁ!きなこです!」な主張をしてくれる このぼそぼそっとした食感。
意外と好きです。
奥のおこげバージョンはご愛嬌。 お包みにも 実はおひとつ忍ばせて^^



誰かを想いながら 頭を 手を 動かす時間。 縫いごとにしても おんなじ。
やっぱり好きだなぁ* そんな心の声をかみしめる。
そう想わせてくれる誰かがそっと居てくれて しあわせ。



これから合間でちょこちょこ焼いてみよう。
ただ難点は わが家のキッチン調理台スペースが狭いこと…(涙)。
 

お気づきの方も居てくれるかもしれないけれど… トップフレームの画像を少し前にリフレッシュ。 白バが増えて ほんのり爽やか*涼やかに。

2010/06/05 | 暮らし ひとひら | CM:20
水の月スタート & お知らせ。

気分だけでも清々しく*

今日から 水無月・6月。

2010の後半スタートです。
光陰矢のごとし。。 わたしにとって 年始に想い描いていたこと を振り返ってみる月でもあって。
なんとなーく流れていかないように しっかりとしなきゃ。

梅雨入りは 例年より少し遅れる?との予報。
そのぶん7月いっぱいはだらだらと雨多しになるそうで。。
じめじめに負けないように 身も心も お部屋も! 整えていこう。



*委託先さまeventのお知らせ*

● ナニイロジカン。さまの 初夏のevent。
ナニイロmarche ~おでかけ日和。~
6月26日(土) 10:00~17:00     詳細は こちら


● **Cozy garden**さまの 初夏の合同event。
Natural*market vol.1
7月2日(金)~4日(日) 11:00~17:00    詳細は こちら


ジメジメや暑さを吹き飛ばすような きっと元気いっぱい!のかわいい催し。
どちらのお店へも少しずつではありますが そんな彩りのひとつになれるような小物たちをわたしもお届けできればと思っています。
(2店さまへはここしばらくお届けできておらずでしたので。。)
よろしくお願いします。

さぁて 今日から ぼちぼちと再始動!

・・・オーダーをお考えくださっていますお客さまへ。
予定に一応入れさせて頂いていますので 多少創作は前後するかもしれませんが
どんなタイミングでもどうぞお気軽に…* お心遣いなどありがとうございます。・・・




・ お ま け の お 知 ら せ ・

姉妹帖の photos帖 が2歳を迎えました。
ペースが保てないことが多くなりつつあるにも関わらず 時折そっとお立ち寄り頂きありがとうございます。
次の1年も精進して+心地よい空間づくり+を自身も愉しんでいけるといいなと想います。
こちら および 紡ぎ帖 共々 これからもどうぞよろしくお願いします。

心をこめて xxx lulu


2010/06/01 | 縫いごと -委託・お知らせ-
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
