スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | スポンサー広告
美景アート紀行 -2

旧開智学校 のすぐ傍に佇む、旧司祭館 へも。

松本&安曇野こたび 2012初秋 6

明治22年、仏の神父さんが建築した西洋館。
アーリー・アメリカン様式の特徴を備えた貴重なたてもの、だそう。
 




松本&安曇野こたび 2012初秋 7

シャビーなみずいろ、すきだなぁ。 



旧開智学校にしても、こちらにしても、遥か昔の建築物がこれほどまでに美しく保存され、
地元や観光客のみなさんに愛されつづけているってすてき。


夕刻に近づいてきたので、松本中心街を後にし、山間へ車を走らせること45分ほど…
今晩お世話になるお宿へ。
(食事が評判とあった可愛い山小屋風のペンション)
スポンサーサイト
2012/10/23 | こたび
美景アート紀行 -1


松本&安曇野こたび 2012初秋 1


去る9月中旬のこと、長野県松本市(&安曇野)へ。
5年ぶりの夫婦こたび、スタート。 


松本に着き、まず向かった先は・・・
松本城からほど近い場所に佇む、重要文化財 旧開智学校
(かねてより訪れてみたかった処、ひとつめ)

明治6(1873)年、小学校として開校、今保存されている校舎は明治9年に新築されたものだそう。

松本&安曇野こたび 2012初秋 2

松本&安曇野こたび 2012初秋 3


やさしい木のぬくもりがありつつも、ずっしりとした重厚感。
至るところに異国情緒漂う粋な装飾、和と洋が入り混じる、それは不思議な空間。


2012/10/17 | こたび
I RO DO RI DU KI


matsumoto kotabi 20120917-19 -azumino1-

ようこそ秋気、いらっしゃい。 9月は別名、色どり月とか。 



すっかり秋めいてきて、清々しいみずいろの空とさわやかな空気感にほっとしているわたしです。

先日、5年ぶりの夫婦こたび、してきました。
行き先に選んだのは、かねてより訪れてみたかった処、上高地たたずむ長野県松本市。
またこの春に松本へ嫁いだ旧友との再会も、たびの目的のひとつで。

ちょうど強力台風が沖縄・九州エリアを通過中、その影響で松本も曇天予報だったものの、
上高地に滞在の数時間だけは晴れ渡ってくれて。
雄大なパノラマビュー☆ 心おきなく愉しむことができました。

初トライ… やっとやっとの photoback にもしてみようかなと、ただいま写真整理中。


matsumoto kotabi 20120917-19 -azumino2-

ちょこっと車を走らせ、お隣の安曇野へも。





∴           ∴          ∴
たまたま知ったこねたを。

今日9月25日は、 「 主婦休みの日 」 だそう。
‘ 家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日 ’・・・
みなさんが思いおもいにほんの少しでも…リフレッシュできられていることを祈って。
わたしは、だいすきな紅茶と甘いおやつ(今日はオット出張おみやの「 東京ひよこちょこちょこ 」とともに)
でほっと一息、で充分じゅうぶん ^^  ありがたい毎日に感謝。




拍手ありがとう(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

Thanks always and for everything. 

2012/09/25 | こたび
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。