--/--/-- | スポンサー広告
森林浴 と スイスな日。

○ リフレッシュ休暇中のお話 その5 ○

新緑眩い☆
ヨーロレイッヒィー♪のスイスを味わうために 六甲山 へ。。
(かねてより楽しみにしていたスイスフェア。 は 6月初旬まで開催。)



↓まずは お目当てのこちらに舌鼓・・☆↓
だいすきチーズ フォンデュ☆
わたし 無類なチーズ好き。 ムフ^^


チーズフォンデュで満たされた後 てくてく散策スタート・・

見晴らしの塔から(残念ながら山上はガスっていたため眺望は拝めず…) 
高山植物園へ。
見上げても 足元に目をやっても あちらこちらには眩いほどの新緑とお花たち
がお出迎え。 

マイナスイオンを浴びながら 
歩みを止めて 植物をゆっくりと愛でる。 すーっと 深呼吸。
「そんな散策もいいなぁ*」なんてオットとふたり 言葉を交わしながら。



とはいえ お天気がよく気温が高かったこの日。
2010/05/27 | さんぽ...こでかけ | CM:12
おしゃべり&ぱん日和 (2*)。

○ リフレッシュ休暇中のお話 その4 ○

Tabatha さん のぱんランチ*
cafe gallery utsuwa Tabatha さん にて。 
新じゃがとリンゴのポタージュスープと またしても kaopanさん の!ぱん。


にほんへおかえりなさい*のお友だちとランチdate

念願のハジメマシテのご対面は約8ヶ月前のこと。。( → そのときの心の声 ) 

空気感や感じ方がどこか似ていて まるでずっと昔から心通わせていたかのような 尊敬すべき大事な*心友*。
異国の地で暮らす彼女と1年も経たないうちに再会できるなんて とびあがるほどうれしかった。
ほっこりと和むやさしい 空間+ごはん に抱かれながら 「あぁこれだー*」と想えるおしゃべりに 心が自然とすーっと落ち着いていく。

真心こもった言葉で綴ってくれています。 ありがとう。  +日々
綴り帖まんまの 陽だまりのように大きな愛で包み込んでくれるあったかいヒト。 あなたに出逢えて わたし本当にしあわせ。



大人になってからの真のつながりは そう簡単に自分のもとへ舞い降りてきてくれるものではない。
不思議な めぐりあわせ。 運命の糸。。かもしれないのかな。

めぐりあわせてもらった奇跡とその事実に素直に感謝し 永遠に大切にしていこう。


どんなカタチであれ 交流を保ち深めてくださるすべてのみなさんへ 
いつもたくさんありがとう・・


かぶちゃん あっち向いて ほいっ:)
気づけばふわりと足もとには かぶちゃん=お利口キュートな看板わんこくん
の姿が:)
くしゃくしゃ感がたまらなく愛しい。でも凛々しくておっとこまえ。 オーナーさん曰く「お客さまをおもてなしするのがぼくの役割だ(わん)」と想っているかぶちゃん。



実は Tabatha さんへ行く前に ameen's oven へ立ち寄り。。

えんどうよもぎぱん・ゴルゴンゾーラクロワッサン・いちじくジャムのぱん を購入。
ぱん ぱん ぱんっ♪

ameen'sさんのぱんは 翌朝に。。 どちらもご馳走さまでした*

体がぱんになるんじゃないかしら…な3日間^^ (↓の 「…ぱん日和(1*)」より)
願ったり叶ったりの連日素敵カフェでの美味ぱんランチで身も心も満たされて しあわせ・・♪でした。


2010/05/24 | 想い ひとひら | CM:6
マルシェ・ド・ママン。

*event のお知らせ*

5月30日(日)
マルシェ・ド・ママン  [ORC200オーク広場:大阪市港区]

に  参加します。

ロハスに引き続き coeur et coeurさま のお店に並べていただきます。


ママのための ママが創る… という
やさしくてパワフルなHappyがたくさん咲きそうな♪ 素敵なeventだそう。

わたしは(まだ^^;)ママンではないのですが  ロハスからの継続品にプラス
品薄になっているヘッドアクセを中心にちょこっと追加でお届けし ご一緒(お品だけ)させていただきます。 


奥さんでも ママさんでも 永遠に女の子*
奥さんでも ママさんでも 永遠におんなのこ*。
ぬくもりある暮らしの ・ひとかけら・ となりますように…
(お子さま連れのママさんでなくとも きっと愉しめるマルシェだと想います*)



