--/--/-- | スポンサー広告
コミュニケーション。

今日は、隣町に住むかのんちゃんちでお茶会でした。
美味しいケーキと、表情豊かな可愛いムスコくん、そして尽きないお喋り。
シュフ歴もけんみん歴も長い彼女は、わたしの心強いミカタです。

彼女とは小2からのお付き合い。結婚後彼女が暮らす場所に、なんと偶然にも昨年越してきたわたし。馴染みのない場所で、がらりと変わった生活環境。。。いろんなきもちに埋もれながら過ぎゆく日々の中で、顔と顔を合わせて時折交わす彼女とのコミュニケーションは、ほんとうに心地よいもの。今日もまたそう思いました。

楽しかったよー、またほっこりさせてね。

hitsuji
2008/01/30 | さんぽ...こでかけ | CM:8
ステンドグラス。

stained glass

ずっと前から気になっていたステンドグラスを購入しました。
雑誌やサイト、かわいいブログなんかで時折見かけていて、うちにも置いてみたい☆といろいろ検索していました。
でも、アンティークのはどうも結構なお値がはるシロモノで…。
もっとお手頃なものを探していると…、見つけちゃいました。
作りもなかなかちゃんとしているし、チューリップも可愛いし、このミニサイズも大満足。
オットに報告すると、見つけ方(買い方)がわたしっぽいと、ちゃんと気に入ってもらえました。
まだ設置場所が定まっておらず、とりあえずは待機。
リビングに小さい棚を作って(もらって←オットに)、早く飾りたい。。。 光が差し込むときれいだろうなぁ。

ところで、わたしが住むエリアで今再放送している「ハケンの品格」。
結構人気があったことは知っていたのですが、リアルタイム放送時は激務真っ只中でドラマというものを見ることはなく。。
偶然見たのが幸か不幸か?!(笑)、まんまとハマッてしまいました。
話の内容も興味深いですが、とにかく篠原涼子と大泉洋の言動とやりとりがいちいち面白い。
次回も楽しみです。

最近好きなみかん。
orange
2008/01/27 | ともに暮らすたからもの | CM:8
布好き。


布が好きです。

何を作るか考えて買う場合と、あまり何も考えずにただかわいいから買う場合とがあります。
nuno

これは…どっちだろう。どっちもかな。
上は、トップ糸使いの綿×ウール。ふわふわで気持ちいい。マフラーにしてみます。
下は、リトアニアリネン。結構しっかりした生地。スカートと、バッグと…今から考えよーっと。
ちなみに、ネットで購入。最近はもっぱら通販だ。。。問屋さんのショップは、安いし、生地もなかなかいいし。
だからうちにはどんどん布が増えている…。

以前、作ったもの↓
ribon kinchaku 
ダブルガーゼ巾着。
裏地は、しろくろのドット。ピンタックと、リボンのクロスステッチ。ステッチは、遠目では分からないけど、かなり適当…(笑)

BWbag1

BWbag2
BWのバッグ。
外のポケットは、黒の小さなドット地。口をリボンで結べるようにしてみました。でも実際はあんまり結ばない…(笑)。

今日は天気がよくないので、マフラー作ってみようかな。
2008/01/23 | 暮らし ひとひら | CM:10
神社の花嫁さん(京都にて)。

1月19日(土)、高校時代の友人Mの挙式に、miniっぺと彼女のダンナさんのKくんと参列してきました。寒空だけど晴天の中、京都御所近くの神社にて行われたお式。
神前式はこちらもはじめての体験で、ちょっぴりドキドキ。
白無垢かと思いきや… 真っ白なウェディングドレス姿のM。色白でスリム長身の彼女は、べっぴんさんでほんと眩しかった。
kyoto2指輪交換、ふたり目を合わせにっこり。

kyoto3きらきらと輝く幸せいっぱいのM☆

kyoto4人力車で御所内をぐるりと。

厳かな中にも、あったかさのあるお式でした。
明るく賑やかな家族の皆さまに囲まれたMを見ることができて、miniっぺとわたし、ほっと安心。
京都の風はとても冷たかったけれど、こころはぬくぬく。
幸せなひとときを、ほんとうにありがとう。
幸せいっぱいに仲良く暮らすんだぞー☆

