--/--/-- | スポンサー広告
空いろ HOSHI


空いろ HOSHI☆

昨年末の、オットからの東京おみや。
(出張があると必ず何かおみやに連れて帰ってきてくれる、良きだんはん。感謝!) 



‘~でしか買えないもの’がいいなとおもい選んだのがこちら。

空いろ(もなかで有名な空也の新ブランドだそう) の ほし/HOSHI。 
餡の瓶詰めと、スプーンの形に焼き上げられたクッキーのセット。


あずき つぶしあん


  餡は、あずきと白いんげん、
  それぞれつぶしあん(つぶ餡)と○あん(まるあん・こし餡)があり、
  いんげんも気になったのだけど今回はあずきのつぶ餡に。

  ほどよい甘さで、ジンジャー&シナモン風味のクッキーと絶妙にマッチ。
  餡があまったら、ぱんにもつけてみよう。

  
  ちょっとした、こじゃれたおもたせにぴったり☆


ロゴやパッケージ、手提げ袋、サイトも全ておしゃれで可愛い。
ブランド展開も、へぇなるほど*といった印象。(つい前職柄目線に)
ちなみに店頭スタッフさん、わたしの好みそう~な雰囲気の女子のみなさまだったそう ←オット曰く
はぁぁ気になる! (笑) 

ごちそうさまでした*





七草がゆ2013
1月7日には七草がゆを。

              わがやはお粥というよりお雑炊。
              今年も無病息災を願って。

              胃を休める…はずが、この日のおかず(晩)は
              豚肉と大根の煮ものと
              野菜とぎょうざのスープ。

              でも美味しく頂けることがなにより。
               (ということに )



2013/01/09 | おいしい であい
クルミッ子


鎌倉クルミッ子*

「 クルミッ子 」は
クルミのたっぷりはいった自家製キャラメルを紅谷特製の手焼きのバタークッキーではさんだ、かわいいお菓子。
(HPより)
 



去る2月、敬愛する甲斐みのりさんプロデュースのお菓子(全国おみや)イベントにて、
かねてより気になっていたこちらを購入してみていました。

このなんとも愛きょうがあるリスに惹かれてのパケ買いなのだけれども、
デザインが可愛いだけでなく、とてもとても美味で。

あまーくトロっととろけるキャラメルには、食感のよいクルミがたっぷり。
それらを香ばしいさくさくクッキーでサンドしてあって。 
パッケージの見た目以上^^に、大人おやつな逸品でした。
食されたことのある方、いらっしゃるかな。


こんなところにも・・^^
  おなじ日本の中でも足を運んだことのない場所ってたくさん。 
  出来れば現地で直接目にし、手にしてみたいけれど、
  行かずともこうしていろいろなものを頂ける幸福、
  それもたまにはいいもの。

  鎌倉のクルミッ子にも、また出合えますように。

         あら、こんなところにも ^^ 





最近、とても涙もろくなっているじぶんに気づく。 もともと子どもの頃からそうなんだけど、以前より増して。
ちいさな命の芽生えや絆、頑張っている姿を見て、はたまたもらい涙はもちろんのこと、
えぇっそこで?とじぶんでびっくりするようなシチュエーションでも。感情移入の涙腺スイッチ、緩むゆるむ。
歳重ねのせいなのかな ^^;


拍手ありがとう(web拍手 by FC2)           Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ カメラ女子へ


つ む ぎ う た Welcome & Thanks*
新しいお品並べています♪ 

2012/05/15 | おいしい であい
白鳥の湖。

さかのぼってのお話。


おめでとう*という言葉とともにお気にいりの美味お菓子を贈ってくれた友へ、
彼女のお誕生日(桜がほころぶ季節)にはわたしもお気にいりの甘いものを、と決めていた。


乙女おやつ*白鳥の湖 1








 ← こちら
 
 きーんと冷やかな空気に包まれていた、
 過ぎ去りし2月のある日のこと。
 敬愛する文筆家・甲斐みのりさんプロデュースの
 お菓子イベントで見つけた、「 白鳥の湖 」。
 
 かねてより、どうしても一度食してみたかったもの。
 ずっと恋していた人に、やっと逢えたような気持ちで
 お箱を抱えたことはいうまでもなく。





 乙 女 お や つ   の 今や定番?