ご都合があえば どうぞ遊びにおでかけになられてみてはいかがでしょうか…*


(リフレッシュ休暇中のお話の続き^^は のちほど…)

2010/05/23 | 縫いごと -委託・お知らせ-
おしゃべり&ぱん 日和 (1*)。

↓のシリーズ いつまで続くのやら…ですが まだ半ば。。

○ リフレッシュ休暇中のお話 その3 ○

「今を愉しむ」 だいじなことば。


旧友&キュートな愛娘ちゃんとランチ。

*いつか必ず行きたいお店リスト*に温めておいた ブラディーポさん にて。

・・・ なんと! こちらで交流させてもらっているお友だちさんだと想われる方の姿をお見かけし 突然だったけれど思い切って話しかけてみる。
お仕事中にもかかわらず親切にこやかにお話してくださり またひとつ *素敵なハジメマシテ* をありがとうございました sさん* ・・・



友人とは2年ぶりくらいの再会。
彼女は大学時代に2度の留学を共にした大切な同士。 いい意味で自分ペースを保ちながら 前を見据えて何事にも朗らかにチャレンジし ちゃんと掴んでいく人。 

今を愉しまなきゃ^^

ばりばりと仕事をしながら しっかりと奥さん&ママをしながら らしさ☆も健在。
きらきらと輝く彼女からは いつもいつも 刺激と元気パワーをもらえるわたし。

彼女がふと鞄から出して見せてくれたもの。 は 数年前にわたしが届けたティッシュケース(初期デザインなので恥ずかし...)。
あの頃と変わらない わたしにとっては意味ある濃いー談話^^もしかり 心から笑顔になれるとびっきりのpresent* になりました。

ありがとう。 
あなたから分けてもらったエッセンスをだいじに わたしも 今を愉しまなきゃ☆



ブラディーポさん。
キッシュランチが美味* (添えられていたぱんは 知る人ぞ知る kaopanさん の*) 
ロフトには品位高い器や雑貨がずらり。 シンプルでクールな店内奥の大きな窓からは 走りゆく電車の下っかわがちらりと見える。 その光景もお気にいりに・・


                    …もうしばしお付きあいくださいませ^^  lulu

2010/05/20 | 想い ひとひら
こころの交流。

○ リフレッシュ休暇中のお話 その2 ○

こころ 花畑のように*


元同僚たちとの ごはん会

かわいいかわいい後輩の 今はエディターとして清々しく張り切っている姿をみて 頼もしくも微笑ましくも。 そしてほんの少し うらやましくも…。 ずっと応援していたいなと想うよ。

意外なおヒトに日記を覗いてもらっていてびっくり恥ずかしやら うれしいやら。 こんな感じで日々過ごしておりますよー^^ これからもよろしくお願いしますね◎

たくさん話して 聞いて 笑って。 あっという間の3時間。 
ちなみにわたし ひさーしぶりの「梅酒で乾杯♪」でした^^



旧友との お茶時間 (↓の その1 より)

郊外にある YEBiSUカフェ にて。 

愛くるしいムスメちゃんのお相手はオットさん^^にお任せして 
少しの間友人とわたし ケーキをお供に互いの近況報告に花咲かせるひととき。

愛しい笑顔を魅せてくれてありがとう
おっきくなったね*


子育て奮闘中の友人の言葉。

+今できることを自分に偽りなくやっていたら、あとからご褒美がきっとあると想う+
+何事も無理せず、それより笑顔でいるほうが心の余裕もできて何かしらいっぱい吸収できる+
+自分がキラキラしていられたら、周りからもキラキラが寄ってきてくれると信じて+


子どもの成長を一番に見守り応援している中で 彼女の心にもきっと大きな変化があったに違いない。
そんなあなたの輝かしい姿から わたしは元気と勇気をもらえたよ。
そして。 自分を信じる気持ち 前を向いていこう!との想いを再確認できた気がする。

「幸せな時間をありがとう☆」
その日の夜に届いたうれしい言葉を抱きしめながら 心地よい眠りへ。。
わたしもうーんと幸福な時間だったよー ありがとう*



人は 信頼できる人と「対話」することで
多くを学んだり 吸収したり 奥底にある何かを確かめあったり 自分を再確認したり 律したり 
あしたへと暮らす(生きる)力をまたぎゅっと蓄えたりすることができるんだと想う。
その人たちの笑顔や声を 間近でひしと感じながら。