(後半へつづく…)
2008/01/21 | さんぽ...こでかけ | CM:8
日課。

毎朝している日課のひとつに、お茶を沸かしてポットに注ぐ、
という行いがあります。
なんてことないことですが…

そのお茶というのは、「三年番茶」。
冬が始まる頃に、これはもしやちょっぴり冷え性なのではないか?!と気づき、何か対策をといろいろ調べ、探してみたところ、発見。
ほうじ茶、です。カラダをアルカリ性にするよう。
お茶好きなわたしは即購入、以来毎日飲んでいます。
sannenbancha

最初は苦味?枯葉味(笑)?が気になったのですが、今では欠かせない飲み物。
冷えが気になる方にはおすすめ!です。

alfi

お気に入りの魔法瓶ポット。アルフィの、ダン バニラです。
シンプルで、使い勝手もとてもいい。

こないだ、徹子の部屋にチュートリアルが出ていました。
喋りたおす徹子さんにやや絡みづらそうなふたり。おもしろかった。
徹子さんのコスプレ写真、何歳やねん!という美貌に、唖然…。
恐るべし、徹子さん。
2008/01/16 | 暮らし ひとひら | CM:6
はじめの一歩。

こんにちは luluです。
今までmixiで少し日記を書いていましたが このたび新しくブログをオープンしてみることにしました。

日々の何気ないことを綴る予定だけれど 好きなものが似ている方や このサイトに少しでも興味を持ってくださった方と交流できればそれまたうれし。
といっても どれだけ続けられるやら…

お正月から風邪で寝込み 最悪の2008年スタートだったけれど 逆に「底」から上昇していくしかない?!のだろうと 勝手にいいように解釈。

そんな不調を吹き飛ばすべく シュフになってはじめてきちんと七草粥を作ってみました。

nanakusakayu1
いまさらの写真ですが…



2008年は 今という暮らしを もっと丁寧に 楽しみたい。
そして 自分を取り巻く人たちに ほんの少しでいいからあったかいハッピーを届けたい。
そんな女性になれるよう 日々心がけていたいなと想います。

我流でつたないですがハンドメイドを愉しみ いろんな雑貨を集め それらを写真に撮るのがすきなわたし。
なんの変哲もない ゆるりゆらりののんびり帖になりますが
このサイトを通してこれから素敵な出逢いがあるといいな。
おしゃべりがすきなので どうぞお気軽にひとこと残していただけるとうれしいです。
こちらからも遊びにいかせていただきますね。

よろしくお願いします∞

zacca


2008/01/14 | 暮らし ひとひら | CM:6
は じ め ま し て


top hikoukigumo

ひ び を  す が す が し く 



luluです。 
オットとふたり暮らし。 関西生まれ(76'秋生まれ)。

長年注力した “広告制作プランナー” の仕事 を離れ、心身ともに充電中。
(こどもの頃からなにかを考え企画し、かたちにすることが好きだった。
語学も大好きだったので、大学時代には 英国 & ドイツ での短期留学を経験。)



‘焦らず、無理せず、肩肘はらず、ぶれることなくスタイルをだいじに。
なによりも愉しみながら。’  をモットーに…

過ぎし日々の追憶が、ささやかな幸福で包まれていますように。
そんな ‘生きざま’ にするのもしないのも、じぶん次第。




すき や こころうれしいこと

カメラと、被写体と、向きあうこと。 
(愛機: Canon EOS kiss DX  EFS18-55mm  EF50mm F1.8 II)
→ ゆるゆら∞lululu...  (2010年7月までのphotos帖)

ことばに触れること、綴ること。(文筆家・甲斐みのりさんがすき)   
ものごとを考え、企画すること。
語らい、ここちよく心を通わせられること。   
たべること、つくること。   神戸の街、沖縄の空気感。   秋気。


りぼん、縞々、いろ(カラー)、年月を旅し愛されつづけているもの、紙もの、東欧goods。
ごはん、ぱん、野菜、チーズ、豆腐、お茶・紅茶。


縫いごと、てしごと。
2008年秋より、「yuculu」で ものつくりびと としてささやかながら活動中。  
→ yuculu の紡ぎ帖





数ある中から、ゆるり ゆらり帖へお立ち寄りくださりありがとうございます。
かけがえのない まぁるいキセキ(であい)に、日々感謝。


2010.7末より掲示板に → BBS おしゃべりありがとう

はじめましてのみなさまも、おつきあいくださっているみなさまも、
気軽におしゃべり、うれしいです*


おたより ありがとう → 



( 2012.1 rewrite )

2008/01/02 | はじめまして
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