乙女おやつ*白鳥の湖 2 乙女おやつ*白鳥の湖 3

一目で きゅん。 一口で しあわせ~。 な魔法にかけられます。
  
口の中にいれた瞬間、甘くほろりとくずれる独特の食感がたまらない。 



「 ポルボロン。こどもの頃憧れだったお菓子なの。
とっても懐かしい気持ちになったよ、ありがとう* 」

・・彼女からの美字なお便りに、思わず心ほほえんで。

元気にしているかな。いつかあなたにきっと逢える日を夢みて。


しあわせのお菓子・白鳥の湖にも、またであいたい。


拍手ありがとう♪(web拍手 by FC2)       Many thanks*  にほんブログ村写真ブログ 一眼レフカメラへ

▶◀ Thank you so much ▶◀ 
2011/10/26 | おいしい であい
色とりどりな美味(3*)。


ずいぶんとご無沙汰してしまっていた、 +おいしい であい+ 。
せっかくカテゴリを設けてみたのに、まだ3回目だった…^^
おいしいものにはたくさん出合っていたはずだけれど、なかなか触れられずに。。


カンパーナ☆ 美味です!!     フォンダンチョコがとろ~り☆


本社をイタリアにもつ、北野にある チョコレート専門店の カファレル
の、カンパーナ。
カファレルで生まれた、ジャンドゥーヤ(焙煎したヘーゼルナッツやアーモンド類のペースト入りのチョコ)を使ったケーキ。
風味豊かで深いコクがあって、レンジで温めると中からジャンドゥーヤがとろ~り☆
もうチョコ好きにはたまらない逸品!
見た目にも愉しい、かわいいチョコレートもたくさんあります。
わが家、引き菓子などにカファレルを選んだくらい、好きすぎ^^なのです。




餡×黒糖、初めてのであい!
 京都在住の旧友*御用達の、京菓子の 仙太郎
 先月末に出かけた際、やっとのことで出合えました^^

 こちらは、老玉(うばたま)。
 こしあんのあん玉を、羊羹状の黒糖で包んだお品。
 あんこ×黒糖、わたしは初めての組み合わせ!
 しっかりとした甘さのあんに、黒糖のほどよい苦さと
 コクが相まって、もう~絶品☆
 かなりお気にいりに^^

 せんたろさんは、京都ではおなじみの老舗菓子さんだそう。
  (かな?^^)


・・・以上、私見なのであしからず*




☆ ・・・ ☆ ・・・ H a p p y M e r r y C h r i s t m a s !! ・・・ ☆ ・・・ ☆≡

みなさんのもとに、幸福のあめがやさしく降り注ぎますように。

寒波がやってきているので、お身体くれぐれもご自愛くださいね。
(わたしも! おっと早く眠らなきゃ^^)

 
☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆≡ 




2010/12/25 | おいしい であい
色とりどりな美味(2*)。

バームクーヘンとドーナツ○ 

第1号から やっぱりあいてしまいました^^ おいしい であい。
第2号は実家付近で出合った 美味なおきにいりをふたつ。



マリアンジェラ1* マリアンジェラ2*
マリアンジェラ3*


   ● Mariangela(マリアンジェラ) の 
    +バームクーヘン+ 
    → link 

   知る人ぞ知るバームクーヘン専門店。



口に入れた瞬間広がるバターの芳醇な香り。層の重なりがわかるほどの絶妙なふわふわしっとり感はスフレにも似ている。 甘すぎず どこか懐かしい癒しのお味でいくらでもいけます。 おもたせにももってこいな一品*
普段目にする機会がない端っこをおまけでいただきました^^  
ガラス張りのお店。 外から 長い棒に巻きつき焼かれているバームクーヘンの姿がちらりと見えるところも可愛い。



ハードドーナツ1* ハードドーナツ2*
ハードドーナツ3*


   ● 宝塚ホテル の 
    +宝塚ハードドーナツ+  → link


    名前のとおり しっかりとした食感。



お砂糖がかかっているけれど甘すぎず 素朴でやさしいレトロなお味がやみつきに*
子どもの頃から馴染みのあったオットがふと想い出したことがきっかけで わたしはこのたび初めて出合うことに。 昔と変わらない食感に オットほっと^^
ちなみに40年もの間愛され続けているそう。


* 幸福 な ひ と と き を あ り が と う *


(感想はあくまでも私見ですのであしからず…)


2010/03/05 | おいしい であい
template design by takamu
Copyright © 2008~13 l u l u All Rights Reserved