あー 自分にとってはやっぱりとてもとてもだいじ。
そう深く想える「貴重な時間」でした。

同じ *想い* は 次回も その次回も…続きます。

2010/05/16 | 想い ひとひら
京都さんぽ。

○ リフレッシュ休暇中のお話 その1 ○

糸に囲まれる幸せ*
イロイロトリドリな糸に囲まれる幸福…*


烏丸御池付近で自転車を借りて ちりんちりんさんぽ♪
近代建築通りともいえる 三条通を…走る^^

まずは
+: Le passage du emsemble  
こちらは2度目の訪問。 アンティーク素材やブロカントものが集まる小店。
立ち寄れるときは覗きに行きたくなる。 お買いものは 糸ボタンとアンティークレースを。。


SACRAビル(大正時代の建築物(元銀行)を昭和後期に改装。現・登録有形文化財に指定されているそう。)に入居している
sacraビル*1 sacraビル*2


+: AVRIL
だいすきな 糸専門店。
Ito Ito Ito…* loftもあります
  
天井が高く広々空間にはロフトも。 オリジナリティ溢れるカラフルな糸たちがずらり
は まさに圧巻の光景。 眺めているだけでもたのし*
ラッピング用にと小巻きの糸を数個。 飾ってもかわいい。  


+: idola 
ヴィンテージビーズ&ボタンのお店。 
テンション↑↑*だったけれど オットも一緒なので長居はできず。。


お昼ごはんは こちらで。↓↓
2010/05/14 | さんぽ...こでかけ | CM:12
風薫る皐月。

本日2通目の綴り です。 (お初*)

連休中のお話そっちのけで(今は^^) タイムリー話を…

こちらも5月8日 昨日のこと。
からっとした陽気に包まれながら 買出しついでにひさしぶりに一人で自転車さんぽへ。 めざすは 程近い *藤棚*。。

ぬくもりある紅藤色

「紅藤」色。 日本の伝統色名。
やさしくてしっとりと落ち着いていて ちょっぴり渋い むらさき色。

ほんのりと甘い香りに誘われて集う大量のクマバチとともに^^ 愛でる。
(その光景におっかなびっくりだったけれど 彼らは人には興味を示さない温厚な蜂らしく。 どおりでみなさん平然と藤の花に近づいていたわけだ^^)


むらさき好きともあって 出来れば出合いたかった 藤の花
…自宅近所の藤棚の存在 想いだせてよかったー。

ふわふわ 風に揺られて 藤を愛でるひととき

帰宅後知ったこと。 藤は 5月8日の誕生花 のひとつだそう。
その思いがけない偶然に 心躍る。
花言葉は 「恋心」 「歓迎」など。 わたし 歓迎 されてたのかな…?^^


見晴らしのよい高台に
+ photos帖 でも綴ります +



その日は その一瞬のひとときは 2度と自分の元に訪れてはくれない。
↓のお話を含め ちいさなことだけれども 昨日という日を 
意味ある愛おしい一日にできたような
そんな充実感と幸福感を ふふふ*とぎゅっと抱きしめていたわたしでした。



2010/05/09 | さんぽ...こでかけ | CM:14
5*8の日。

5月8日 の 昨日は だいすき ゴーヤー :)の日。
ということで…

だいすきゴーヤー★ 健康と美容の源
やっぱりわがやはランチョンミート派。 今回はもやしも一緒に。

実は後づけですが(笑)。
数日前にスーパーで見かけた グリーン鮮やかなゴーヤー。
「2010年初のちゃんぷるーにしよっ♪」と買って帰った後に TV番組のおかげで気づくことができました。 なら…ということで 8日までおあずけに。
いつかも綴ったけれど。。 わがやのちゃんぷるーは 塩は少な目 プラスだしの素少々 味をみながら仕上げにほんの少しのお醤油を加えたもの。 溶き卵にはお砂糖少々とフレッシュを。 
シンプルな料理だけれども ゴーヤーを使ったなかではやっぱりちゃんぷるーが一番好き。  

今年もたくさん 自然の恵み・健康と美容の源をいただこう♪ 

実家の オーニングの代わりにみどりのカーテン(もちろんゴーヤーで)案。
今年は受け入れてくれないかなぁ・・なんて。 プチ菜園の幅も広がるよ! そしてぜひにおすそ分けを… まるで第3者意見ですね はは^^


小話&母の日…*
2010/05/09 | 暮らし ひとひら
船上ランチ。

3月下旬の ふたりさんぽ(in なじみエリア)のひとこま。 

コンチェルト1*
ご覧のとおり あいにくのお天気模様。。


でしたが :)

いざ コンチェルト へ♪
オットの職場から手元に届いた ランチクルーズチケット。 は 半年間の有効期限。 まだまだあるから大丈夫…と安易に考えていたら・・
気づけば明日まで(!)ということで急遽時間を調整して 無事に乗船してきました。

雨ふりだったこともあり やや船内はゆ~らゆら。
実は海上がそれ程得意でないわたし。 ちょっぴり不安だったけれど^^; シェフと会話しながら美味しくいただきました*

コンチェルト2*

メニュー*
刺身こんにゃくと豆腐の鉄板焼/サラダ/牛フィレステーキ/お茶漬け(またはガーリックライス)/抹茶アイスクリーム/紅茶

なぜかお茶漬けの写真だけ撮り忘れてしまったけれど 五穀ごはんの上にはさけ そして上品なお出汁が。のどごしさらっと お肉のあとでいただくにはふたりにとって大正解でした^^

コンチェルト3*

両親世代のご夫妻。 ご家族連れ。 若いカップル。 女子ふたり組…  さまざまなお客さまで満員御礼。
あいにくの天候にもかかわらず この人気っぷりにやや驚きもしつつ。


記念日に… dateで… なんてわがやはなかなかチョイスできないけれど
ありがたーいチケットのおかげでゆったりと優雅なランチを堪能することができました。
日常を逃避して たまにはこんなおでかけもいいもの?! ありがとうー*



リフレッシュ休暇を終え オットは今日から出勤。
わたしも現実に戻らねば!  
昨日は立夏。 急な気温上昇に 衣更えも急を要す だ…。 そして体調管理もしっかりとしなきゃ。 休暇中のデキゴトは また追々綴っていきます。

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか☆ 
今日からお仕事始動の方々 おつかれさまです*


2010/05/06 | さんぽ...こでかけ
味わい 感じる。

4月初旬の ふたりさんぽ(in なじみエリア)のひとこま。 

御影公会堂食堂1
桜満開*のよく晴れた日 突然発せられたオットの一言「オムライス食べに行こ!」で
いざ 御影公会堂食堂 へ。。 


何気にふるい建造物好きなわがや。 こちらもまさにふたりのツボでした。
御影公会堂食堂2

1933年から長きにわたり地元民に愛されているここでは 今でもライブやコンサートなどが開催されているそう。


30分程並んでの 念願の♪オムライス。

御影公会堂食堂3
 
 シンプルな具材に
 たっぷりのトマトソース。
 
 きっと 昔むかーしから
 受け継がれてきたんだろう
 なぁと 一口で想像できる
 やさしい味。


周りには 家族連れが2組。 週末に家族揃ってお外ランチ。 
レトロな内観も手伝ってか なぜか昭和のほのぼの~な良き家族像が浮かんだり…

御影公会堂食堂4

公会堂と呼ばれる場所では そういやオムライスが有名?
ふと頭をよぎったちいさな疑問。 (他の公会堂とは→
当時のハイカラ洋食の定番(市民が気取らずに食せる) だったからでは… それがふたりの納得のいく答え?でした。

ちなみに名物ジブリ映画「火垂の墓」の1シーンで登場する公会堂が ここ。

さまざまなエリアへ出向き その場所の歴史や謂れを
“紐解き・場の空気を感じる”さんぽも好きなわがや(それは特にオットが) です。




只今わがや(わたしは常々かも…笑) もリフレッシュ休暇の真っ最中。
手仕事は一休みし 諸事消化のかたわら いろんなムフフ♪予定を満喫しつつあります。
昨日は京都へ… 今日はうれし*なハジメマシテ(突然だったけれど^^)も… 明日はタノシミなdate*が… そして間もなく家族にも逢える* 
仲良くしてもらっているお友だちさんも綴っておられたように 
逢いたい人に出来るだけ逢う(わたしの場合は離れているので「まずは連絡を取る」)。 そして行きたいところへ行く。 な年にしたいなと想う。
また追々 綴っていきます。 まずは過去のひとこまを綴っていくことが先決^^

みなさんも各々の愉しまれ方で キラキラの日々をお過ごしになられますよう…*

2010/05/01 | さんぽ...こでかけ
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
